※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきな
家族・旦那

6ヶ月の息子がいる女性が、義母との会う頻度について悩んでいます。現在は週2回会っていますが、月2、3回に減らしたいと考えています。義母が苦手で、会うのがストレスになっているため、他の人の意見やアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子がいます。

今、義母と会う頻度に悩んでます。

私たち家族の家と義母家族の家は歩いて15分くらいです。
今は週に2回ほど会っています。
結論言うと会いたくないです。
月2.3回がいいなと思いますが、少ないと思いますか?

ちなみに私の実家は他県で新幹線で2時間半かかり、
会う頻度は半年に一度ほど。

正直いうと義母が苦手です。
苦手な方と週に2回会うのはストレスです。
結構お喋りな方なので車の中やご飯中でも
ずっと話しかけてきます。とても疲れます。

旦那に遠回しに会う頻度のことを相談すると
「俺の親のことが嫌いなだけやろ?」と言ってきました。

とても近所に住んでる為、角が立つようなことは
したくありませんが、私のメンタルが持ちません。
たまに嫌味なども言われるので泣きたくなります。

みなさんは義家族とどのくらいの頻度で会われてますか?

もし会う頻度に不満がある方はどのように義家族に
言いますか?言いましたか?

参考にしたいので宜しければアドバイスお願いします。

コメント

neco610

私は車で2時間ほどの場所に義家族がいます。
会うのは念に3.4回?くらいですが、本当に嫌です涙
旦那に結構イヤイヤオーラ出してるので、察しているようです。。

家近いのキツイですね…週二回とか大変!

私はむしろ気の利かない嫌な嫁になる方が楽かも。と思ったので、メールが来た時は定型文の様な返事しかしなかったり、疑問文でない場合はメールは一往復で終わらせてます…

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    家近いのなかなかキツイです。
    気をつかいますし…。

    なるほど😳メールいいですね!
    でも義母メール打てないので電話でしかやりとり出来ない…(笑)

    • 7月18日
Lieb

アドバイスになるかはわかりませんが…義実家の距離、実家の距離はほぼ同じ感じです!

私も産後の義母の初孫フィーバーでかなりのストレスを受けました。
一時期は義母がヒールを履く人でその音が外から聞こえてくるだけで義母でなくても身構えてピンポンならないでーと祈っていました。

うちは義母が根に持つタイプでは無いし嫌味を言われたことはないことと、主人も義母嫌いなので徐々に嫌なことは主人を通して、から自分で直接言うに変わりました。それでも何回も言い続けないと伝わらないし私自身精神的に強い方なのに我慢の限界ではありました。
私は里帰りもしなかったので始めは2日に一度とか出来てましたが、それが半年くらいからか週一になり、今では基本は月に1、2回義父にあわせてあげたいが為に義実家へ行くだけです!
たまにくる誘いなど断り続けて我慢できなくなり暴走した義母がお裾分けを口実に急にきてというときもありますが、そのときも基本は玄関先で帰ってもらいます😅

初めて義母に無理と伝えた時は、初の実家帰省後自宅に帰ってすぐに義母が来てまぁまぁ孫を抱っこさせてみたいに手を出して来た時があり、無理で抱っこを拒否して、精神的にきてるのでしばらくそっとしておいてもらえますかと伝えました(>_<)その日はそのまま帰ったのですが、うちの義母はこれでは伝わらなかったようで義妹に、実家に帰って疲れたみたいなのよ〜と笑って話していたそうです💦自分の行為が原因とは思わないんですよね💦なのでその後はオブラートに包んでの発言はほぼなくなり、目を合わせず苦笑いで嫌なことを伝えるようになりました。

今2人目妊娠7ヶ月入りましたが、全家族で義母にだけは伝えていません。
申し訳ないとは思いますが、伝えると大変でしょうというありがた迷惑で上の子をお世話するとか会いにくるとかで絶対私のストレスが増えるので伝えていません(>_<)
義父を含め他の家族も義母に対する私の気持ちをわかってくれているのでそこは救いです。
産後も前回のことを踏まえて、入院中の面会はみんなでくる一回だけや、今回は実母が来てくれるので入院中の我が家には来ないこと、退院後も週一くらいにしてくださいと条件バシバシ伝えるつもりです。口頭だけでは伝わらない&勝手な解釈をする人なので文章で渡したいと思っています。

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    色々と体験談教えて下さってありがとうございます😂

    私の義母も初孫でウハウハな感じです😅
    孫に依存してるように感じます…
    私も孫に会いたい会いたいという圧がストレスでしかありません。

    私もオブラートに包んで言っていますが、イマイチ伝わっていないようです…
    ズバッと言えるようになりたいですが、なかなか…角立ちますしね…😭

    • 7月19日
くろねこぶぅ

週二回会いに来てって感じですか?
私は義両親に保育園の迎えなど頼んでいるので毎日会ってます。苦手意識もないので問題ないですが、苦手だと嫌ですよね!
旦那さんに、会うといやでも気を使うから疲れるんだよとか言えますかね?私は結構旦那さんにはっきり言っちゃうタイプです。自分が同じ立場ならどうなの?とか。

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    詳しく説明すると、
    私たち車を持ってなくて義母の車を借りるんです。
    その際まず車借りていいですか?と電話で聞く→許可を得る→車使う→車を返すために義母の家に帰る→すると家の窓から私たち帰って来るのを観察してる→義母下まで降りて来る→家まで送ってあげると言われる→断る理由がないのでそうする→運転してくれるのかと思ったら後部座席に座られる、息子をわざわざチャイルドシートから降ろして抱っこする→私たちの家まで私が運転する(旦那は免許なし)→車ありがとうございました。と伝え、息子を返してもらい義母と運転交代。

    という感じが週に2回ほどあるんです😂(長々とすみません)

    たまにもう運転と授乳と抱っこで疲労の為運転代わってほしいと伝えると
    〇〇(息子)と遊びたくて会いに来たのに、あーあ。とよく言われます。
    泣きそうです…。

    1度旦那に会うと疲れる旨を伝えたのですが、「俺のおかんが嫌いなだけちゃうん?」と言われ不機嫌になってしまいました…😢😢

    • 7月19日
aoi☆

うちは徒歩5分ですが、最近絶縁したためもう会うことはないと思います(笑)

絶縁前は、2.3ヶ月に一度2.3時間くらいの滞在でした。
娘が産まれてからアポ無しで来たりと色々非常識なことされたので。
電話も出ず折り返しもしないようにしたらかかってこなくなりました。

大嫌いです!

  • aoi☆

    aoi☆

    うちは旦那が絶縁したんです(笑)
    旦那と姑が合わない…とゆーか、姑がアタマイカれてます(笑)

    さきなさんは絶縁が難しいようなら今のうちから無理なことは理由をつけて断ったり、できるだけ徐々に距離を置いていったほうがいいですよ!
    向こうのペースに会わせる事はしなくていいです!
    子育て中はただでさえ疲れるしストレスもあるのにパンクしてしまいますよ!一番大事なのはさきなさんと大事なお子さんです!自分とお子さまの事だけ考えていいんです!


    いい顔してると本当つけあがって、エスカレートしやりたい放題になります😖


    そしてストレス発散できる場を作って下さいね!

    • 7月19日
  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    徒歩5分はめちゃくちゃ近いですね!😳絶縁…いいな…私も絶縁したい(笑)

    非常識な方は困りますよね💦
    私の義母もやっと寝かしつけたのに
    息子連れて来いとしつこく言われたり
    します😢

    私も大嫌いです…

    • 7月19日
  • さきな

    さきな

    お返事ありがとうございます。

    なるほど…そうなんですね😳

    絶縁は難しそうです…
    旦那も義母もお互いに親離れ子離れ出来てない感じなので😢
    旦那はすぐ何でもオカンオカン言って
    ほぼ毎日電話してます(笑)
    正直キモいです(笑)

    そうですよね…少しずつ拒否してみようと思います💦

    ストレス発散できる場所…欲しい…
    見つけてみます😢
    ありがとうございます😢😢

    • 7月19日
水玉子

私は出産後から会っていません。

角がたつので、義母にはわざわざ言わない方がいいと思います。
旦那さんには嫌味を言われるので苦手とさらっと伝えてみては?

義母が来る時は旦那さまもいるのでしょうか?それなら、さきなさんは外出するというのはいかがですか?

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、これから長い付き合いになるので言わない方がいいですよね😂
    旦那に言ってみようと思います…😢言えるかな…😂

    義母が私たちの家に来ることはないですが、義母の車を借りる時に義母宅に行ったり義母が運転して私たちの家の下まで来てくれたりします。
    旦那はいない時も多々あります😥
    この車の件が結構ネックです…
    借りるのが憂鬱なので自家用車ほしいのですが、なかなか…😢

    • 7月19日
おのママ

元々週1で会わせてて、実家は週2でした(*^▽^*)
旦那さんが再就職し、家族3人の生活を最優先すると言っていて、毎週末義両親を息子に会わせる回数を減らすことになったのですが、色々話がこじれて、結局毎週末会わせることになりました…
主さんと同じで、俺の親に会わせるのそんなに煩わしいのか?と聞いてきたので、煩わしいなんて言えませんでした…
仕事の都合で、旦那さんとは顔会わせて話する時間が1日の中で夜の1〜2時間しかないので、私としては、日曜日の休みの日にまったり話がしたいのですが、2週間に1回は?と聞いてきた時にもーどーでもよくなり、毎週末でもあいと言ってしまったため、また毎週末になりそうです…
実家にはよく会わせて、義両親が会う回数減らせというのは、旦那さん的にいい気がしないらしいです…
私はもう諦めました…
日中息子と2人きりなので、存分に楽しみます(*^▽^*)

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    同じですね。
    私の旦那は掛け持ちしてて私も旦那と話せる時間が1時間程度😥
    週に1回しか休みがなくせっかくの休みの日を家族だけで過ごしたいのに義母が入ってきます😂

    諦めも肝心ですかね…。
    私も日中息子と2人なので楽しみたいと思います☺️

    • 7月18日
こうのとり

歩いて20分くらいのとこに住んでます

生まれたすぐは
週2,3回義母がうちに来てました

気を使うなとは思ったけどその時は優しかったし孫はかわいんだろうなとそこまでストレスではありませんでしたが

生後2ヶ月ごろ
急に

次はあなたがきなさい!
た怒り出しました

内心ずっと私から連れていきますというのを待ってたんでしょう

それから義母が豹変し

預けろとしつこく

孫がなつかないのを私の育てかたのせいにしてかなり嫌みいわれました

もっと連れてこいと言われて
週2回言ってましたが

いけば行くほど次は孫だけ置いていけだのうるさく

精神的に参ってきたので
だんだん行く回数を減らしました

それでも嫌みがひどいので

今は3週間に一回くらいですかね(^o^;)

遠回しにつれてこいみたいなメールや電話がきますが結構無視してます

周りの友達は近くにすんでても月1しかいかない子が多いです

でもうちみたいな孫に執着する義母にとって
月1なんて少な過ぎてあり得ないんだろうと思います

さきなさんも今まで週2回つれていってたなら

減らしたら少ないと思われるとは思いますが

無理してまでは連れていかなくてもいいんじゃないかなと思います(*^^*)

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    体験談教えて下さってありがとうございます。
    私の義母も嫌味っぽく
    たまには預けてくれたらいいのに、
    そんなに私を信用してないの?って言われます…

    正直月1がベストです😂

    やんわりと少しずつ週に2回のところを
    週に1にしてどんどん減らしていけたらいいなと思います😭

    • 7月19日
ポワトリン。

わたしも義両親の家が近いです。
車で10分かからないです。
実家は車で3~40分です。
義母は孫に会いたいのか、週2くるときもあります。嫌ですし、孫にもさわってほしくないのが本音です(T_T)
出産時には分娩室まで入ってきたので。それから嫌さがさらに増しました。

月2.3回は少なくないかと。
わたしは月1でも良いかと思います。義両親の家とわたしの家が近いことで義母の趣味のウォーキングがてら車の有無をチェックされたりしました。「車があるのにいないのはなぜ?」
と言われたときには正直引きました。
義母が兼業農業してていろいろな野菜を育ててます。
育てて収穫したら、メールが来ます。
二人で食べきれない量を持ってくるので困ります。最近は暑いし食べきれなくて腐るので💦
旦那さんを通して義母に言ってもらったところ、大丈夫で終わりました。
旦那さんはあてになりません。

  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    分娩室まで来ましたよ~。
    よんでもいないのに(T_T)
    自分の話を叔母に言ってました。
    声が大きくて、うるさくて参りました。暴言吐きそうになりましたよ。
    旦那さんが陣痛きたと義母に報告したら、友達とのランチの予定をキャンセルしてまできましたよ。
    旦那さんは来なくて良いと言ったらしいけど、行くと言われたそうです(。>д<)
    旦那さんは義母に強く言えないし、あてになりません。
    後日、義母が「友達から息子夫婦のところにあまり行かない方が良いと言われたんだけど、どう思う?」とわたしたち夫婦に聞いてきました。友達が言うのは正しいと思うけれど本人は実感がないので困ります。
    義母は何かと口実をつけてくるし、つけられるので孫に会いに来ます。
    初の女の子でうれしいみたいです。
    旦那さんは4人兄弟の四男なので。

    • 7月19日
  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    めっちゃ分かります!!
    私も触られたくないです!!!

    分娩室まで来たんですね…私だったら厚かましいって思っちゃいます…💦

    ほんとのところ月1がベストです😂

    私もお野菜のおすそ分けもらうことあります…その野菜を渡す口実で息子に会いに来る感じです😅

    旦那あてにならないですよね…

    • 7月19日
  • さきな

    さきな

    お返事ありがとうございます。

    うわ…すごいですね😅
    ありがた迷惑というか…って感じですね💦
    私の義母もありがた迷惑が多々あります😅
    断ってるのに遠慮しないで〜と言い私の意見を聞いてくれません…
    ポワトリン。さんと同じく色んな手を使って息子に会おうとしますよ😅
    厚かましいというか…(笑)

    • 7月19日
prayer

わたしははっきり言わないと相手に伝わることもないし、下手に伝わると思う性格で…ハッキリ、ただ丁寧に相手を敬う態度で話すと思います。

そんな旦那様は主様の両親と毎週会えて言うとストレスにならないのですかね〜。立場を変えれば、単純に旦那の親が嫌いだからと言う理由じゃないことは解るはずなんですがね〜。

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    確かにそうですよね!
    私の性格がダメなんですかね…
    ハッキリ言えるようになりたいです…。

    そうなんですよ😥
    正直旦那も私の家族の悪口昔言われて会いたくないって言われたことあります。年に1回ほどしか会ってません。
    私の気持ち分かってくれるはずなのに…わからないもんなんですかね…😢😢

    • 7月18日
リトルミィ

私は義家族の家から車で10分ほどの距離のところに住んでいます。
実家にお邪魔して夕飯をいただくのは月に2回ほどなのですが、それとは別に義父から旦那の休日のお昼頃電話があり、お昼御飯に誘われます。
今までは月に2度ほどだったのが、最近毎週かかってきて、義父との距離感に正直戸惑っています😞💦
旦那のシフトを必ず聞いてくるし、私たち3人の予定に無理矢理連いてくるし、今月はもう2度あったのでもう会いたくありません😓
旦那も自分の休みを宛にされていること、少し気になっているようで、「3人で過ごす時間が大切」と話していました。

旦那の休みが近づくたびにお断りの理由を考えています💧
私の両親は車で5分のところに住んでいますが、私の父とはほとんど会わないのに、どうして義父とこんなに会っているのだろうと思うようになってしましました💦
週に2回は…私は気持ちが持たないと思います😞🌀気を遣いますしね🙍

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    体験談教えて下さってありがとうございます。リトルミィさんも大変そうですね…😂

    私も家族デーを邪魔されることが多々あるので正直しんどいです…
    私の旦那は義母としょっちゅう会うことに全然嫌な感じはしてないようです🤦‍♀️

    週に2回は気持ちが持ちません…
    徐々に減らしていけたらいいかなと思います😢

    • 7月19日
ちかりん

うちは一週間~二週間に一回です😊
車で15~20分のところにいますが、大抵夫の休みの日にしかいかないので、もし苦手で行きたくなかったらその日にあえて逆方向に別の予定を入れて行くのを避けるかなーと思います。
義家族ってほんと厄介ですよね🌀🌀🌀

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    厄介です😭😭

    旦那の休みが週一で唯一の家族デーをいつも義母に邪魔されます…。
    そして息子を独占します…。
    そのくせ、オムツが汚れたりぐずるとすぐ私に渡してきます。
    可愛くニコニコしてる時だけ…😭
    泣けてきます…

    次の休みはその作戦使ってみます!
    義家族の家の方向避けてみます!(笑)ありがとうございます☺️

    • 7月18日
かなるとアイアイのお母ちゃん

毎週火曜日金曜日がストレスです。
義母が休みの日で電話かメールで予定あるかと聞いてくるので。
義両親の家まで車で20分くらいですけど、面倒で行きたくないです。
会えば娘にベッタリですし、たえずしゃべり続けるので疲れます。
同居となったらどうしよう…と、考えてしまいます。
まさか、ちょっと黙ってとはいえませんし💦
ちなみに旦那には毎週の電話とかチャイルドシート拒否が強いのに義両親の家まで行くのめんどくさいと話していて、角が立つから義両親には言わないでと言ってありますが、多分言っていると思います。
ごく最近ですが、旦那通して言ってきたり、メールになりました。

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    同じです!私には電話して来ませんが、旦那に今日なにするの?と聞いてきて特に決まってないとご飯食べに行こうと言ってきたりせっかくの家族デーを邪魔されてしまいます😂
    義母も息子にベッタリ…のくせにオムツが汚れたら私にすぐ渡してきます😥

    私も最初、家賃もったいないから同居しようと言われ、凍りつきました(笑)もちろん断りました(笑)

    旦那に遠回しに言ったのですが、なかなか理解してくれませんでした。
    私が我慢するしかないですかね…😢

    • 7月19日
  • さきな

    さきな

    お返事ありがとうございます。

    うわ〜一緒ですね😂
    うんこちゃんしてるね〜おしっこしてるね〜ママにかえてもらおっか〜と言われます。そのくせたまに預けて夫婦2人で出かけなさいよ〜って言われます😅
    姑と嫁の関係が良好な方が羨ましいです…💦我慢ですかね…😭

    • 7月19日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    ベッタリなクセにオムツの交換はやらないのはうちの義母もそうです〜💦
    姑と嫁の関係…結局ガマンするしかないんですかねー💦

    • 7月19日
さるゆか

車で30分くらいのところに住んでいますが2ヶ月に一回くらいです。
子供が生まれる前はよくご飯食べに行ったりしていましたが、産まれた途端に嫌味やでしゃばりなどひどくて疎遠になりました。
遠回しに旦那に話したときにさきなさんの旦那さんと同じことを言われたので、それからはあからさまに行くことを拒否しています!笑

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    私も妊娠中などはしょっちゅう会っていました。正直あまり会いたくなかったんですが、我慢出来ました。
    でも子供生まれてから我慢の限界が…😅

    正直疎遠になりたいです…💦

    拒否したいですが、なんせ近所に住んでいるので…😢

    • 7月19日
ゆっきーな

私と似てます。
毎週、月木に来てました😭
前の日になると憂鬱ですよね💩

4月から保育園通うことになり、そこから週一(日曜日)だけになったんですが、それでも憂鬱です。。

旦那には遠回しに、「げっ。おかん来る日だ」とか言うのですが、「いやな訳?」とか言われます。

ああ、嫌だね!!とは、言えず。笑

週一我慢真っ最中です‼

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    めちゃめちゃ憂鬱です…

    確かに「嫌だ」とは言えないですよね😂
    自分の親のこと色々言われるのは良い気はしないですもんね😂

    週一もキツイですよね…

    • 7月18日
ハル

週に1回か2週間に1回は遊びに行ってます(^ν^)

旦那と行く時がほとんどですが、妊婦健診の帰りに寄ったり1人でもお話ししに行きます!
家から車で10分弱のところで近いのと、義家族の事が好きなのもあり産まれてからも出来れば頻度は変わらず会いたいです(^ν^)

ただ嫌味を言われたり、苦手な場合は旦那と一緒でもなるべく会いたくないし盆と正月で充分と思ってしまいます😭
長い付き合いになるので、深すぎず浅すぎず、丁度良い距離感を保つのを頑張ってます。笑笑

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    そうですよね😂
    丁度良い距離感…大事ですね😭😭

    まだ旦那と私と息子で会うの分は多少メンタルは大丈夫なのですが、たまに私と息子で会う場合もあります💦
    めちゃめちゃしんどいです…。

    丁度良い距離感ほしいので
    引っ越そうか悩んでます…😢

    • 7月18日
  • ハル

    ハル

    苦手な場合多くて月1回が限界です😭😭
    さきなさんがどうしてお義母さんを苦手になったのか分からないですが、旦那さんのフォローや、理解あるとかなり気持ち的に楽になると思います♪♪

    • 7月18日
ひーまま

私はついこないだ旦那にぶちまけました笑
あなたの家族との付き合い
もう耐えられません。
離婚も考えてますと言っちゃいました‼︎
2年我慢しましたがもうげんかいで…

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます。

    ぶちまけたんですね!
    私もぶちまけたい…😢

    2年も…😭キツイですね😢

    私も正直実家に帰りたいし
    このままだったら離婚も…

    • 7月19日