※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

1才10ヶ月の女の子が食べ物を口に入れては噛まずに溜めている様子について悩んでいます。飲み込むのが難しいようで、対応方法を知りたいですか?

1才10ヶ月になる女の子がいます。
なんでもよく食べる子で、離乳食で特に悩んだことはありません。
でも、最近になって、食べ終わるのが遅くておかしいなと思っていたら、口の中に食べ物を入れるものの、噛んだり噛まなかったりで留めているみたいで、口の中に溜まってます。
リスみたいに両ほっぺがいっぱいになるほどではないです。
遊んでしまってるのかもと思いつつも、テレビは消してますし、食べ物で遊んだり投げてしまうようなことも時々くらいしかありません。
私も一緒にご飯を食べているので、声かけして食べるよう促したり食べ物を口に運んだりすれば、口には入れてくれますが、なかなか飲み込みません。
こういうこと、みなさんの子供さんでもありましたか?
その時、どのような対応をすれば、モリモリ食べてくれましたか?

コメント

MAXとき

そういう時期なのかもしれませんね。
うちの子も悩みがなかったのですが、最近遊び食べや好き嫌いが出てきましたよ。
好きなようにやらせてます。
座りなさい遊ばないと声掛けはしてますが。
それでも辞めないなら片付けてしまったりします、すると次のご飯はたくさん食べてくれたりしますしね。

• ゆな

ゆな

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね!
    そういう時期なんですかね(笑)
    うちも30分経ったら片付けてしまってます。

• 7月22日