※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあさな
子育て・グッズ

2才の女の子のトイトレについて1週間経過し、進展がない状況。トイレでの集中が難しく、お漏らしも多い。成功はうんちのみ。他の方の進め方や座る時間について教えて欲しい。

こんばんは🌟いつもお世話になっています🙇‍♀️
2才の女の子のトイトレについてです🚻
本格的にトイトレを開始して1週間ほどたちましたが全く進展がなくこのやり方で良いのか不安になってしまい😥皆さんにお聞きしたいです!

今実践していること👇
家にいる時はノーパンで過ごす
一時間おきにトイレに座る
です!

不安な点は
・トイレには嫌がらず座ってくれますが歌を歌ったりお話ばかりで集中しているのか?!という状態、トイレに座っているのはせいぜい1.2分ですぐに降りる言いそれ以上座ってられません
・トイレに座った直後にお漏らしすることもしばしば…
・ノーパンなのでもちろんお漏らしをすると教えてはくれますがする前に教えてくれることが出来ません(T ^ T)

トイレで成功したのはうんちの一回きりでおしっこは出来てません
みなさんどのような方法でトイトレ進めているのか良ければ教えて頂きたいです!
あと、トイレに座っている時間はどのくらいでしょうか?(/ _ ; )
こんな方法でうまくいった!やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします!

コメント

msm

こんにちは+.(*'v`*)+

うちの子は3歳7ヶ月ですがトイトレの真っ最中です★
本格的に始めたのは7月に入ってからなんですけどね(笑)
なので、今3週間が過ぎたところです★

うちの子も開始して1週間は全然でしたよ~!!
何度も漏らされて、何回床拭きやパンツを洗ったことか…(´;ω;`)笑

最初は、トイレに座らせても、ゆあママさんのお子様同様、おしっこをする!という状態ではなかったですし、すぐ降りてしまってましたよ~!
それでも全然いいや!出ても出なくても、トイレを拒否せず座ってくれるだけでも意味があると思いながら進めました★
出ないからといって長く座らせてしまうと、トイレ拒否になる可能性もあるので、本人が降りると言った時は強要せず、終わらせてます☆*。

ご褒美で、トイレに行けたら(出ても出なくても)シール貼りをさせてあげてますし、とにかく褒めまくってます(笑)
トイレから出る時はハイタッチをするというお約束もしました(笑)

パンツは嫌がりますか?
うちの子はパンツを履いた状態でお漏らしをすると気持ち悪いという感覚を覚えました!
なので、今ではおしっこが出そうな時はパンツが濡れちゃう~と教えてくれるようになりましたよ★

トイレ誘導も始めた頃は1時間ぐらいで連れて行ったり、おしっこやうんちが出た時間を書いて、どれくらいの間隔で出ているのか確かめたりしていました!
これくらい(例えば2時間)の間隔で出ているなら、1時間半でとりあえず声をかけてみたり。
ご飯の前や後、おもちゃで遊ぶ前や遊んだ後など、何かをする前や後にトイレへ誘導したりもしています☆*。
お漏らしした時も、トイレに連れて行って座らせてました!

トイトレ開始して3週間過ぎましたが
朝起きて~夜寝る前まではパンツで過ごして、今ではパンツにお漏らしする事なく、自分からトイレに行けるようになりました★
よくよく観察して見てみると、うちの子は(男の子ですが)ここ数日おしっこがしたそうな仕草(おちんちんを押さえてたりw)していたので、その仕草を見つけるとすぐにトイレ誘導しています٩(ˊᗜˋ*)و

その子その子で合うやり方はあると思いますがうちはこんな感じです★

ママが焦ってイライラしたり不安になると、子供にも伝染して上手く行かなくなってしまう事も育児をしていたら何度もありますよね(;_;)

その子その子でペースも違いますし、ゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います★
私も初めは焦って不安で~って感じでしたが、トイトレを進めていくにつれて、焦っても仕方ない!穏やかにのんびりやろう!って思って今に至ります★

まだまだのんびり焦らず進めていきましょうヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

  • ゆあさな

    ゆあさな

    返信ありがとうございます!
    3週間!!!
    じゃあ1週間でははまだまだ始まりですね😭
    確かに子供からしたら訳もわからずトイレに連れて行かれてるわけだし座ってくれるだけでもすごい事ですよね( ;∀;)
    シールはりやハイタッチ✨
    それはトイレにいくのが楽しみになりそう😊試してみます!
    パンツを嫌がる事は得にないのですが、以前トレパンを試した時はお漏らししても全く気づいていなく濡れいても平気で遊んでいました😅
    もう少しノーパンでおしっこの感覚を覚えたらパンツもやってみようと思います!
    なるほど!トイレの時間記録つけてみます✍️

    色々試行錯誤されてもうすぐトイトレ卒業なんですね✨ママもお子さんも本当にお疲れ様でした☺

    周りの子達が進んでいる子が多くて出掛けいても同じくらいの子がオムツではなくてパンツ履いていたりするのを見て焦ってしまったり…💦
    焦ってやるのは本当に良くないですよね(TT)
    子供の様子を良くみて合った方法でゆっくり進めていきたいです!
    うちも寒くなる前くらいにオムツ外れるといいなぁ😆

    • 7月18日