※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を完母で育てている方が、うつ伏せで寝かせていることについて相談しています。夜はよく寝るようになったが、突然死の心配があります。首を横に振ることもあるが、安全か不安です。うつ伏せで寝かせる方法や意見を教えて欲しいです。

うつ伏せ寝させてる方いますか?

2ヶ月の女の子を完母で育ててます。
昼寝にしろ夜の寝かしつけにしろ、縦抱きで
おっぱいあげて腕で寝るのでそのままスルッと
スライドさせて布団に落としてるような感じです。

大体は横向きになるのでクッションみたいなので
寝返り?というかコテンってならないようには
してますが、うつ伏せで寝てることが結構あります。夜はうつ伏せの方だとよく寝て、7〜8時間寝るようになりました。
仰向けでは寝なくなってしまいました。

突然死とかが心配ですが自分で首を横にふったりしてるので大丈夫ですか?
夜中は心配で何度か起きて確認してます。
それでも長く寝れるようになったので助かってはいますが。。

注意、批判あると思いますが、
実際にされてる方の意見も聞きたいです。
また、やめる場合どうやって寝かせたらいいのか
わかりません。教えてください!

コメント

ママリ

窒息と突然死症候群は別物ですから、うつぶせ寝はやめたほうがいいですよ!
夫の友人のお子さんが一歳半でうつぶせ寝が原因で亡くなりました。突然死症候群です💦
一歳半という年齢に一番びっくりしました💦

• まりり

まりり

そうなんですね。。
    ありがとうございます。

• 7月18日
ことり

しぶとくしぶとく仰向けや横向けに慣れさせるしかないです(T ^ T)突然死症候群も怖いですし、まだまだおっぱい&ミルク吐いちゃう時期ですから、窒息もあぶないです💦うちもラッコ抱きが一番よく寝ましたが、それよりも生命の危機の方が重大です😱💔楽して後から悔いる前に違う寝かし方を工夫してあげてください😫💦ちなみにうちも新生児から全然寝なくてほんとに辛かったですが、仰向け&手を握るで安心して寝てくれたり、ラッコだきが好きな子だったので胸の上にタオルをのせて重みを感じさせてあげたり、おひなまきにしたりしてなんとかかんとか寝かせてました😫💦💦💦

• まりり

まりり

そうですよね。。
    楽しても赤ちゃんにはよくないですもんね。。
    ラッコ抱きしかやってないくらいです。おひなまきは嫌がるのでタオルをのせるのやってみます!

• 7月18日
  • ことり

ことり

おひなまき自由に動けなくて嫌がる子多いですよね(T ^ T)ラッコだき好きならトントンも好きかも?うちは寝入るまで胸の上に手を置いたりしてました😫💦この時期全然寝てくれないからしんどいですよね😭うちも寝なくて寝なくて大変だったの思い出します…😭

• 7月18日
あきらプリン

生後02ヶ月でわうつ伏せでわ寝かせませんでした!子供本人が寝返りして、うつ伏せで寝るのが好んでいまして、根気良く仰向けに戻しましたが、結局わうつ伏せになる…の繰り返しを結構しましたが、仰向けに戻すのも面倒臭くなったので、それからわ本人の寝たいように寝てもらってました⭐️
今でも、うつ伏せで寝たり横向きで寝たりしてますよ(_ _).。o○
下の子わ寝返りすらまだなので、わざわざうつ伏せにさせて寝かせたりわしてません!

• まりり

まりり

そうなんですね。
    うつ伏せ落ち着くんですかね?
    寝返りしたら大変ですが心配はすこし減りますね。

• 7月18日
  • あきらプリン

あきらプリン

私がうつ伏せで寝るタイプなので似たと思ってます⭐️
    寝返りしたらしたで目離せなくなりますし、突然死の心配っていつまでもついてくるものだと思ってるので、心配しまくりですよ>_<

• 7月18日
Hina mama💕

この間4ヶ月健診のときに
先生からうつ伏せで寝てたら
極力仰向けにしてと言われたので
仰向けにした方がいいかと思います。

突然死って窒息でっていうわけでは
ないですからね😵💦

私は、1ヶ月のときから寝てるときも抱き締められて寝るのがすきなこだったので、横向きが多いですね!
ほぼうつぶせなってる!って、ときは、寝たのを見計らって、下に敷いてるバスタオルを引っ張ったりして上向にしてます✨
その瞬間泣くときもありますが、とんとんしたり、泣き止まないときはまたトライしてます!