※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

夫が在宅で仕事をしており、休みがなくワンオペ育児に疲れています。休みを欲しいと伝えたが喧嘩になり、冷たくされています。育児疲れを取る方法や夫との関係改善について相談したいです。

夫が在宅で仕事をしてるのですが土日休みなく、ワンオペ育児のようになっています。朝と夜のご飯の時に出てくるのでそこで会話は出来るのですが、仕事の時間があるので出来れば長居したくないようです。

3回食になってから赤ちゃんの食事の準備と片付けは私がしますが、離乳食をあげてもらうのを朝晩だけお願いしました。

休みがないのですが、ほんのたまにお願いして預けて私が病院に行ったりします。だけど、やっぱり毎週少しは休みが欲しいです。それを夫に言ったところ喧嘩になってしまいました。夫は仕事の時間がいくらあっても足りないそうで、私に時間をあげるということは仕事時間がなくなってしまうという発想になってしまうようです。

私は実家にも頼らず何ヶ月もやってきたので、最近育児疲れが出てしまい実家に初めて帰りました。少し不仲になって実家に戻ってから夫からの連絡は一切ありません。こちらが連絡してLINEスタンプ返してくるくらいです。

なんだかワンオペ育児に加えて、夫から冷たくされて、精神的に疲れてしまいました。

自宅に戻ったら一時預かりなど利用していこうと思うのですが、それだけで育児疲れがとれるのかすごく心配です。夫とも上手くいきつつ、育児疲れを取る方法はないでしょうか?( ; ; )

コメント

ひか

これまで1人でとても頑張ってらっしゃったんですね。頑張りましたね。立派だと思います!
うちの主人は自営業で休みが週1回です。でも色々手伝って貰ってます。朝7時に出て夜も10時過ぎに帰ってくる生活ですが、仕事ばかりでなく、娘にも色々関わって欲しいと思っているからです。
旦那さんはとても仕事熱心な方ですね。それも感心しました。しかしもう少し仕事減らせないんでしょうか?
仕事がたくさんあるのは素晴らしいことですが、その分の犠牲は大きいです。今はうちも夫婦で週1しか休みがないので、今後娘のことを考えて休みを増やそうと考えてます。
もこもこさんもこのままじゃ苦しくなる一方だと思いまふ。今後のことを考えて一度旦那さんと話することをオススメします。今はお二人の仕事と家庭の温度差がありすぎる気がしますよ💦
あと実家には頼れる時は大いに頼っていいと思います!
頑張りすぎはもこもこさんにもお子さんにも良くないですよ(>_<)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!私も夫の仕事熱心さは伝わるのですが、なんだかもっと効率良く出来ないのかなと思ってしまいます。

夫と話し合いをすると私は冷静に話してるんですが、夫はだんまりで数日口を聞いてくれなくなります( ; ; )2人が良くなるように改善したいのもあって話してるのですが。

実家は頼れる時に頼ることにしますね。

• 7月18日
  • ひか

ひか

旦那さんには旦那さんの言い分があるんでしょうね。男の人はプライドがあるから中々話してはくれないと思いますが、旦那さんの仕事を手伝うとかも難しいんでしょうか?

そうですね・・お互いが納得せずにこれからの人生歩んでいくとなるとどこかにしわ寄せが来てしまう気がします💦折衷案が出るといいですね(>_<)
    育児疲れ解消法ですが、私は区や市で行っているセミナーや支援センターなどをよく利用します。セミナーには託児付きなんかもあったりするので、リフレッシュに良かったです!支援センターでは同じような悩みを持つ人、アドバイザーさんなんかが常駐してるので話せるだけでも結構いいですよ( ^ω^ )

• 7月18日
  • もこもこ

もこもこ

夫の仕事は特殊で私が手伝えるような仕事ではないんですよね( ; ; )ただ、独学で勉強すれば少しは手伝えるかもしれませんが子育てしながらって、今の私に出来るかなって思ってます。ただ、サポートしたいという気持ちがあるので時間がある時に少し勉強はしてます。

支援センターはたまに行ってます。託児付きセミナーは初めて聞いたので調べてみますね!ありがとうございます。

• 7月19日
  • ひか

ひか

やはりそうなんですね💦在宅でお仕事出来るような方だとそういう方が多いかなと思いました( ; ; )
    もこもこさんは頑張り屋さんなんですね。感心です。それなのになぜ旦那さんは家庭をかえりみてくれないのでしょう・・仕事が忙しすぎて・・なんでしょうか💦人雇うとかも無理なんですかね?

市によって違うかと思いますので近くにある市とかも調べてみてもいいかもですね(^^)

• 7月19日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます。なんだか実家に帰って夫と連絡さえとれなくなってしまい困りました。離れてて連絡取れないと不安です( ; ; )もう今後休みが欲しいなんて言えない環境になってしまいました。

• 7月19日
  • ひか

ひか

えー?!そうなんですか!?
    仕事が忙しいか何かが気に入らなかったんですかね・・
    本当ですよね。もし休みを取る時は実家で息抜きがいいかもしれませんね。旦那さんに気を遣って逆に疲れちゃいそうですもんね・・

• 7月19日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます!明日帰宅するんですが家でストレス溜まらないように気をつけます(>_<)

• 7月20日
ぴろぴろ

私もすべてと言っていいほど1人です
完母なので預けることが出来ない状態です
仕事も朝2時に出ていって帰り6時くらいなので帰ってくると疲れて寝ています
お風呂だけは入れてもらっていますが連勤の時はきついと言われて曜日に変更になりました
正直休みあるならまだ仕事の方が楽って思います
全部完璧にするともっと疲れちゃうので私は家事手抜いてます!!あと寝れる時は寝てますよ!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!すべて一人でやられてるんですね!本当にすごいですね。私も最近自分が仕事した方がいいのかな、と思ってきました。家事手抜きは多少してるのですが、もう少し手抜きしようかなと考えてます。寝れる時は寝るに限りますね!

• 7月18日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

そうですね、おかげで不満は沢山ですよ
    これから3年休み無しとなると心折れそうです…
    料理とか丼ぶりの時はどんぶりだけになってます
    掃除も週に1回まで減ってますよクイックルワイパーは毎日かけますが!
    そうです!昼寝しなきゃ体持ちませんよ!
    お互い頑張りましょう!子供の癒しパワーで!!

• 7月18日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます!昼寝しつつてぬきしなからマイペースでやってみますね。

• 7月18日
JMK***S 活動中

なるほど…😓

我が家は、旦那が家にいる時間が少ないです。

出勤・帰宅時間もバラバラです。
帰宅時間は、その時にならないと分からない、休日出勤も多いです。

退院後の2日目からワンオペです。
2ヶ月から私が妊娠するまで、休日もほぼ育児に参加しないです。
毎晩、晩酌してソファーで寝落ちしてる横で、私は最後のミルクをあげて、消毒していました。
休日も、旦那はミルクをあげられないから(娘が拒否する)昼寝するけど、私は寝られない。(笑)

離乳食開始時期も、記念にと思い旦那にお願いした事もあったけど、アドバイスを数回したら、逆ギレされてめんどうになり頼まなくなりました。

オムツ替えも、中途半端な状態でナゼかバトンタッチされて、めんどうになり、頼まなくなりました。

こんな感じで、色んな事があったけど、1つ1つの瞬間を独り占めしてしまえ❗って思い、気持ちが楽になりました。

私は3人欲しくて、可愛い娘の他にどんな感じの子が生まれるか、楽しみです。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

育児・家事は手抜きしても生きられるから、大丈夫。😄

• 7月18日
  • もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!退院2日目からワンオペって凄すぎですね!1つ1つの瞬間を独り占めっていいですね。私もその言葉を胸に過ごそうと思います。

• 7月18日