※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの♥
子育て・グッズ

息子がトントンで寝てくれない時の対処法について相談しています。息子は今の寝かしつけ方法に慣れているようですが、トントンで寝てほしいとのことです。添い寝やトントンでの寝かしつけについて相談しています。

トントンで寝かせる方法。

もうすぐ1歳になる息子です。

寝かしつけは抱っこ紐、もしくはだっこでおしゃぶりして歩き回っています。

息子もいまのやり方が安心して寝てくれるみたいですが…

さすがにそろそろ疲れてきたので、トントンして寝て欲しいのですが、手を払いのけギャン泣き。。

どうやったらトントンで寝てくれますか?

またいつになったら添い寝やトントンで寝てくれますか?

コメント

カズボーイ

抱っこ寝を嫌がったタイミングで
寝かしつけ変えました(*´ω`*)
重たくなってきて限界だったのでトントン挑戦しましたが、抱っこをせがまれ断念(><)
諦めかけてたら、急に抱っこで寝かしつけを嫌がったのと逆に目が覚めてしまったので試しに寝かせてみました!

お気に入りのガーゼを噛みながらオルゴールで寝かしつけてます(´∀`)
ただ、寝るまでは私が添い寝か寝たふりしてないとダメですが💦

あまり参考にはならないかもしれません(><)

• はるの♥

はるの♥

すごいですねー!

やっぱ試行錯誤していくのが1番ですね💞

ありがとうございます!

• 7月19日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

うちは2歳過ぎ13㌔の重さに耐えながら毎日抱っこで寝かしつけしてました。
長期戦の時は本当に辛くてイライラしてました。
何度も何度もトントン寝を挑戦しましたが、失敗w
保育園ではトントンですぐに寝るのに…。
二人目が産まれて暫くしてから二人目の寝かしつけもしなきゃならないタイミングで再度トントン寝を始め、今でも寝付くまでに1時間とかかかってますが、何時までに寝かさないと!って思うのを諦め寝た振りやコロコロしてるのを構わずにいたらそのうち寝る感じです!

• はるの♥

はるの♥

すごい!ママお疲れ様です💦

わたしも一回、眠さに耐えられずに寝てしまったとき息子は畳で寝ているところを旦那に助けられました笑

やっぱ寝たふりすごいですね笑

• 7月19日
ange

うちもトントンでは寝ませんよ😅
下の子はまだ抱っこユラユラのときもありますが、上の子は1歳過ぎごろから近くにいれば勝手に寝てくれるようになってます😁眠くなればなにもしなくても寝ますよね(笑)無理に早くから寝かしつけようとせず、日中たくさん刺激を与えて、お昼寝時間を調節して、夜はだいたい同じ時間に眠くなってくれるようリズムを整えていくほうが楽ですよ😃
もちろん毎日同じようにはいかないですけどね😁あとは寝るときのお供、抱っこやおしゃぶりに変わるもの、(タオルやヌイグルミ)を見つけるとか。

• はるの♥

はるの♥

なるほど、うまくリズムを作っていく方が大事ですねー(´-ω-`)

ありがとうございます!

おしゃぶり今は外せなくなってしまっています💦
    ゆっくり外せるよう頑張りますー!

• 7月19日
ゆー

うちの子、明日で1才です🎂
最近は夜の寝かしつけは、部屋をリビングも寝室も暗くしてテレビも消してメリーの音楽つけて、、ミルク持ってゴロゴロして寝てくれるようになって楽になりました🎵
1週間くらい前に来月産まれる👶の為に中古でバウンサー買ったら、まさかの娘が乗り出してw
眠いとそこに行くよーにw
哺乳瓶持たせて揺らしてたら寝るw❗❗
寝たら布団に移動してます!
マジまさかのバウンサーで楽になりました✌✨
バウンサーから降りて遊び出す事もありますが、結構眠そうだなって時は寝ますね✨
抱っこひも使う時は抱っこよりおんぶの方が寝ます☝
バウンサーも色々ありますが、うちはこれです☆

いるか

私も同じくつい最近まで抱っこ紐じゃないと寝てくれませんでした!

子どもが眠そうになった時に、寝室の暗い部屋に移動して、横でトントンと、体温が下がってきたタイミングで眠くなるようなのでちょっと冷たい息を頭、顔あたりに吹き付けると、目もちょうどつぶってくれて、今ではそれだけで寝てくれるようになりました!!
暴れ回るような時には、諦めて1人で遊ばせてればいつかは疲れてそばによってきます!笑