※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

日中、おっぱいを飲むときに暴れて拒否する3ヵ月の男の子について相談です。夜中や寝る前は問題ないが、日中は飲むことを拒否することがある。気まぐれで機嫌がいいときはすんなり飲むが、ぐずるときもある。何が原因でしょうか。

経験ある方教えてください!
3ヵ月の男の子ママです。完母です。
最近(主に日中)、おっぱい飲むときに暴れて拒否します💦乳首くわえて少し吸っても、バッと離し吸ってくれません😰口に乳首を入れようとギャン泣きすることも……
気まぐれですんなり飲むこともあります💦
機嫌がいいときは割とすんなり飲んでくれるかなぁって思うけど、ぐずっておっぱい欲しいのかな?ってときも同様に暴れます😰
夜中、寝る前はそんなことはなくずっと吸ってま😄💦
なんなのでしょうか😵💨💨

コメント

あむ

原因は色々あると思いますが
乳首が吸いにくい形だったり
お母さんの水分が足りてなかったり
味が変だとなるみたいですよ〜
1度婦人科で相談してみてもいいと思います。

• そらmama

そらmama

言われてみれば最近水分少ないかもです💦💦あまりひどければ相談してみます!

• 7月22日
  • あむ

あむ

頑張って下さいね( *´•ω•`*)/

• 7月22日
あけみん

ママの食事は いかがでしょうか?
脂っこいものや香辛料など…。
母乳に影響あるみたいです⭐️

• そらmama

そらmama

なるべくバランス良くと心掛けてはいますが💦
    先週は引っ越しなどもあり、弁当とかが多く栄養ガタガタだったかも💦一週間前とかのことが、今にも影響でますかね?😵

• 7月22日
  • あけみん

あけみん

失礼しましたm(_ _)m
    1週間前のは 影響ないと思います☆
    バランスよく 食べていらっしゃるのであれば…何でしょう💧

ただ 気分で 飲みたくない時もあるとか?
    答えが出なくて すみません💦

• 7月22日
  • そらmama

そらmama

食事は、朝と昼は手抜きとゆうか食べないこともあるので、その影響もありますよね💦気を付けてみます😄💪

• 7月22日
みなみ

うちの子もそれくらいのときそうでした(>_<)
我が家の場合は授乳クッションが暑くて嫌だったらしく、授乳クッション使わなくしたら解決しました💡

• そらmama

そらmama

授乳クッションはずっと使ってないんですけど、姿勢とかがしっくりこないのかな💦色々変えてみます!

• 7月22日
とん

うちもついこないだ全く同じでした。過去3回位あります。いつもではなく日中突然そうなるのでなんでなのか訳がわからなくて焦ります💦
私の場合は息子の体が大きくなったせいで授乳クッションを使ってるんですがその高さが授乳する時に気にくわないのかなって。
もしくはそんなにお腹減ってないときになんとなく飲みたいそぶりをされて飲ませようとしたらガン泣きされて拒否されたので気分的に嫌だったのか、、、。理由はいまだにわかりませんが本当に空腹の時はハムっと加えて何も言わずに必死に飲んでるので(笑)夜中とかはひたすら必死に飲んでるからうちもなったことないです。気分なんですかねぇ😅すいません、答えになってないですが同じだったので⭐︎

• そらmama

そらmama

私も今回が2回目なんです💨前回は2、3日でなくなったから、今回もそぉだといいなって😭気分なのかなぁ⤵最近は暑くなったから、こまめに飲ませてみよって思ってたところで、実はそんなにいらーん!!って訴えてるのかな😧💦

• 7月22日
はなこ

わたしの息子もよくありましす。たぶんまだおっぱいがほしくなくて単に眠いだけじゃないでしょうか?うちもそんな感じで、しばらくゆらゆらしたりしたらすぐ寝たり、飲んでる途中ならげっぷだしてあげたらそのあとすんなり飲んでくれたりしました😊

• そらmama

そらmama

眠いとか抱っこってことなのかもしれないですね😄💦💦色々と違うことやってみます👍

• 7月22日
ゆか

うちの子もあります❗️
うちの場合は、左のおっぱいの
出が良すぎるみたいで
よくむせているので
左に横抱きしただけで
泣いたりもします💦笑
けど、すんなり飲むときもあります❗️
私もいまいちわからないけど
離すってことはいらないのね❗️
って感じで、諦めます❗️
少し抱っこして、機嫌良くなると
飲んだりします💦
なんなんだよ❗️って心の中で
突っ込んでます❗️笑

• そらmama

そらmama

同じような方がいて少し安心しました💨授乳中むせることもよくあります。いらないならいいやって諦めも大事ですね(笑)
    ほんと、なんなん?笑、ってツッコミたくなりますよね💦

• 7月22日
♡♡♡

2ヶ月の男の子を母乳よりの
混合で育てています👼

私も日中時々そんなことがあります😣

乳首くわえて、顔を真っ赤にして
怒ったり、泣いたりすることもあります😭

嫌がる時の母乳をなめてみたのですが
しょっぱいような、全然美味しい味
じゃなかったので、味か、出てないか
かなあ、、、と思ってるんですが、、😣

私の場合食事ですごく左右されるので
かなり食事に気をつけるように
なりました、、、😓

曖昧な回答ですみません💦

• そらmama

そらmama

まさに泣いて怒って、何かを訴えてます!味がいつもと違うのかなぁ💦
    1日の間でコロコロ味変わるのかなぁ?今まであまり自分の食事は気にしたことがないとゆうか、変わらず息子もおっぱい飲んでたから気にしてなかったけど、しばらく食事に気を付けてみます。

• 7月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですよね、、
    1日でそんなに変わるのかって感じです😭
    おっぱいって本当不思議です。。。
    幸せそうに飲んでくれたり、怒って泣いたり😭

私はグラノーラが好きでよく
    食べていたのですが息子は
    グラノーラが嫌いみたいで😓
    大好きなグラノーラも辞めました、😭

• 7月22日
  • そらmama

そらmama

ほんと、不思議です💡よくできてますよね、ママの体(笑)
    大好きなものが食べれないのはつらいですね😭💦💦

• 7月22日
チョロ

うちもあります!!うちの場合は眠たい時ですね😊抱っこしてゆらゆらしたらスーッと寝てくれることが多いです✨日々、試行錯誤ですね!お互い子育て頑張りましょう🎉

• そらmama

そらmama

眠いときも確かにあるかも!指しゃぶりしてるからおっぱいかと思ったら違うみたいな💦💦試行錯誤!お互い頑張りましょ😃🎵

• 7月22日
mako

うちはしょっちゅうそんなんでした😂暴れて離すくせに飲めないーー😭😭って感じで泣くし、飲みたいの飲みたくないのどっちなの?!って感じで😅
最近はそういえばあまり暴れなくなりました…ゲップやウンチ出したい時くらいな気がします。スケジュール決めて飲ませるようになったから、本当に欲しい時だけ飲めるようになったからなのか、たまたまなのかわかりませんが💦

• そらmama

そらmama

うんちのときは離したりくわえたりで、ご機嫌に遊んでます(笑)スケジュールきめてみるのもいいかも!リズムつけるの大事ですもんね🙊

• 7月22日
つくつくぼーし

うちもありました!初めてなった時は、すっごく眠たい時でした!

でもそのあと頻繁になるようになって、私が差し乳なので、すぐに出ないのを嫌がっているようでした(><)
それから夜中の寝ぼけた時しか吸ってもらえず、、ミルクに移行しつつあります!

• そらmama

そらmama

私も多分差し乳で、チクチクしだしてミルク出るよーってときに怒って乳首はなすから、ピューっておっぱい浴びるみたいな(笑)

• 7月22日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

すっっごくわかります!!!(笑)
    ちょっとちょっと!今吸って!お願い!ってなります(笑)

• 7月23日
  • そらmama

そらmama

分かってくださる方がいて嬉しい!笑
    あーもったいないって思っちゃいます😄💦
    試行錯誤しながら気長に、赤ちゃんの気分についていくしかないですね😛

• 7月23日