※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y u u ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夜中の授乳や昼間のぐずりに悩んでいます。お風呂が遅くなるため、スケジュールを整えたいです。

はじめまして🌸
生後1ヶ月半の男の子を育てている新米です。
赤ちゃんの生活リズムについて教えて頂きたいです!

生活リズムがついてくるのは3ヶ月〜と聞きましたが、2ヶ月過ぎから少しずつ整えたいと思っています。

いまは主人が「俺も赤ちゃんとの時間が欲しい!」と協力してくれるので、お風呂や寝かしつけをしてくれています。
ですが仕事上、帰宅時間が遅く、お風呂が22時を過ぎてしまいます。そこから授乳・寝かしつけとなるので深夜1時を過ぎることもあり…

完母なので夜中起きたら授乳もしていますが、抱っこー!とぐずりだすのは決まってお昼を過ぎてからです。それまでは満足すると置いても寝ています。
これはもうリズムになってしまっているのでしょうか?(>_<)

みなさんの1日のスケジュールを参考にさせて下さい(*´꒳`*)

コメント

tomato

二ヶ月です。
睡眠 21時~6時
おしゃべり
睡眠 8時~11時
おしゃべり
睡眠 12時~15時半
お姉ちゃんたちのお迎え
グニュグニュ寝たり起きたり19時まで

20時お風呂、授乳、睡眠。

寝る前は授乳、ってこと多いです。

• まりっぺ

まりっぺ

私も生後1ヶ月過ぎの男の子のママで、いつくらいからリズムがついてくるのか知りたかったのでコメントさせていただきました。

夜中の21時〜6時まで2ヶ月にもなると寝れるようになるのですね。

うちは平日は全て私、土日もほとんど私が寝かし付けをしています。私も眠いので、主人が残業のときは2人で20:00〜21:00には寝てます。
    お風呂はベビーバスで15:00〜18:00までには入れています。

• 7月20日
  •  tomato

tomato

完母なので、ザワザワ動くときは無理矢理添い乳でおっぱい飲ませて落ち着かせて睡眠持たせてます😁

昼寝も長い子ですが、グニュグニュになると果てしなくだっこされるまで泣きます😅忙しいときに必ずグニュグニュされます(笑)

• 7月20日
  • y u u ♡

y u u ♡

コメントありがとうございます💓
    もうリズムついてらっしゃるのですね!
    ちなみに、お姉ちゃん達のお迎えのとき以外でお散歩などで外に出たりされますか??
    よく、午前中にお散歩した方が良いと聞くので…

• 7月20日
  •  tomato

tomato

涼しい日には出たりするんですけど、大体出ません(笑)産後の体力がなくて、家で遊ぶだけになってます。。
    お日様の光を浴びた方が子どもはよく寝るようで、お迎えの時に多少浴びてるからいいかなと思い込んでます(笑)

• 7月20日
  • y u u ♡

y u u ♡

暑くて参っちゃいますよね😭☀️
    上のお子さんもいらっしゃるのにすごいです!
    お身体大事にして下さい(*´꒳`*)
    一緒にお迎え行くのも、赤ちゃんからしたら立派なお出かけですよね💓

• 7月20日
  •  tomato

tomato

悩むところでしたが、嬉しかったです😢😢😢有難うございます♥

• 7月20日
ひいらぎ

うちは6時ごろわたしが起きて、ごはんの支度をしてると子供が起きてぐずってくるので、そしたらパパが起きて出掛けるまでお世話してます( ^ω^ )
平日は寝かしつけまで全てわたし、なんならごはんの支度だけ済ませて一緒に寝てます笑
代わりに土日はほぼつきっきりで見てくれてるので、平日は21時ごろには二人で寝てます💤

• y u u ♡

y u u ♡

さるるさんの旦那さんもすごく協力的な方なのですね❤️
    朝のバタバタのときにお世話してくれる余裕のある旦那さんすごいです!笑

21時〜6時くらいのリズムは、どれくらいでつきましたか👶🏻?

• 7月20日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

朝はパパはごはん食べてトイレ行ってゴミ捨てるくらいなので、いつものんびりしてます( ^ω^ )
    夜はもちろんまだまだ途中で3〜4回授乳で起きますよ!( ^ω^ )
    21時は強制的に電気消して寝かせる!と決めてるのと、朝は色々支度してるうちに起きてます(^ ^)2ヶ月少し前からこのリズムです!夜の授乳のタイミングでパパがいたら途中で抱っことかしてます♡

• 7月20日
  • y u u ♡

y u u ♡

家事にも協力的な旦那さまなのですね😌💓
    うちもそろそろ寝るぞ!って環境を作ろうと思います(*´꒳`*)

夜も何度も授乳ありますし、そのときに抱っこしてもらうのいいですね👶🏻💙

• 7月20日
ちー

こんにちは♪(^^)

うちの子はだいぶリズムがついてきました!1日の流れはこんな感じです↓

朝8時 起床、授乳
その後は2〜3時間ごとに授乳
おとなしい午前中〜黄昏なきが始まる前の間に家事・手遊び♪

夕方18時 入浴
授乳とスキンケアしてたら19時くらい
ここで早ければ夫帰宅、夕食

20〜21時くらいに寝かしつけ
22時.0時.4時.6時 授乳

みたいな流れです。
夫の帰宅時間が不規則で、19時のときもあれば遅いと22時くらいになってしまうときもあるので、平日は基本私が入浴させてます。帰ってくるのが早ければ私が夕食の準備しているあいだに寝かしつけてもらってます。

子供ともっと触れ合いたいのはわかってますが、リズム崩れちゃうので…(^^;;
休日かまってもらったり、できるとこだけやってもらってます( ´ ▽ ` )

• y u u ♡

y u u ♡

詳しく教えて頂き助かります(*´꒳`*)

うちも2ヶ月からは私がお風呂に入れようと思います!
    主人は寂しがるかもしれませんが…やっぱりいまはリズム付けてあげることが優先ですね👶🏻🍼

• 7月20日