※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が食への執着が強く、離乳食の量が足りているか不安。同月齢のお子さんの食事量や離乳食の写真を教えてほしいです。

生後11ヶ月になりたての男の子を育ててます!

最近断乳してから、食への執着が凄くて、
人が食べているのを見ては泣き、
離乳食をはやく食べさせろと泣き、
食べている途中にはやく口に運べと泣き、
すさまじいです。(笑)

離乳食が足りないのかな?と思い増やしたのですが
なかなか目安がわからず...

同じくらいの月齢のお子さんを育てていらっしゃる
ママさん、お子さんはどのくらい食べてますか?
また、よろしければ離乳食の写真を載せていただけると
嬉しいですー!

コメント

ゆっきー

全く同じです笑
うちの両親もビックリしてます💦
うちはエンドレスでそれなのでもう食べたら周りも食べないというふうにしました。
人が食べてるのを見ると自分も欲しくて泣くので安易にお菓子など食べられなくなりました😭

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    コメントありがとうございます!

    うちも義両親が驚いてます(笑)
    まんまと言うと最近は
    まんままんま言って泣き出します(笑)
    今は見えないとこでこそっと
    おやつとか食べるようにしました😭

    • 7月30日
はじめてのママリ

うちは食べムラ?というか好き嫌いなのか卵焼きみたいな卵の塊を食べてくれなくて困ってます😥
後はパサパサした感じの物もベーされます…割と食べてくれる方ではあると思うんですけど、candiceさんのお子さんのすさまじい食欲 羨ましいです😂
うちはだいたい
ご飯100g
野菜50〜60g
肉15g or 卵1/2〜2/3個とか…
果物 量は適当です😅
で、汁物の重さも併せて250g位です😊

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    コメントありがとうございます!
    しかも写真までいただけて嬉しいです♡
    にんじんが星型だったりすごいです!
    見習わなければ、、、


    うちはあまり量を測ってないので
    何グラムとか分からないのですが、
    やっぱりちゃんと測ったがいいですかね😳
    凄まじい食欲で、最近は
    ご飯の時間が憂鬱です(笑)
    今日もごちそうさま嫌だと言って
    泣いてます(笑)

    • 7月30日
しいみゅう

うちもです!!!
うちだけでなくて良かったです💦

女の子ですが私が台所で食事の用意をしていて、それが自分の食器だと分かった瞬間から「まんまーーーまんまーーー」と叫び、待てないと泣きます(笑)
食事中も口に入っているのに寄こせ!口の物がなくなったら「あーー!」と次を催促!
食事が終われば9割強泣きます!
タンパク質以外は増やしても良いと何かの記事で見たので少し多めにはしてますが基本は…
軟飯などの主食は90グラム
野菜類のビタミンミネラルは40グラム
タンパク質も肉魚15グラム
です(^^)
赤ちゃんなのにこんなにも食べるんだなぁと日々驚いてます!
お互い食いしん坊のお世話頑張りましょうね!
長文になり失礼しました!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    コメントありがとうございます!

    もーう、ほとんど一緒です!
    ご飯の準備に気づいたら
    まんまーまんまーって泣いてます(笑)

    タンパク質以外は増やしていいんですね!
    うちは私がずぼらであまり量を
    測ってないので、何グラムとか
    わからなくて、、、
    きちんと測ろうと思います。

    はい!お互い頑張りましょうっ!

    • 7月30日
まはろ

同じです😣
上の子は最初から食べる子で、ずっとそんな感じでした😁基本の倍ぐらい食べていたと思います。でも、一時のことなんです。満腹になる感覚がわかるようになれば、ある程度で食べなくなりますよ😁
下の子は全く食に興味なかったのに、断乳して1週間たつぐらいから、質問者様のお子さんと同じようになり、上の子のときよりひどく泣くようになりました😓またこの時期がきたか・・・と思いますが、全く食べようとしない子だったので、嬉しくもあります(笑)
食べ終わったあとは、おもちゃやテレビなどで気を紛れさせて、それでも要求するときは足りてないのかなと思い、バナナを4分の1から半分ぐらい追加したりします。
量をはかったりとかしていないし、写メもないので参考にならないかもしれませんが、食べすぎると吐き戻したりするので、うんちの様子を見ながらある程度満足するまで食べさせていいと思いますよ😁

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    コメントありがとうございます!

    同じ方がいてくださり嬉しいです。
    うちは最初はそこまでだったんですが、
    断乳してから、凄まじいです(笑)
    一時のことだということで安心しました。
    満腹の感覚が早く分かってくれたらいいな、、、(笑)

    私も量を測ってないので、
    何グラムくらい食べてるとか
    わからないのですが、
    吐き戻しもないのでとりあえず
    様子みようと思います!

    • 7月30日
ハリーハリー姫

すごくわかります!
うちの子も全く同じで、食べる前からギャン泣き・食事中・器が空になるとわかりギャン泣きでずっと不機嫌です🙄💦
うちの子だけじゃなくて安心しましたぁ😭
保育園入園も控えているのでお友達のを横取りしないか心配です 笑笑
歯も8本あるのでうちは普通のお米をたべさせてます。あとは、間食も午前・午後始めました🙄小さいオニギリや野菜スティックです!
食事は、
お米90-100
野菜60
タンパク質30-40くらいでしょうか。
時々食事の様子をみる主人や両親は『大丈夫⁈』って心配してます😵💦

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    返信が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    コメントありがとうございます!

    同じ方がいて心強いです!
    うちもおやつを野菜スティックや
    おにぎりに変えようかな、、、
    うちの子はまだ歯も下が生えてるだけで💦
    8本も生えてるなんて羨ましいです💕

    私がずぼらであまり何グラムとか
    量を測ってないので、
    測ろうかなとみなさんのコメント見て
    思いました!

    • 7月30日
Jasmine(Candice)

皆さまコメントいただいたのに返信ができず申し訳ありません💦
私ごとで少しバタバタしておりまして、、、。
落ち着いたら個別に返信させていただきます!
本当に申し訳ありません😭