※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっしー
子育て・グッズ

無熱性痙攣で心配。検査は異常なし。てんかんか不安。同じ経験の方いますか?夜中の痙攣に不安。対策教えてください。

痙攣について質問です。

先日、私がお手洗いに行き戻ってきたらうつぶせでぐったりしていて、びっくりして抱き上げたら
白目を向いて、唇は紫になり、泡を吹いていました。
死んでしまうのかとパニックになり、抱きしめたり背中を叩いたり大声で名前を呼んでいるうちにおさまってきて、病院へ行きました
(↑全てしてはいけない行動だったようです…)

腹ばいでごきげんそうに遊んでいて、お手洗いもほんの数十秒で戻ってきたので、本当にびっくりしました。

熱はなく、無熱性痙攣だったのですが、
脳波検査、MRI、心電図では特に問題はありませんでした。
3ヶ月後再検査があります。

自分で色々調べたところ熱がない時の痙攣は少ないようで、
1度目の脳波検査では異常はありませんでしたが、てんかんなのかな?と考えてます…

同じくお子さんが無熱性痙攣を起こしたという方いらっしゃいませんか?(;_;)
もしくは、てんかんなど…

今思い出しても本当に怖くて、
うつぶせだったので気がつくのが遅かったら窒息してしまっていたのかとか、

夜中痙攣を起こしているのに気づけなかったらどうしようなど、とても心配です…

痙攣じゃなくても、夜寝返りしてそのまま起きたら怖いので、寝返り対策などおすすめがあったら教えて下さい(;_;)

コメント

aya

うちも、ゆいままさんのお子さんほどひどくはなかったと思いますが、2週間前に2回も起きました😨
泣いてた時とか、熱があるとかでは全くなく、むしろ寝かしつけのために横抱きでゆらゆらしてた時でした💧(2回とも)
白目や泡吹くとかはなく、ピンっと全身硬直と顔が真っ赤になって苦しそうな感じで...10秒もしないうちにおさまりましたが、本当に死ぬのかとビックリしました😖
調べるとてんかんとかしか出てこないですよね💦
受診して、時間も短いし心配はないと思うけど、今度脳波の検査をする予定です!
なので、結果も何も出てなく、全然回答になってないのですが…落ち着いて見守りましょう😭

• とっしー

とっしー

本当に怖いですよね(;_;)
    いつまた起きるのかとても不安です…

コメントありがとうございます(><)

• 7月23日
だいち

うちの子も先月、胃腸炎による無熱性痙攣を起こしました。
痙攣の数日前から熱が出てて、熱が治ってきてた時に牛乳を飲んでる途中で白目を向いたまま硬直していて、その後にガクガクと全身が痙攣し始めました。
熱が数日前からあったので痙攣のことも考えていたので、意外と冷静に対応できました。
うちの子も脳波もMRIも異常はありませんでした。

その数日後に普通の風邪でかかりつけの病院に行った時に痙攣した事を言ったら、白目を向いて、泡を吹いて、身体全体が痙攣してるのは問題ないと言ってました!
左右片方だけや左右で動きが違ったり、一部だけ痙攣してるのはてんかんなども疑うそうですが、全体が痙攣してるのは、医者から見たら風邪と一緒くらいにそんなに大した事ではないと言われました。

• とっしー

とっしー

胃腸炎からなることもあるのですね(><)

気が動転してしまっていたので、よく観察できなかったのですが、体全体が痙攣していたと思います(;_;)

コメントありがとうございます(;_;)

• 7月23日
チミー:-)

1歳10ヶ月頃に痙攣おこし、4ヶ月後に2回目の痙攣で、てんかんと診断を受け、今毎日薬を服薬しています☺
うちは脳波にてんかんの波形が一回目の検査ででていました。

• とっしー

とっしー

コメントありがとうございます(><)
    薬を服用してからは起きていませんか?

何か気をつけていることなどはありますか?(;_;)

• 7月23日
  • チミー:-)

まだ薬も合う量(副作用もなく痙攣も起きない)を調整中なので、まだわかりませんが起きてないです☺
    うちの場合は1回目と2回目が4ヶ月あいたので、次もそのくらいに起きるかもしれないので、それまでに薬の調整が終わっているといいなって思ってます☺
    気を付けていることは、うちの場合は中途半端な睡眠がきっかけで起きるので、午前中に出かけたり遊んだりして、午後にしっかり昼寝をするリズムを毎日心がけています☺
    医師にも薬の量が決まるまでは遠出は控えた方がいいと言われています☺

• 7月23日
  • チミー:-)

ちなみにうちは左脳に波形がでていて、痙攣を起こすと右半身がピクンピクンと痙攣します。

• 7月23日
  • とっしー

とっしー

早くお薬の調整が終わると良いですね(><)!

まだ原因はわかっていませんが、再検査が終わるまで遠出は控えてみます(;_;)
    なぜなったのかわからないので不安で仕方ないです…

ありがとうございます(><)

• 7月23日
アイス

うちも2回熱のない痙攣を起こしました!
小児科で聞いたところ、もう一回痙攣を起こしたら、脳波の検査をしようと言われています!

• とっしー

とっしー

2度起きたのですね(;_;)
    1度目から2度目はどのくらい開きましたか?(><)

痙攣もう起きないといいですね(;_;)

• 7月23日
  • アイス

アイス

1度目と2度目は1〜2週間だったと思います!

• 7月23日
ちーちゃん♪!

同じくです。
怖くて怖くてたまらないです。
息子は最初の痙攣から、4日後の今日再び痙攣してしまい、再入院と再検査になりました。
不安です。
ついコメントしてしまいました。

• とっしー

とっしー

うちは、7月の痙攣のあと更に3回ほど無熱性痙攣を起こしました。
    また脳波の検査を受けましたが問題は見つかりませんでした(><)

痙攣の後、少し眠りますがその後はいつも通り元気なことと、
    痙攣の様子からみて(動画を撮りました)、良性乳児てんかん(良性乳児痙攣) と診断されました!

心配するようなものではなく、1、2年薬は飲んでいきますが、発達にも影響はないし、その頃には治るものと言われました!
    気をつけることもなく普通に生活してよいそうです。

娘の痙攣の様子は
    寝起き一時間いないに起きるときが多く、
    動きが止まって一点をぼーっと見つめたあと、左右対称の痙攣が起きます。
    口をモグモグさせて、眼球は上の方を見てました!

参考にしてみて下さい(><)

ちーちゃんさんのお子さんも、心配するような痙攣ではないことを祈っています!!

• 8月9日