※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳八ヶ月、発語が遅くて心配です。一歳前からアンパンマンやわんわん…

一歳八ヶ月、発語が遅くて心配です。
一歳前からアンパンマンやわんわんなどの発語が出始めて、運動関係の発達は基本的に全部早めでした。
しかし、発語の方はなかなか伸びず、単語は40語くらい出ているのですが、いまだに2語文が出ません。
母には、このくらいの時はもう少し喋れてたような気がすると言われ、世間的に遅いのかなと心配しています。
言語理解はしており、ポイしてきてーや、おむつとってきてーなどはやってくれます。
こうしたら発語伸びたよなど経験がある方は教えてください!

コメント

ママリ

遅くないと思うし、急にペラペラ話し始めるタイミングがあると思うので大丈夫だと思いますよ💦
うちの子は2歳ちょうどぐらいで2語文で、その数ヶ月後に3語文、、2歳半には日常会話はある程度ペラペラ話せてました。
まだ言いにくい言葉は全然あるけど!!

はじめてのママリ🔰

二語文は2歳以降ですよ。
1歳10ヶ月の末っ子なんて単語5個しか言えないです😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じ感じでした!
その頃35から40くらいの発語で、理解力は高く生活には全然困ってませんでしたが、なんで喋らないのか少し不安でした。

2歳2ヶ月くらいで1回目の爆発期が来て単語が数え切れないくらいに増え、2語文もちらほら、2歳4ヶ月の時、2回目の爆発期が来て急に普通に会話し始めました。

1歳の頃から絵本はたくさん読んでて、なかなか増えない時期も諦めずたくさん読んでました。あと旅行行くと発語が増えると感じてました!笑

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月くらいから急にたくさん話すようになりました。二語分が出て、今2歳になったばかりですが、三語分もちょこちょこ出ます。
なので全然遅くないと思います!

m

同じく1歳8ヶ月の息子いますが、2語文は「バス いた!」しか言えないです笑笑