※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ベビーベッドがないとオムツ替えや寝かしつけが不便なのか、皆さんはどうしていますか?

ベビーベッドを使ってないママさんたちに質問です!

我が家は布団寝なので、ベビーベッド購入を考えていなかったのですが、
先日友人に「ベビーベッドがないと、オムツ替えとか大変だよ!」とアドバイスいただきました。

ベビーベッドがないと、やはりオムツ替えとか、寝かしつけとか、不便があるのでしょうか?

たしかに、オムツ替えのために、床において、とかだと足腰ちょっと辛そうだな、と思いまして、、、

みなさん、どうしていらっしゃるのでしょうか?教えてくださいm(__)m

コメント

K♡

ベビーベッド買いませんでしたが何一つ不自由はありませんでした٩(ˊωˋ*)و

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    不自由なしなんて心強いです♪なければなくてなんとかなりますよね⭐︎

    • 7月19日
はじめてのママリ

私は最初は床でオムツ替えをしていましたが、腰と骨盤が痛くなりました(>_<)

なので、ベビーベッドをレンタルしてます。
下に荷物も置けるし、便利ですよ。
旦那さんもオムツ替えしやすそうです(^-^)

  • まる

    まる

    腰と骨盤、やはり痛くなりますか😢ベビーベッドだと大丈夫ですか?私もまずは床でやってみてから考えることにします!
    ありがとうございました♪

    • 7月19日
deleted user

オムツ替え中におしっこ飛ばされることもあったので私は下に降ろして変えてました!
プラス、勝手に寝てくれる子ならベビーベッドあれば便利だと思いますがうちの子は抱っこじゃないと寝ず、その後ベッドの上に降ろしたら泣いてたのでベビーベッドをちゃんと使ってたのは3ヶ月ぐらいまででした、、。
なので今回は買うのではなく借りる予定です!

  • まる

    まる

    私も男の子の予定日なので、おしっこ飛ばされる可能性が!!しばらくベビーベッドなしの生活をして、必要だったら借りてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月19日
ふぐお

ベビーベッド使っていますが、私は逆にベビーベッドの中途半端な高さが腰にくるので、床に寝かしておむつ替えをした方が楽です。

  • まる

    まる

    中途半端な高さが逆に腰にくることもあるんですね!床の方がオムツ替えが楽と聞いて安心しました。
    ありがとうございました!

    • 7月19日
ドキンちゃん

1人目の時はベビーベッド使わなかったです(*Ü*)
母乳だっのでベビーベッドで
寝てると添い乳も出来ないし
何かと不便だと思います!

二人目は犬も居るし、上の子が
ちいさいので日中はベビーベッドとかに寝かせようと思っています(*Ü*)

1人目ベビー布団もそんな
使わなかったです(´・_・`)

  • まる

    まる

    ベビーベッドでも不便なところがあるんですね!でも、たしかに2人目となると守るためにベビーベッドで寝かすことが必要な場合もありそうですね!
    ありがとうございました!

    • 7月19日
とーはん

我が家にはありませんが特に不便を感じたことはないです!人のうちで何回か寝かせたことがありますが、赤ちゃんによって好き嫌いあるらしく、息子はダメ派でした!

ただ、第2子以降はあった方がいいと聞きますね!上の子が踏まないかと危なかっかしいみたいです✨必要!ってなってから買うのでも問題ないと思いますよ☺️

  • まる

    まる

    赤ちゃんによっても、好き嫌いあるんですね!!必要ってなってから、レンタルして様子見るのが一番良さそうですねヾ(・∀・`*)
    ありがとうございます!

    • 7月19日
さおり

うちはベビーベッドのおさがりもらいましたが、結局布団で寝かせてます。添い乳するならベビーベッドではできないので。無くても全然平気ですよー。

  • まる

    まる

    ベビーベッドあっても、結局お布団を使うことがあるんですね!
    無くても平気というのは心強いですヾ(・∀・`*)
    ありがとうございました!

    • 7月19日
deleted user

1人目はベビーベッドなしで普通に過ごせましたよ

1人目から守るために2人目の時にお下がりを使いましたが、中途半端な高さで逆に腰が痛くなり、場所もとるなおかつ子供が嫌がったため2ヶ月で終わりました😅

  • まる

    まる

    中途半端な高さ、結構みなさん悩まれてるのですね!結局買っても使わない可能性もあるなら、必要そうならレンタルして様子みるのが一番ですね♪
    ありがとうございました!

    • 7月19日
ちび

ベビーベッドなくて育児してます。
最初の頃は衣装ケースの上に大判のバスタオルを折って敷いてオムツ交換したりしていました。
今は普通に床のマットの上でオムツ交換していますが、特に不便は感じていないです。
寝かしつけも特に問題感じていないです。
慣れてしまえばベビーベッドはあってもなくても、自分のやり方ができてきて、大丈夫だと思いますよ。

  • まる

    まる

    床でのオムツ替え、不便特にないんですね!慣れてくれば、大丈夫そうなんですね♪心強いです!ありがとうございました!

    • 7月19日
ハイハイ

私的には、ベビーベットの方が邪魔だなぁと思っちゃいます。なくても全然問題なしです。
寝かしつけも、布団の方が添い寝できるし。オムツも、いちいち立って替える必要もないし。
産まれてから、やっぱり必要だなぁと思ってから買ってもいいかもですね。

  • まる

    まる

    ベビーベッド大きいし、使わなかったら邪魔ですよね!
    お布団での添い寝は同じお布団なのですか?私、同じお布団だと、赤ちゃんを潰してしまいそうで心配で😅

    • 7月19日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    独り寝させる方針ならあってもいいと思うんですけど、私は添い寝したい派で、アパートだし、使わなくなったら場所とるし。
    始めは同じ布団でしたが、自分が寝返りしたいときとかやっぱり狭かったので、その後シングル二つ敷いて、添い乳するときに自分が移動するようにしました。

    • 7月19日
  • まる

    まる

    違うお布団にすれば安心ですよね!うちの場所、寝室が狭い&私の寝相が悪いので本当に心配ですが頑張ります笑
    ありがとうございます!参考になりました!

    • 7月19日
郁美♡

ベビーベッド使ってましたが寝返りで落ちそうになって来たので布団で寝てます。大変だと思わないですね。ゴロゴロと寝た場所から起きる場所違うから布団の方がいいですね。

  • まる

    まる

    ベビーベッドからお布団になられたんですね!たしかに寝返りするようになったら、布団の方が安心ですよねヾ(・∀・`*)
    ありがとうございます!

    • 7月19日
♡♡♡

ベビーベッドだと、高さが合わず逆に腰に負担がきましたm(._.)m
ベビーベッド購入しましたが、産後数ヶ月した使えないので結局邪魔でした^^;

  • まる

    まる

    逆に腰にくると、困りますよね😓あの大きさが邪魔になると、私の場合、部屋が小さいので本当に困りそうです笑
    ありがとうございました!

    • 7月19日
aikururin

ベビーベット使わない派です。
新生児の時はハイローチェア
、少し大きくなって寝返りしない頃は床やソファでオムツ替えてました。腰痛くなるのはどこでやっても同じですよ😅床が1番マシかな?結局慣れです★

  • まる

    まる

    ハイローチェアも使えるのですね♪調べてみます!ありがとうございます!
    やはり慣れですね🤔頑張ります!!

    • 7月19日
Na..*

ベビー布団は買いましたが、ベッドは買ってません。
オムツ替えは特に大変だなーと感じたことはありません。
むしろ、腕枕にしないと寝ない子だったので、ベビーベッド買わなくて良かった!と思ってます◡̈*❤︎

  • まる

    まる

    ベビーベッド買わなくてよかった!と私も思いたいです♪
    オムツ替え、そんなに気にしなくて良さそうで安心しました。ありがとうございます!

    • 7月19日
ゆうこ

ベビーベッド買ったけど結局使っていません。引っ越しをしたら畳生活になり更に必要なくなりました。

  • まる

    まる

    私はすでに畳生活なので、よりいらなそうですね!!参考になります、ありがとうございます!

    • 7月19日
めぐお

布団派です。
そんなに大変だと思ったこと無いですよ。
寝かしつけの時横で添い寝もできますし、子供の寝相悪くても安全だし…

  • まる

    まる

    ベビーベッド買えばよかったー、って思うことはなさそうですよね!添い寝が出来るのも、ポイント高いですよね♪
    ありがとうございます!

    • 7月19日