※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっちゃ
お仕事

専門学校で働く女性が、ブラック企業で働く中で将来の不安や妊活のタイミング、仕事の辞めどきについて相談しています。

初めて質問させて頂きます。
現在、専門学校の職員をしており、仕事内容的にも残業、土日出勤も自分の仕事が終わってないなら当たり前という、いわゆるブラック企業です。そして同じ職場の女上司には結婚している人も出産している人もおらず、妊娠出産後の働き方の目安がなく将来が見えず、このままここにいても大丈夫なのか不安です。そして今担任している学生が年明けの3月に受験を控えています。年明けからはさらに業務も激化します。
私の年齢が27歳、旦那が来年には33歳になります。来年には妊活を始めたいと思っているのですが、やはり仕事が激化する年明けからの妊活は辞めた方がいいでしょうか?
自分たちの年齢も考えてできるだけ早く子どもを授かりたいと考えています。
また、仕事を辞めるなら産休に入ってからがいいのか、キリのいい3月末で辞めるべきなのかも悩んでいます。手当などの知識も全くないので、その辺についてもお答えしていただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

canaria

子供を産んで戻ったとした場合働き辛いかなと思います😓子供ってすぐ熱出すし、休みがちになりますよ😓それを、また?とか言う職場も多く居づらく感じるかなと思います😓子供が産まれて落ち付いたら融通効くとこで働いた方がいいですよ😓今の職場では子供を育てながら働くのは理解してくれるのは難しい環境だと思います😓

• ここっちゃ

ここっちゃ

そうですよね。仕事の上司はいい方ばかりですが、やはり経験者がいないというのが不安になります。休みが多くなって他の方に迷惑がかかると思うと申し訳なくなって居づらくなりそうです。お返事頂きありがとうございました。

• 7月19日
ちゃーりー

同じような職種です😊
ブラックですよね!同じ学校法人だったりして笑

私もすごくタイミング悩みましたが、赤ちゃんがきてくれたときがタイミングだー!と思って思い立ったときに妊活はじめて、2月から産休をとり、3月出産、現在育休中です!

卒業学年の担任も持っていたので悩みましたが、結果的に大きなお腹で卒業式にも出席し、あまり仕事に影響なくいけました笑

ただ、職場のメンバーにはだいぶ迷惑かけたと思います。

私の職場にも、正社員で子持ちの女性はいないので、私が初めてです!

赤ちゃんめちゃめちゃ可愛いので仕事に復帰できるかは謎ですが、絶対辞めない方がいいです!

私学共済ですよね?沢山もらえる手当や、育休中に働いてないのにいただけるお金はありがたいです。
つわりきつくても、辞めなくて良かった!と心から思います!

私の学校も激務なので、復帰できるかはわかりませんが、とりあえず復帰し、本当に無理になったらやめちゃおうと思ってます!

参考になれば嬉しいです😊

• ここっちゃ

ここっちゃ

正直金銭的には働かないと難しい面がありまして、できることなら産休、育休でいただける手当は頂きたいと思ってますが、やはり育休後にこの職場で働けるのか不安で…
    職場の人数もギリギリの最低ラインで1人でも欠けると足りない状態なんで、迷惑かけたくないとは思いつつも、家庭のことも考えると早く子どもが欲しいなぁと悩んだり…

やはり辞めない方が色々と私学共済は手当がもらえるんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
ともちん☺

先生という職業の方はタイミングに悩むでしょうね…
義理の姉が同じく先生をしており、期中に妊娠し、産休は取らずに3月末のキリの良い時に辞めました。
専門学校の専門性にもよるかもしれませんが、妊娠を報告した時点で後任の方を募集するでしょうし、タイミングをはかったとしてもその通りに妊娠するかもわからないので、始めたい時から妊活を始めてもいいのでは?

• ここっちゃ

ここっちゃ

お返事ありがとうございますございます。
    とても参考になりました。専門学校ということもあり、現在でも後任が中々見つからない状況です。ましてや私が妊娠、産休に入ったとしても後任が見つかる可能性が低いです。
    始めたいときから始めた方がいいですよね。
    妊活についても勉強不足なのですが、やはり仕事の忙しさがピークの時は避けた方がいいのでしょうか?

• 7月19日