※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーまま
子育て・グッズ

離乳食の食べムラが激しいです。11ヶ月で固形食べれず、興味なし。対策やアドバイスありますか?

離乳食の食べムラが激しいです。何かいい対策やアドバイスなどいただきたいです!
もうすぐ11ヶ月なのにあまり固形のものが食べれません
好きなものは小松菜の御浸しとベビーダ◯ンくらいで、
あまり食べ物に興味がないのか、掴み食べ物しません。

コメント

ちゃん♡

わかりますわかります!
回答ではないですが、うちはそれプラス味があるやつが嫌いで全くうけつけません。
掴み食べなんかまだまだ先で大好きなご飯でさえナンメシでおえっとなります涙
回答ではないですが(´ヘ`;)

• チーまま

チーまま

気持ちを共感してくださってありがとうございます!
    いつかわ食べれるようになるとは思いますがそれまでがしんどいですね〜

• 7月23日
ゆーちんママ*.

参考にならないかもしれませんが。
うちの娘は1才になるまで、本当に食べませんでした(笑)
なので悩みすぎないでくださいね😄
といっても悩んでしまいますよね💦

下の子が離乳食が始まりました。
授乳のあとはやっぱり食べムラ凄いです😅
思いきって離乳食の時間をずらしてみるのも手だと思いますし掴み食べもそのうちし出すと思いますよ💡
死ぬまで食事をしない子なんていませんから、どうか気長にまってあげてください✨

• チーまま

チーまま

ありがとうございます!
    上のお子様はある日突然食べれるようになったのでしょうか?

毎日三回の食事がちょっとしんどくて、ストレスになってます。
    気にしなくてもいいとは思うのですが、それでも残されたものを捨ててしまうことが悲しいというかなんか、、、
    気長に頑張ります。

• 7月23日
ぴよぴよぽん

うちの子もつかみ食べが苦手で、1歳検診の時に保健師さんに相談したら、ハイハインなどのおせんべいやパンがつかみ食べ出来たら、食事はつかみ食べしなくてもいいですと言われました😊
うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• チーまま

チーまま

すごく豪華ですね〜〜
    レシピ助かります。
    全部作ってみます。ありがとうございます!

• 7月23日