※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

旦那がお酒好きで、妊娠中は控えてほしいと宣言したが、最近3回も飲んでしまい、イライラしている。飲酒の許容範囲や心情について相談したい。

旦那さんがお酒好きな方!!

みなさんの旦那さんは
妊娠してからお酒を控え始めたとか
臨月からは控えるなど
お酒を控えてくれたりはしていますか?

うちは旦那から「俺の誕生日から(約予定日2ヶ月前)産まれるまでは飲まない」と宣言してきて、旦那の友達や私がいる誕生日会で飲み納めをしました。
*ちなみに普段は毎日晩酌していて
友達と飲みに行くとベロンベロンになり
会話もできない位になります。

飲み納め会から約20日。
結局、今まで2回は飲んでいます。
一回は職場の上司との付き合いで、
二回目は仕事でものすごくストレスを感じた日。
この2回は理由が理由なので許したのですが、
今日3回目が、訪れました。
理由は、久々に幼なじみが地元に帰ってくるから。

自分からもう飲まないと宣言して
盛大に飲み納め会までしたのに
友達が帰ってくるから飲みに行くと
簡単に言ってきて、腹が立ちました!!!
今日で35w0dです。
アパートでは1人です。
もちろん何かあったら不安なことや
腑に落ちないことは伝えました。
が、結局「たまには飲まして欲しい」と言い
先ほど飲みに行きました(-_-)

今回の出来事でイライラしてしまう私は
心が狭いでしょうか?(´・_・`)
みなさんはどのくらいまで
飲酒を許していますか??

きのう実家で少し嫌なことがあり
大泣きをしていて
それから情緒不安定です。
そのことも旦那は知っています。

コメント

うめもも

37週までは飲んでよし!それ以降はどーしよーかなぁ?と思っています。飲み会はやめてもらいたいですねー

しまじろう

コメントありがとうございます!

正期産や臨月あたりが妥当ですよね!私も旦那から宣言されるまではそのつもりでしたが、向こうから言ってきたので、おいおいとなってしまいました。
ありがとうございました!

りくママ

同じく35wです。
ウチの場合は、飲むのはいいけど
37w8月4日になったら、
控えてね…旦那が頼りなんだからね!
旦那がいるのに、
タクシーで産科に行くなんて
情けない事になったら、
「あんたは何してたの!」って
両母親から攻められるよ!
とは言ってあります。笑

アナピヤ

ウチは特にお酒の制限はないです。産まれるときに飲んだくれてないといいのですが、普段から暑いところで身体を酷使した仕事をしてるので帰ったら飲ませないのは可哀想で。
身体のために休肝日と飲み過ぎに気をつけてもらってます。

産院の方針で出産時が時間外の場合、家族でも院内に入れないので一人で産む覚悟はしてます。