※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emisawa
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいやいや期に入り、特にオムツ替えや手拭きが嫌いで困っています。成長過程で仕方ないけど、皆さんはどう接していますか?

みなさん今日もお疲れ様です🌱現在1歳5ヶ月の娘を育てているのですが 最近いやいやが増してきました😩 オムツ替えるのも嫌 ご飯食べ終えて手を拭かれたり 口回りを拭かれるのも嫌で 特にキーキー癇癪おこします。。 成長の過程で仕方ないのかなと思いつつ 気がそらせれる時はそのようにして替えたりしています。 ダメなものはだめ!というのは まだ伝わるのですが やらなくてはいけないことはする、。まだそんな事わからないよなーと思いつつ 皆さんはどう接しているのかなと思い質問させていただきました。参考にさせてください 宜しくお願い致します。

コメント

みるか

うちも1歳6ヶ月、7ヶ月になるのか?の母ですが、力もあり、抵抗時の声もやばいです!
とりあえず、やらせてみて自由に暴れさせてますが、さすがに電車や公共的な場所でやられると参ってます_| ̄|○
怒ってしまっても、わかるのか?と時々自問自答しながら手探りです。

• emisawa

emisawa

同じですねー( ノД`)…回答ありがとうございます ほんと毎日自問自答ですよね( ´△`) これからもっと増してくるのか。。と思うと💦

ありがとうございます🙏😌

• 7月17日
みぃ♪

娘も、思った通りにいかないと、15分くらい泣いて、手がつけれません😓
やりたい放題で、可愛くて愛しいけれど、自分がいっぱいいっぱいの時は、ふぅ😵💨とタメ息が出ちゃいます😢

歌を歌いながら、オムツを変えたり、口を拭いたりしてますが、嫌な時は、泣いて私の手を振りほどいて、イヤイヤをアピールします😓

ダメなものはダメだと、言うことはあります。
危ないものや、お菓子をもっと欲しいと主張してきた時などは、目を見て、真顔で伝えています☺
苦笑いしたり、逆ギレしたり(私をペシペシ叩く)します😓
ですが、あえて反応せずに、真顔になると、まずいな……と感じ、納得することもありますが、大泣きすることもあります😖

なかなか上手くいきませんが、それは、娘も一緒かな?と思います😁
娘も、思うように伝わらないなぁ~、嫌なのは嫌なの❕何でママは嫌なのに、するの~?と思ってるのかな?と娘の寝顔を見ながら、思います😊

子育ては、正しいも間違えもないし、100%正解はないからこそ、悩みますよね😢
生まれてからずっと悩んで、悩んで……
ママリを通して、同じように悩み日々試行錯誤しながら育児をしているママさんとの関わりを通して、心が軽くなったり、ホッとしたり、一人じゃないと思えてます☺

今回の件も、はぁー😵💨と感じた日だったので、私だけじゃないんだなと思えました✨

毎日慌ただしいですが、マイペースに、育児をしていきましょうね😊

• emisawa

emisawa

回答ありがとうございます( ノД`)…ほんとですね 私も寝顔見ながら いつも色々思います🙏みぃさん☺ありがとう 私も心軽くなりました✨ 今 お腹に新しい命が育ってるんですね☺ 私なんかより大変なのに 嬉しいコメントありがとうございました。 まだまだ暑いですが お身体お気をつけください(*´ω`*)グッドアンサーにさせていただきます🙏😌
    マイペースにがんばりましょう☺

• 7月18日