※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

38歳で子供が2歳の女性が、2人目を作るか悩んでいます。金銭的な負担が心配で、周りの状況も考えています。二人目を持つと大変なのか、経験者の意見が知りたいです。

二人目を作るか悩みます。
私は今38歳で、2歳になったばかりの息子がいますが、兄弟を作ってあげたいなと思うようになりました。でも元々は子供は1人かなと考えていましたが、息子のためにいたら良いのかなと思うようになりました。
一番迷う理由は金銭的な面です。そんなに貯金もありません。二人は正直きついというのが本音です。
でも年齢的なことを考えると早いほうが良いかなと思います。周りのママ友が2人目妊娠や、2人目を妊活中の人ばかりで余計そう思うのかもしれません。
二人いると、金銭的な面でやはり大変ですか?同じような悩みがあったのに産んだ方、どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的な面での心配は尽きないですよね(+_+)
うちは決して金銭的に余裕がある訳でもなく、私も出産を機に仕事は辞めてしまったので、どちらかと言えば金銭的な余裕はない方です。貯金もないです。
将来のこと考えると心配にもなりますが、今のところ一人も二人も同じような感じです。きっと学校入ったりして成長していくと、もっと出費が増えて大変なんだろうなー、と思いますが、なんとかなります。きっと。笑。なんとかします。笑。
私が兄弟多いせいもあって、子供は3人は欲しいなと。一人っ子だと、親が死んだ時にひとりぼっちになっちゃうなと思って、兄弟いれば親がいなくてもお互い助け合ったりできますしね!兄弟多いと楽しいですよ!子供にもそうしてあげたいです(^^)
お金は、頑張って働きます。

• あっきー

あっきー

1010さん、返信ありがとうございます!
    そうですよね。私も姉妹ですが兄弟のいる良さを知っているので悩みます。
    何とかなりますかね^_^何とかしなきゃダメですよね( ; ; )1010さん

• 7月15日
はる

よっぽどの低所得でなければ
私なら作ります(๑•ૅㅁ•๑)!
パートかもしくは子供預けて
正社員で働けばいいと思います
最悪自分のお給料で子供達の
保育料残りは貯金していって
とやれば生活できるのでは?

早い方がいいかもしれません
遅くなれば主様も危ないです

• あっきー

あっきー

はるさん、返信ありがとうございます!
    年齢的な面で本当悩んでる時間はないんですよね‥すぐに出来るとも限らないですしね。
    私は保育園に預けて正社員で共働きなのです。働きながらの子育ての大変さもわかっているので、二人となるとどーなるか‥と思ったりもしちゃいますね。
    よく考えてみます!ありがとうございます。

• 7月16日
いぷに

私はも37才。旦那産は近々50才です。
私は痛みに弱いのかなぁ??出産を一度経験してもう二度とお産はやだーと思っていたのですがそれでも自分が後5才、旦那さんが10才若ければもう一人絶対ほしかったと思っただろうなぁと最近思うようになりました。正直、自分の体はなんとでもなりますがお金はどうにもなりません。ファイナンシャルプランナーに一生分の収支を出してもらい現実を目の当たりにしました。なので、質問者さまが38才でも旦那さまがそれほどお歳でもなくこれからまだまだ現役で働けるのであれば諦める事はないと思います。後、子どものために兄弟をと思う理由だけでしたら、それはナンセンスだと思います。一人っ子でも十分幸せな方々たくさんいますよ♪そしてもう一つ、保険会社の回し者ではないファイナンシャルプランナーにお金を払ってでも家計を一度見てもらうのは絶対おすすめです!、

• あっきー

あっきー

いぷにさん、返信ありがとうございます!
    お金はどーにもならない‥確かにそう思ってしまいます( ; ; )
    旦那は3つ上です。うちもお互いあと10歳若ければ迷わず産んでいたような気がします。
    先を考えると年齢的なことで金銭面で不安がありますよね。うちも相談してみようかな‥
    ありがとうございます。

• 7月16日
チャグチャグ

自分の年齢も、子供の年齢も全く同じです!
そしてうちは、一人っ子の予定です。
うちも、金銭的に余裕はありません。そういう状況で二人の子育てとなると精神的な余裕もなくなりそうで、そうなると金銭的にも精神的にも子どもに我慢をさせてしまうようなことになりそうですし、子どもにとっての環境がどうなのかと考え、二人目の予定は無いです。
確かに周りは、二人目がいたり、妊娠したりという状態ではあります。また、世間は一人っ子に対するイメージがマイナスが多いというのも事実ですが、私自身が一人っ子なので特に抵抗ないですし、大人になった今、兄弟や姉妹がいたらどうたったかなとは思いますが、いたら良かったなと思うことは特に無いです(笑)
むしろ金銭的にも精神的にも余裕持って子育てした方が、子どもにとってもプラスだと考えています。
ただこれは私の考えですし、どうしても二人目が欲しいというのであれば少しでも早い方がいいと思います。でも、今迷いや不安があるなら、それを完全に払拭されてからの方がいいと思います。
人それぞれ、考え方や性格は違いますし、皆んなが皆んな、やっぱり二人目産んで良かった!と思えるとは限りません。少なくとも私自身は、迷いや心配がありながらながら出産したら、やっぱり産まないほうが良かったかもしれない…という恐ろしい発想が沸き起こりそうなので(>人<;)
要は、兄弟姉妹がいてもいなくても、育て方だと思います(^^)
直接の質問の回答ではなく申し訳なかったのですが、あまりにも同じ年齢構成だったので、思わずコメントしてしまいました。

• あっきー

あっきー

チャグチャグさん、返信ありがとうございます!
    子供もチャグチャグさんも、同じ年齢なんですね(゚∀゚)何だか嬉しいです。
    精神的な余裕っていうのは、わかります。旦那は仕事が忙しいので、私が一人で育児、家事をやることが多いので、今一人でも大変なのに、2人目なんて大丈夫かなと思ったりします。
    一人っ子のマイナスイメージありますよね。息子のママ友が皆兄弟がいる状況になりそうで、ちょっと寂しい気もしてしまってます。
    でもうちはうち!っていう気持ちがないとダメですよね。
    迷ってるうちは何だか出来ても不安になりそうで‥よくないですよね。
    よくら考えてみます!ありがとうございます^ ^

• 7月16日
もっさん

うちは全く貧乏です(笑)
貯金もありません…

1人目の時からお金無く2人目欲しいけど…と悩んでいました。
幼稚園のママ達に『産んでも何とかなるよ!無意識に何とかする様になるから!』と悩んで悩んで8歳差で産みました。
が、あれよあれよと4人目(;´Д`A ```
実際何とかなってるし何とかしてます(笑)
元々1人っ子にするつもりは無かったですしね!

子供の兄弟を作ってあげられるのは自分だけだと思ってるのでお金はなくとも後悔していません٩(๑òωó๑)۶

• あっきー

あっきー

優沙さん、返信ありがとうございます!
    そうですかー悩んで悩んで四人目!凄いですね(゚∀゚)
    やはり兄弟沢山いるとどういう面で良いなと思いますか?悩んでいたのに、産む決断をされたのですね。
    何とかなりますかね?!何とかなるよ!とは、よく周りにも言われます。

• 7月16日
  • もっさん

もっさん

男の子欲しさに3人目までは予定してたのですが実際三姉妹で『もう無理!』と打ち止めしてたのですが予定外に4人目を妊娠し年齢やお金に関して1番悩みました(;´Д`A ```
    でも家族で助け合い産むことになりました!

兄弟が多いと遊び相手には困らないみたいです!
    毎日騒がし過ぎますが(;´Д`A ```
    旅行行っても子供達でキャッキャッして海や遊園地なども子供達で楽しそうです(笑)
    何だかんだ上手くやれてます!
    『何とかなる』より『何とかする!』て感じですかね(笑)

私自身、兄と弟の三人兄弟なのですが年離れてても異性でも仲良しですよ( ´罒`*)✧"

• 7月16日
h.s mama

私も金銭的に余裕ありません。貯金もありません。
旦那の給料が少なく、私もパートしてますがなかなか子供が熱出したりであまり出勤出来てないです。
でも今は子供も小さいし、なんとかやってます(^^)/
3人目妊娠してより大変になると思いますが、体が健康ならなんとかなります!なんとかしなきゃです!
旦那も転職考えてます!

• あっきー

あっきー

返信ありがとうございます!
    うちも私が働かないとキツイので、何とか頑張ってますが子供の熱で、入園したばかりの去年は本当に仕事も休んでばかりでした。
    体が健康なら何とかなりますよね。旦那さまも転職を考えてくれているようで、協力的で良いですね(゚∀゚)

• 7月16日
  • h.s mama

h.s mama

前から今の仕事辞めたいと言ってて私も上司のやり方とゆうか不満だけがあって辞めて欲しいなぁって思ってました!
    でもなかなか辞めると上司に言えなかったみたいです(^^;
    3人目の妊娠が分かった時に決心してくれました!
    まだ母子手帳もまだな状態やし、上司に話し出来てませんが💦

• 7月16日
  • あっきー

あっきー

一家の大黒柱な旦那さまが転職って、かなり勇気のいることだと思います!年齢的なこともあるし、男性も簡単なことではないですよね。
    なので、決心してくれただけでも本当に嬉しいですよね^_^
    まずはお腹のベビーちゃんが元気に育ってくれるのが楽しみですね。
    お互い頑張りましょうね^_^

• 7月17日
  • h.s mama

h.s mama

そうですね(^^)本当に嬉しいです!
    お互い頑張りましょう(^^)/

• 7月17日

まさに同じ悩みをリアルタイムで悩んでいます!!
子どもの年齢、主さまとの年齢もほぼ一緒です。

私もよく周りから何とかなるよ!!と言われることもありますが、実際何とかなるかどうかは子どもを育て終え、老後の暮らしをしている時にわかるのかなぁとか思います。

いつまで働けるか、いつ病気になるかはわからないからある程度の貯金もしておかなければならないだろうし。
夫婦で元気に歳を取れれば最高ですけどね♪

どなたかがおっしゃっていたように、プロのプランナーさんに家計チェックしてもらうのも具体的に将来が見えそうですよね。

うちは、自分で素人ながらに今後の収入、支出を考えた時に、2人育てる場合は、今まで通り共働きでフルタイムでないときつそうです。
それはそれで、覚悟がいりますね(-。-;

体力面も心配だし、親の年齢も考えるといつまでフルで働けるかの保証はないし…

でも、フルタイムで働くならば子どもだけで家にいる時間なども考えると、兄弟いた方が心強かったり、その他でもやはりプラス面がたくさんあるのかなと思ったり( ̄∇ ̄)

結局、答えになっていなくてすみません(/ _ ; )

• あっきー

あっきー

返信ありがとうございます!
    同じ悩みなのですね。おっしゃってること、とってもよくわかります( ; ; )
    うちもこの先フルタイムで共働きかなと思います‥
    私も思います。大きくなって留守番も兄弟で家にいたほうが安心しますよね。そういう面でも、心強いかなと思ったりもします。
    元々子供はうちは1人かなと思っていたのに、考えが揺れていて‥考えすぎると本当よくわからなくなっちゃいます。
    妊活して出来たらそれを運命として受け入れる?!とかも思ったり。出来なければそれはそれで後悔もしないのかなとか‥
    お互い頑張りましょうね。ありがとうございます^_^

• 7月16日