※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまかお
ココロ・悩み

友達が生後5ヶ月の子供を旦那と母親に預けて、一泊でライブとディズニーに行く計画を立てています。育児と欲求のバランスについて悩んでおり、他の人の意見を聞きたいそうです。

疑問に思ったので、質問させていただきます(^^;)
長くなりますが‥‥

友達の話なのですが、完ミで育てている
生後5ヶ月の子供がいて、
旦那もしっかり働いていて育児にも協力的。
友達は、現在育休中!
そんななか、生後5ヶ月の子を置いて
自分の好きなアーティストのライブに
一泊で行くというのです。
子供は旦那が見てくれて、友達は自分の母親と
ライブに、その後ディズニーに行くとか。

私は、いくら旦那が見てくれるからって、
まだ産まれてまもない子を置いて
1泊2日の旅行するかな?と思ってしまいました。
母親になったんだから、
自分の欲求を我慢すべきではないですか?(^^;)
ライブに行くなとは言わないです。
半日預ける程度ならいいんですけど、
1泊ってどうなの?心配じゃないの?
ディズニーなら、子供が大きくなるまで待てないの?
そんな疑問があり、私には考えられませんでした。
人それぞれ考え方、家庭それぞれのルール?
みたいなのあるけど、自分が母親になった
自覚は持った方がいいんじゃないかなと‥‥
息抜きにしてはやりすぎではないか?😅
もう少し子供が大きくなってからでいいんじゃないの?
と思うんですけど‥‥
皆さんはどう思いますか?(--;)

コメント

Y❤︎

旦那さんがいいと言ってるのなら
いいのではないですか?
まあ、私なら行きませんが😅

• はまかお

はまかお

自分は行かないけどって思うしかないですね。

• 7月21日
ゆうり

産まれて間もないといっても5ヶ月ですよね?完ミであまり愚図らない、旦那さんも別に嫌でないなら何の問題もないと思います。一週間くらい旅行に行くのはちょっとどうかと思いますが、一泊くらないなら気分転換にもなるし羨ましいくらいです(*^^*)

• はまかお

はまかお

コメントありがとうございます!
    そんなもんなんですね!
    まぁ人それぞれだといいのは分かってたことですが、家庭それぞれのやり方ということで、自分はやらないと思っておけばいいですね(^^;)

• 7月21日
わかめ

息抜きは必要と思いますが、私だったら子ども置いての外泊は考えられないですね。
子どもが居たら絶叫マシン乗れないとかあると思いますけど、自分の欲求でディズニーは行かないし、罪悪感感じてしまいますね😰

その間何かあったら自己責任。。ですね!
考え方も人それぞれですね~😂

• はまかお

はまかお

私も子供おいての外泊がありえなくて、どうなのって思ってましたけど皆様の意見で
    確かに人それぞれ家庭の考えだしと思いました(^^;)
    自分はやらないけどなで思っときます!

• 7月21日

まぁ、そうおもうなら、
はまかおさんがやらなきゃ良いだけだと思います!

私はパパが見てくれているなら
パパも親ですし全然良いと思いますよ。
旦那が行ってきなって行ってくれたのかもしれませんし!

他人に預けて行くならまた別だと私は思いますが、
旦那が見てるなら全然ありだと思います。

• はまかお

はまかお

確かに皆様の意見を聞いてみて、なるほどなと思うことありました(^^;
    私の家庭では、1泊はありえないと言う考えだったけど
    旦那がいいならその家庭ではいいんだからいいんでしょうね。
    私はやらないという考えでまとまりました😅

• 7月21日

退会ユーザー

私の旦那も今度泊まりで遊びに行きますがなんとも思いません😊
    親でも愛情があれば好きなことしても良いと思います😊

• 7月21日
やっぴ

旦那さんも育児に協力的とはいえ、日中はずっと子育てで息抜きする暇がないので、旦那さんも見てくれるって言っているなら良いんじゃないでしょうかね😳?

放置したりして行く訳じゃないので、友達には友達のやり方があるんだなぁーぐらいにしか思わないかもです!

まぁ私だったら行かないですけど😂

• はまかお

はまかお

私の中で子供置いて1泊ってのがありえなかったんですけど
    旦那次第ですよね。
    私なら行かないけどって、私も思うようにしました( ・×・)

• 7月21日
♡Mママ子♡

ご主人が育児に協力的みたいですし2人の子なんですから片方が見れるならいいんじゃない?とは思います!
保育施設、親に預けて夫婦で泊まりなら、ちょっとないなって思いますけど💦
理由は違いますが私のとこも育児は何でも出来てたので半年になった頃、子供を任せて病院に泊まったので父の最期を病院で看取る事が出来ました。
夜泣きや寝かしつけなども出来てる夫だったので特に心配はしなかったです。

• はまかお

はまかお

人それぞれですよね(^^;
    そう思うようにしました!

• 7月21日
ありす

旦那さんが理解してくれてるなら行ってもいいのかなーと思います😊
私なら旦那さんが子供を見ててくれてお出かけなんて羨ましいなーって思っちゃいます😅
私も子供を預けて旦那とデートとか行きますし、家族旅行も生後3ヶ月からデビューです💦それでも子供を大事に育ててるつもりです。母親としての自覚がないなんて言われたら悲しいですね。

• はまかお

はまかお

何時間かだけ預けるならわかるけど、1泊ってどうなの?って思いましたが
    人それぞれだと思うようにしました(^^;)

• 7月21日
チミー:-)

他人に母親の自覚があるかないかなんて判断する権利はないと思います😅
「母親なんだから」と思うのと同じように「父親なんだから」だと思いますよ☺
人見知りや後追いもなく、ミルクでちゃんと栄養がとれてパパがちゃんと見てくれるいいタイミングがあっての気晴らしで、それでまた育児家事が頑張れるならいいと思います☺️

• はまかお

はまかお

そこまで言ってるつもりはなかったんですが、
    その家庭それぞれがあるというのを、私もしっかり皆様の意見で考えるようになりました。
    ありがとうございます😅

• 7月21日
りよ

母親になったら自分の欲求を我慢すべきというのを一括りにしてしまうと、ストレスたまって育児なんて出来ないです(´-`)
逆に今だからこそ預けやすいかもしれません。もう少し大きくなってママがいなくて寂しいとはっきり分かるようになったら出来ないでしょうし。息抜きの仕方はみんな違います。子供と一緒でもいい人もいれば、行くからには子供抜きで思い切り楽しみたい人も。
うちは絶対出来ないことなのでお友達の環境が羨ましいです>_<

• はまかお

はまかお

全ての欲求を我慢すべきとは言っていません。
    私も子供育ててるので、ストレスたまるのはよくわかります(^^;)
    自分の中で1泊するのがありえなかったんですが、家庭それぞれだと思っていながらも踏み込んでしまってました(^^;)
    自分はしないけどって言うふうに思うようにしました。
    ありがとうございます!

• 7月21日
A

他人の事なのになんでそんなとやかく言うんですかね?(*˘︶˘*)
母親は少しの息抜きもダメなんですかね……
旦那さんだって息抜きすることは許されるのに産んだら完全にそういうのはダメなのでしょうか?他人なのに何か、その方の‪義理母みたいで何だかなーと思いました。

自分たちが知らないだけで頑張っている母親ですよ。はまかおさんは絶対にしない!それでいいと思いますし権利がないとかは他人が決めることではないです。産んだのは母親でも父親がいるから産めるんですよ。父親に頼ってお出かけもダメなんですかね(T_T)

私は生まれてもたまに息抜きはしますし
主人にも息抜きしてもらってます(*˘︶˘*)
それぞれのやり方で家庭環境も違うと思うし気にしないのが一番です!

• はまかお

はまかお

息抜きをするなとは言っていません。
    私も子供育ててて、ストレス感じることなんてあります!
    けど、1泊って言うところにひっかかったので皆様に意見を聞かせていただきました!
    でも家庭それぞれと私も思っていながら、踏み込んでしまってたんですよね!
    私はしないけど、って気持ちでいるようにしました。
    ありがとうございました!😊

• 7月21日
ぐるぐるどっかーん

私は一泊二日もしませんが。

旦那さんが嫌だと言っているわけじゃないなら別にいいかなって思いますけどね😅😅😅
旦那さんだってその子の親なんだから

• はまかお

はまかお

1泊は私はないな!とおもったけど、家庭それぞれですもんね。そう思うようにしました(^^;)ありがとうございます

• 7月21日
o..

私の旦那ならできないかな?とは思いますが、お友達の夫婦で話して決めて旦那さんが責任もって見れる状況なら問題ないと思います😊

育児ってその子その子全然違うと思いますし、お友達の判断で今ならいけるって思ったのかもしれませんね。
完ミで授乳時間も安定してきて、夜も寝るようになった、まだ後追いもなく、離乳食もスタートしてない、育休中に行きたかった等。日々見てるお母さんだからこそのタイミングだったんじゃないでしょうか😉

母親になったら自分は自己犠牲しないといけないという事はないと思います。
夫婦で協力して抜くべき時も必要かなと思います。

• はまかお

はまかお

私はタイミングが合おうと、1泊は考えられなかったのですが
    人それぞれの考えがありますもんね!
    そこは踏み込みすぎていました!(^^;
    皆様の意見でいろんな考えがあるんだと気づきました!ありがとうございます😊

• 7月21日
ひ🐥

うちには出来ないことなのでむしろ旦那さんにあずけておでかけなんて羨ましいです🤤

• はまかお

はまかお

うちは、例えできたとしても自分が心配になるので1泊なんてできません。
    でも、人それぞれですもんね😅コメントありがとうございます!

• 7月21日

私も生後4ヶ月の時にパパに預けて好きなアーティストのライブに行きましたよ😂
パパもミルクもおむつも寝かし付けも完璧なので安心して預けられますが、私は子供と離れると寂しいので一泊は耐えれませんが😭
ですが、そのお友達様はパパに安心して預けられてリフレッシュ出来てまた育児や家事頑張れるならいいと思いますよ✨
子供と常に一緒にいて預けないことが母親として素晴らしいなんてことはないですよ!
子供がちゃんと大きく成長してくれてれば私は立派な母親だと思います😌
世の中には虐待や育児放棄で死なせてしまう親だってたくさんいるんですから。

• はまかお

はまかお

ライブに行くなとは言ってないんですが、1泊するのはどうなの?って思ってしまって(^^;)
    でも家庭それぞれなのでそんなこという権利ないですね
    皆様の、意見で気づきました!ありがとうございます😊

• 7月21日
きなこ

いいと思いますよ☺︎︎子供の為にそこまで我慢する事ないと思いますし、はまかおさんの言い方だと子供の為に自分を犠牲にしろ。それが出来ないのは母親の自覚がないからって感じます。
それが子供にとって必ずしもいいとは思いませんね( ´•ω•` )
それは子供にしたら押し付けじゃないかな?

価値観はみんな違いますし、母親だからこうあるべきってものはありませんよ☺︎︎常識範囲内だと思います( ˊᵕˋ* )

• はまかお

はまかお

押し付けかどうかはわかりませんが、それもまた人それぞれの考えがあるんですもんね(--;)
    家庭それぞれとは思っていながら、私の中で1泊はありえないと思ってしまったので踏み込みすぎていました。
    コメントありがとうございます!😊

• 7月21日
夏花

旦那さまが見ていてくれるのならばいいのでは?きっと育児を任せられる、頼りになる旦那さんなのだと思います。母親だけが親なわけではないですし💦
旦那さんが飲み会など息抜きするのは良くて、母親はダメ…5ヶ月子どもに付きっきりで頑張ってきて1日好きに出かけたら母親の自覚がない…そう思われてしまうんですかね😅

• はまかお

はまかお

飲み会に行くのと1泊ではまた違うと私は思いますが、
    結局どう思うかどうやるかは家庭それぞれだということに、皆様の意見で気づきました!(--;)
    私も子育てでストレスたまるから息抜きしたい気持ちはわかります!でも、1泊もいる?って思ってしまいました。
    でも友達は友達なので
    そう思うようにしました。ありがとうございます😊

• 7月21日