※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月になったばかりの男の子がいます。言葉の理解や指示が0ではない…

1歳8ヶ月になったばかりの男の子がいます。
言葉の理解や指示が0ではないのですが、低いのではないかととても心配になっています。同じようなお子さんだった方いますか?

(理解している指示)
ダメ
ごはん、おやつ座って(すごいスピードで座る...笑)
食べているフォークちょうだいでくれる
おいで(来ないときもある)
ないないして
これ(手に持っているもの)ちょうだい
スリーパー出していいよでクローゼットに取りに行く
扉パタンしてで、扉を閉める(ママが近くで見ていなくとならない)
パチパチといえばパチパチする
名前呼びハイは?で手をあげる

お風呂や外に行くことは雰囲気で理解しているが、言語だけはおそらく理解なし

(模倣)
パチパチ、はーい🙋‍♂️、
気がむいた時だけいただきますパチン

(名前)
8割反応、振り向きします。

(共感)
型はめが成功するたびにハグしてきます。その他、見てほしいものは振り向いて目を合わせて、褒めてと目をキラキラさせます。共感は沢山ありますが、目線だけ。

(その他)
簡単な型はめ、積み木は積みます。
偏食はあまりない


(気になること😭)
指差しが接触の指差しのみ
1日何回も絵本を指差し、ママを見て何?みたいなことをします。
〇〇取って?オムツぽいしては理解していない
かろうじて手が繋げるが、割とグズって抱っこになるしウロウロする
発語がりんごのぐぉぉぉのみ。りんごの認識はしています。












コメント