※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がたくさんうんちをすることで悩んでいます。離乳食をたくさん食べて元気なのですが、うんちの量が多いため心配しています。支援センターで相談しようと思っています。離乳食の量とうんちの関係について知りたいです。

8ヶ月の息子を育てています。
離乳食は、モリモリたくさん食べます。
割と多めにあげてるかもです。

うんちの量なんですが、
健康なうんちをしてます。
ただ、量が多くて、1日4回くらい
元気にうんちします。。
ちょろっと出てることもあります。
とにかく、おむつあければ、うんち、みたいな💦

元気だし、食べる量も増えたし、とあまり気にしてなかったのですが、
支援センターで会ったママさんとこの話をしていたら
うんちが多いのはだめ、普通は便秘になるはず、離乳食を見直してみたら?と数人から言われてしまいました。

一応、週末に支援センターで開催される食育指導を受ける予約したので、相談してみようと思いますが
ネットで調べると、何が正しいのかわからず、みなさん、離乳食の量が増えたり多かったりすると、うんちの量はどんなかんじですか?

コメント

小mai

普通って何ですかね?(;一_一)

生後7ヶ月でバナナをあげ始めてから1ヶ月は、1日5回も6回もうんちしていましたよ。

食べ物とか、腸の発達具合とか、いろいろな要素があるので、一概には言えないかと。

下痢じゃなく、健康なうんちが出ているなら、食物繊維もしっかり摂れていて、腸内の細菌バランスもいいってことじゃないかな?と思います。

• あい

あい

うちも、5、6回のときもあります。
    初めての子育てなので、ついつい、言われることが気になってしまって💦
    でも、安心しました!
    うちも、バナナ好きなので、たくさん出るのかも。
    健康なら安心していいのだなと思いました。
    ありがとございます!

• 7月19日

まだ7ヶ月なのですがうちも、うんちの回数が増えました(^_^;)

• あい

あい

ですよねー。
    おむつ消費はげしいですよね!w
    安心しましたぁー!

• 7月19日
のらねこぐんだん

うちは、だいたい食後必ずと言っていいほど出るので3回しますよ😅
下痢でなければ、問題ないかと思います…。

• あい

あい

下痢にはなったことがないので、健康なのかな!と思ってます☆
    人の言葉は、気にしないようにしたいのですが、はじめての子育てなので、つい。。
    ありがとうございます!安心しました!

• 7月19日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちも1人目なので、心配になる時ありますが神経質になりすぎると疲れちゃいます💦機嫌よくいっぱい食べてよく寝てくれれば大丈夫かなと思うようにしてます😊

• 7月19日
hana

食べ始めて1度は便秘ぎみになりましたが、野菜やバナナをよく食べるようになってまたいまはたくさん出るようになっています(´ω`)
息子も最近はあけたらうんち!って感じです(>_<)

• あい

あい

ですよね、あけたらうんち!
    うちは、野菜多めなのでよく出るのかも。。
    食べさせすぎなのかと、ちょっと心配になりましたが、安心しました!

• 7月19日

うちも食後うんちしてだいたい1日4回です😅元気です(笑)
健康なうんちなら腸が活発に動いているのだと思ってました☺

• あい

あい

腸の動きが活発、なるほど!
    量多いよ、とか言われたので
    どうしよー。。ってかんじで。。
    ありがとうございます!安心しました\(^o^)/

• 7月19日

退会ユーザー

私は逆にママ友に便秘がちでうんち固くて出る時泣くんだぁ~離乳食気を付けてるんだけどねとか言われましたよ😭普通は便秘になるはずというのは個人差あると思いますね😢
    うちは離乳食も結構食べるのでこの体でこんなに👀‼って量のうんちでる時ありますがほんと元気なので心配してませんでした☺

• 7月19日
  • あい

あい

そうなんですか!
    つい、笑い話でめっちゃうんちするって話をしたら、普通便秘になるよ?離乳食あげすぎだよ!みたいな話になってしまいまして。。

えっ?!。。。

ってかんじでした!

でも、元気なら問題ないですもんね!
    気にしないことにします!

• 7月19日