※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
ココロ・悩み

生後10ヵ月の女の子を育てる専業主婦です。子育てと家事でストレスが限界で、支援が必要です。保育園や車の購入を検討中ですが、不安や悩みがあります。どうすればいいか分からない状況です。

アドバイスください。
悩んでいるので批判や中傷はやめてください。


・車社会の地方在住
・専業主婦、自分の車なし(ペーパードライバー)
・旦那が通勤で使う7人乗りの車一台あり
・実家は近いが狭く汚いため里帰りはもちろん長居はしない、預けない
・実母は仕事をしているが休みの日に買い物や病院など(車なしでは難しいところに)連れていってもらっている
・旦那は朝7時~夜7時まで体力仕事、加えて週3で夜8時半~深夜1時までバイト
・一番近い支援センターは片道30分の距離
・娘は午前、午後それぞれ2~3時間昼寝する
・3ヶ月頃からパパの寝かしつけはギャン泣き、離乳食も拒否、最近は母子分離不安?なのか少しでも離れると泣く


生後10ヵ月の女の子がいます。
何とか毎日過ごしてきましたがストレスが限界にきてます。
子供が寝てる時間は家事をしたり自分の自由に過ごしているんですが、起きている時間は絵本や歌を歌う、手遊び、たまにテレビ、くらいしかしてません。
すぐにネタが尽きるし娘もあまり笑う子じゃないし時間が過ぎるのが遅くしんどいです。
昼寝は一度寝付くと一時間は起きずに寝てくれるんですが、寝ぐずりしだして寝るまでに一時間半くらいかかったりします。
気付くと次のご飯の時間だったり、寝つくのが遅くてご飯の時間がよくズレます。
最近はなかなか寝付かない娘にイライラしてたまに手が出てしまいます…
寝顔を見て申し訳なくて泣きますがまた次のときも手を出してしまいます。
離乳食も毎回残すのでまだ2回食から進めずにいます。
実母が休みの日に家から連れ出してくれるのでとてもありがたいのですが、大型スーパーに買い物をしに行ったり病院に行くだけであっという間に時間がきてしまい、子供を連れてどこかに遊びに行ったりなどできていません。
車がないので自由に出かけることもできず、毎日家にひきこもってます。
車を購入して仕事を探して保育園、も検討してますが保育料や車代でお給料が消えるかマイナスになることを考えるといまいち踏み出せません。
保育園も簡単に入れるわけではないし…
でも娘から離れたいです。
色々積み重なって蕁麻疹がでたり涙もろくなったり娘に無理やり笑顔で接していたりでこのままじゃいけないと思っています。
でもどうすればいいか分からないです。
文章めちゃくちゃでしたらすみません。
どうかご助言お願いします。

コメント

m ❤︎

私も同じ感じです( ; _ ; )/~~~
暑いし外にも行けず毎日息子とずっと家にいます。
私は会社で働いていた頃より家で家事育児してる方が随分楽しいので専業主婦満喫してますが、
子供に手を出してしまうのは何とかやめたいですよね。
もし可能なら旦那さんの夜のアルバイトをゆりぴさんがどこかでアルバイトしたりとかできたらいいですね…!

deleted user

まだ出産してませんがお力になれれば…

少し値がはりますが、電動自転車はいかがですか?車ほど遠くは行けませんが、徒歩よりは便利です!

あと同じ状況になった友人から聞きましたが、一時保育やベビーシッターは利用できそうですか?少し離れただけでも楽になったと言ってました!

行き場のない育児、きっと大変ですよね、暑いですからお体に気をつけてください。

yup


お返事遅くなりごめんなさい。
回答ありがとうございました。
自転車やアルバイトは色々考慮して難しそうです…せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
あまりお金はかけられませんが、月に何度かはプロに頼もうと思います。
ありがとうございました!

k⊂((・⊥・●))⊃

お疲れさまです、私も1人目はなんか自分がストレスを溜めるような育て方をしていたのか?完璧を求めすぎたのか?ハッキリ言ってもう覚えてないぐらいしんどかった記憶があり、そのままで2人目3人目となりましたので、やっぱり1人目長男が未だに手がかかり、疲れます(笑)
私の二の舞にならない為に、、前に進んで欲しいと願います(u_u)💦
私も田舎で、車は1人一台ないと通勤すら出来ない地方です。
まずは、中古でもいいから車を買って乗りましょう!今は何とかなっても、子供がどんどん成長すると、保育園の送迎はもちろん、習い事、学校行事、部活試合などなど絶対入ります!ペーパーなら尚更練習がてらまずは購入を(●´ω`●)!!
給与と保育料とのジレンマ、、、悩みますが私がそれで失敗しました。(u_u)働く意味が無いのでは?と中々な踏み出せなかったですが、早く働いて社会復帰したほうが子供にも👶優しい気持ち、少なからずお金にも余裕が出来たので友人に早く保育園預けたら?と言われ渋っていた自分を後悔しました。。。(笑)
もちろん、順番はしばらく保育園預けて慣れてもらい、仕事開始、5時間程度でも全然違いますよ!1人だから何とでもなります(●´ω`●)
ぶっちゃげ、頑張って育児しても子供が赤ちゃんの時代って1ミリも子供は記憶ないので(笑)無理して頑張らないでくださいね💓
育児はこれからがしんどいです〜
長々とごめんなさい🙏