※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカママ
お金・保険

マイホームのローンについて、賃貸時と比べて支払いが安くなるか悩んでいます。4000万円のローンを考えており、頭金は別途支払う予定です。経験者や同じ検討中の方の意見を聞きたいです。

こんにちは!
マイホームのローンについてご質問です!

現在家賃と駐車場代合わせて月々の支払いは12.5万円ほどですが、
皆様がマイホームを買われた際の月々の支払いは賃貸の時よりも安くなりましたか?
私は家を購入するなら月々の支払いはさがる(下げる)ものだと思い込んでいたのですが、旦那は家を買うならば多少上がっても構わないそうです。

フルローン、ボーナス払いなし(ボーナス時には繰上げ返済にて金額を検討)で考えています。
ローンのみの合計で4000万程度が理想かな、とは考えていますが、4000万からはみ出たお金は頭金で支払う想定です。

まだまだ最近検討を始めたばかりなので購入済みの方の意見、検討中の方の意見をお聞きしたいです!
マイホーム前の家賃とマイホーム契約後のローン金額、
支払い年数や月々の収入など、差し支えない範囲で教えていだたきたいです。
よろしくお願いいたします(◞‸◟)✨

コメント

みしゅか

今建築中です٩( ᐛ )و
元々、夫婦のみで住んで貯金するつもりの安いところなので支払いは増えます‼︎
でも住宅ローン審査のために、車の残債を消したのでその分を考えると1万くらいマイナスかな?
でも固定資産税とかあるし、光熱費は確実に上がるので月々の出費は多くなる予定です꒰ ´͈ω`͈꒱

• カニカママ

カニカママ

建築中!うらやましいです、引渡しが楽しみですね〜〜!(*´-`)
    光熱費等を考えるとやはり月々の支払い額は増えそうだな、と思いました!

• 8月25日
さき

昨年10月、再婚と同時にマイホーム購入しました。
私が6万5千の家賃、旦那が4万の家賃のところに住んでたので、月々の返済もその合計くらいまでかなぁと考えてました!

3600万の物件で、頭金100万、借入3500万。
35年ローン、月々の支払いは10万ちょっとです。ローンは半分変動、半分固定のミックスプランにしています。

ローン審査自体は旦那の収入のみしているので、私との合算じゃないですが、私の収入もあって返済していくのが理想なので、これから産休に入り収入なくなるとキツイなぁと思ってます💦

• カニカママ

カニカママ

マイホーム羨ましいです〜お子さんが3人となると、5LDKくらいでしょうか?
    月々の支払いが10万ちょっとで固定できると安心ですね!
    私も出来ればそのくらいで物件を探したいのですが、都内へのアクセスを考えると中々難しく….°(ಗдಗ。)°.

ローンを夫婦合算で借り入れすると怖いですよね、私も審査時でそれは避けました^^;笑
    自分の収入は追加の貯金や保険、保育料に回したいと考えています!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

賃貸に住んでいた頃は、駐車場込み7万で、主人の会社から補助があったので実質6万でした。
マイホーム購入は、頭金500万、ローン3000万の月10万返済です。
固定金利の、元金均等返済にしました。
年収は共働きで850万くらい。私が産休入った時は500〜600万くらいかな。

• カニカママ

カニカママ

マイホーム良いですね😌💕
    頭金を払って、ローンを3000万まで落とせると
    早く返済が終わる分、心の余裕ができそうですね(*´-`)
    今色々な建売を見ているのですが、いいなー!と思った物件はやはり考え直すと勤務先へ遠かったりで決定打に欠けている状態です…^^;

• 8月25日