境界知能の小3女子大人しい子という認識で先生から特に指摘されること…
境界知能の小3女子
大人しい子という認識で先生から特に指摘されることなく学校も楽しく通ってます。
ただ、自分の意見を言えない、会話を広げられない、…など色々気になる面は多いです。
周りのお友達と接すると、こんなにスムーズに話せるんだ、こんな言葉も知ってるんだ…と驚くことが多く娘と比較してしまいます。
お友達との会話を聞いていると、うまく反応できてないし、お友達が一方的に話してるし、一緒にいて楽しいって思ってくれてるのか心配になります
お友達からは「また話聞いてない〜笑」と言われたりママ友からも天然だね〜と言われます😢
療育には通ってますが、雑談の練習とかリアクションの練習とか…どうしたらいいのか、これからの女子の世界で大丈夫か不安になってしまいます。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
学習障害の小4女子がいます。発語が苦手です。
私も似た心配を抱いていました。お友達の会話力に驚くこと多いし、何なら仲良くしてくれつつも、娘がうっすらバカにされてるのを感じる事すらあります。
娘の場合はスポーツが好きなため、小3終盤からとあるチーム系スポーツの習い事を始めて、すごく良い効果がありました。
周りを見て動く力が培われたのと、ウマの合うお友達が見つかりました。キャッキャしながらシール交換したりプリクラ撮ったりしてるのを見て安堵しています🥲
なので、学校以外の第二の場所として、お子さんが特技や好みをいかした習い事をするのって結構良い気がします。好きな場所だと、心なしが娘もリラックスして堂々と振る舞えている気がしています。
コメント