明日初めてできた下の子の園ママさんと子どもたちとランチの予定でした…
明日初めてできた下の子の園ママさんと子どもたちとランチの予定でした。が、うちの上の子が発熱…今日のうちに不参加の連絡しました…
下の子も初めて園意外でお友達とご飯、遊べるって楽しみにしていたのに布団に入り大号泣…
上の子がこの集まりに対していいな…と前からヤキモチやいてました。思いたくないけど、上の子の知恵熱…?モヤモヤが止まりません…普段から下の子に対する嫉妬が異常過ぎます。下の子の誕生日も祝っちゃだめ、運動会や発表会などの園行事前も情緒不安定になります。
もう本当に1年通して疲れました…
- はじめてのママリ🔰
ママリ
上の子ももちろん誕生会やったり運動会も応援行ってますよね····
下の子ばかりお友達に囲まれててずるい、とかでしょうか?
私も姉がいて、姉は陽キャで多くの友達がいました。
対する私はド陰キャで友達は最低限。自宅にいるのが好きな子供でした
私の場合は早々に姉と自分は違う生き物なんだ、みたいな感じに思ってました
4歳差ですが、中学で当時1番忙しい部活に入って応援団とかもやってる姉を見ていた感想はすごい、ではなくドン引きでしたもん
私にとって姉は宇宙人でした
ぶっちゃけるとお互いおばさんになった今もそう思ってます····笑
ママリさんの上の子は私がお姉ちゃんなのにっていう思いはあると思います。
私のように姉妹を別次元の人間と思わずにきちんと向き合えてる証拠ですよ
私としてはお姉ちゃんのそんな気持ちも受け止めてあげてほしいな、と思います。
子供が大きくなってくると子供の人間関係に親は介入しなくなってくるので難しくはなってきますが。
例えば妹ちゃんに内緒で上の子と2人で出かけてくるとか
ママリ
上の子だけお母さん独り占めできる時間がすでにあるんですね🥹💦
そうなるともう何やっても
妹=自分より甘やかされてて楽しそうでずるい
みたいな感じになっちゃってるのかもしれません。
友達と妹ってこうだよね、と話したりして
より妹のマイナスイメージがついてたり??
はじめてのママリ🔰
はい😭平等に、むしろ上の子の方が誕生日会とか盛大にやってます💦
よく自分が下だったらよかったとは言ってますね…上の子だけ特別な時間も設けてますし、それでも満たされない何かあるんですかね😭
コメント