※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
家族・旦那

主人の悩みなんですが主人は夜勤勤務です家出るのが0時なので仕事行く前…


主人の悩みなんですが
主人は夜勤勤務です

家出るのが0時なので
仕事行く前23時におかず炭水化物を私と半分個で食べて仕事へいっています
仕事は肉体労働です

帰ってきてからはご飯は食べないでいます
ジョギングもしていて
もし帰ってきてお腹減ったらプロテイン飲もうか迷い中みたいです

それでも体重落ちないみたいです
どうしたら体重落とせますか?

周りから太ったね言われ凄くイヤな気分みたいなんです

体重は105キロあります
主人を助けたいのでよろしくお願いします

私とつきあう前はご飯食べず
ペプシコーラだけ飲んでたみたいで
凄く痩せたみたいです

コメント

みるくっく

仕事柄、生活習慣病予防やダイエットの指導をしている保健師です!

旦那さんは何歳ですか?健康上の問題はありませんか?あと身長はどのくらいでしょうか?

まず今までの生活を振り返ってみて、105キロまで増えてしまった原因はなんでしょうか?そこがハッキリしていないと痩せることも難しいです。

まず食事を抜くことはオススメできません。
ありきたりな言い方になってしまいますが、バランスよく3食摂ることが基本です!
夜勤の方はどうしても食事時間が乱れがちですよね。23時に食べる食事は野菜やスープ類を多くして、炭水化物は控えめにすると良いですよ。

運動についてですが、105キロの体で満足いくジョギングができているでしょうか?膝などへの負荷がかかりすぎる気がします…。
まずはウォーキング又はプールなど負荷の少ない運動をオススメします。
とくにプールは消費カロリーが多いですし、水中なので体への負荷も少ないですよ。

あとプロテインですが、あれは簡単にいうとタンパク質の塊です。プロテインを飲んだからといって痩せるものではありません。筋肉をつけるための補助的なものですね。
なので105キロという体重から考えると今はプロテインは必要ありません。まずは減量して脂肪を落とすことが先決です!
脂肪が減って、筋肉をつける時期になったときにプロテインを飲むようにされたほうが良いですよ。

  • ゆりまま

    ゆりまま

    ありがとうございます!
    主人は23になります
    身長は171cmです
    問題はあります
    少し太りすぎだねーと先生に言われたみたいです

    体重が増えてしまった原因は
    食べ過ぎと言っていました
    食べてすぐ寝てしまうため
    それで体重が増えたといっていました

    3食取ることが大事なんですね
    スープはお味噌汁でもいいんでしょうか?
    お肉は食べても大丈夫ですか?

    仕事中は休憩があまりないですがきちんと食べてるみたいです
    食べてるといってもコンビニの揚げ物や
    パンなどみたいです

    ウォーキングやプールがいいんですね
    主人に伝えてみます

    プロテインは必要ないんですね
    脂肪を落とすことが大事なんですね

    筋肉をつける時期になったときに飲むといいんですね
    主人に伝えておきます

    • 7月19日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    主人は夜中の0時に出て
    早くて12時半
    遅くて15時半に帰ってきます

    そこからご飯食べてお風呂入ってすぐ寝てしまった為体重がどんどん増えていったといっていました

    8月には義祖母の49日があります
    それまでになるべく痩せたみたいです

    • 7月19日
  • みるくっく

    みるくっく

    旦那さんまだお若いんですね。身長から計算したBMI(肥満度)は35.9なので重度の肥満といえます。
    このまま生活改善や減量をしないと高血圧や糖尿病などのリスクはかなり高くなると思います。

    なるべく3食摂ってください。食事を抜くことは血糖値が不安定になるのでオススメできません。
    スープはポトフや脂肪燃焼スープのような野菜の具だくさんが良いですよ。満腹感が得られます!
    お肉は大切な栄養素なので食べても大丈夫ですよ。ささみやむね肉だとカロリーが低いですしタンパク質も多いです。
    豚肉や牛肉、鶏もも肉も良いですが脂身が少ないものや、もも肉の皮を取るなど工夫できるとさらに良いですよ♪

    お仕事は肉体労働なので大変ですね。休憩中の食事がパンやコンビニの揚げ物になってしまっているのが気になります。パンよりおにぎり、揚げ物はやめてパスタサラダやサラダチキンなどがオススメです。

    8月までに多少痩せることはできると思いますが、短期集中型はリバウンドしやすいですよ!
    元の体重が多い方は最初はすごく順調に減りやすいです。でも続かないと意味がないですよね。
    今から半年くらいで10~20キロくらいは頑張れば痩せれれると思いますよ^^

    • 7月19日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    重度の肥満なんですね…
    主人も糖尿病などが怖いと言っていました

    なるべく3食取るように伝えます
    ポトフなどがいいんですね
    ポトフ作れば食べてくれるので作ろうと思います

    セブンの胸肉のチキンクリスプがうまいと言っていたので胸肉使って作ってみようと思っています

    揚げ物主人好きなんですが
    揚げ物は仕事行く前に食べても大丈夫でしょうか?

    もも肉の皮って撮ったほうがいいんですね
    とらずにそのまま調理していました

    豚肉よく買うのでなるべく脂身がないのを選びたいと思います
    基本豚肉意外にも挽き肉など赤みが多いもの選んだ方がいいですよね

    おにぎりやサラダチキンにするように伝えます

    10キロから20キロは大きいです!
    主人に今日伝えます

    • 7月19日
みゆき

夜勤でない場合ですが、ダイエットのためのジョギングは朝起きてごはんを食べる前にするのが効果的です。

また夕夜ごはん直前にりんご酢を飲むのも効果がありました。
血糖値の乱高下を抑えてくれます。

とここまで書きましたが、筋肉量とかその他の生活習慣によってもかなり違うと思います。
以前の食生活はかなり問題だったようですので、一度プロに相談してみてもいいかもと思いました(>人<;)

  • ゆりまま

    ゆりまま

    ありがとうございます!
    プロに相談するとお金かかりませんか?

    リンゴ酢ですか!
    探してみます

    朝起きてご飯食べる前がいいんですね
    主人に伝えておきます

    • 7月19日
  • みゆき

    みゆき

    もちろんプロに相談すればお金はかかります。
    しかしご主人はまだ若いですし、夜勤だと生活が不規則になりがちなので一度しっかり指導してもらって生活習慣病の予防をされたほうがいいのかなと思いました。

    帰宅後すぐ食べて寝るのは2型糖尿病のリスクが高まります。
    そのリスクを抑えるのがりんご酢(本当はお酢ならなんでもいいのですが、飲みやすさ重視で)です。
    りんご酢大さじ1:水大さじ5で食事前に飲むと、痩せる前に寝つきがよくなる、起きた時にスッキリしているなどの実感が出ると思います。

    この効果は最近報告されたデータらしいですが、一部の医師が手軽にできるとすすめている方法なのでよければやってみてください。

    • 7月19日