ASDの息子を持つ母親が、就学や友達との関わりについて悩んでいます。特に、普通級と支援級の選択や、集団活動への参加状況について経験談を求めています。
知的無しASDのお子さんがいらっしゃる方に質問です。
保育園に通う年少の息子がいます。低体重で生まれた早生まれの子で、昨年ASDと診断されました。
首すわりなどの運動発達は早かったのですが、発語の遅れが気になり、私自身の判断で市の保健師さんに相談しました。その流れで療育につながり、児童精神科を受診し、現在は週2回児童発達支援に通っています。
乳児クラスまでは園から発達について指摘されることはなく、こちらから相談しても「療育が必要な印象はありません」と言われていました。
ですが、年少になっても友達と関わろうとせず、クラスは30人ほどいますが、ほとんどの子が友達と遊んでいる中で息子だけ一人で過ごしていることが多いです。
本人に聞くと「一人が好き」と言います。
全く人に興味がないわけではありませんが、自分から関わろうとはせず、模倣も苦手です。ダンスの時間も一人だけ参加できずに見ていることがあります。
保育所等訪問支援にも入っていただき園での様子を見てもらいましたが、「発達に遅れはあるものの、一斉指示には何とかついていけています」と言われました。
まだ年少ですが、就学のことがとても心配です。
毎日周りの子と比べてしまい、「家ではあんなにおしゃべりでニコニコしているのに、どうして園では話せないんだろう」「どうして友達ができないんだろう」と考えてしまい、とてもつらいです。ずっとポツンと1人でいる息子を見て毎回泣きそうになりますし将来をどうしても悲観してしまいます。私自身も精神的に落ち込み、現在は心療内科で薬を処方してもらっています。
できれば普通級に進学してほしいという思いがありますが、それも親のエゴなのかな…と悩んでいます。
息子は、おそらく一人で過ごすことを好むタイプ(孤立型)のASDではないかと思っています。
同じようなお子さんを育てている方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談をお聞きしたいです。
・小学校は普通級と支援級、どちらを選ばれましたか?
・お友達との関わりはどんな様子ですか?一人で過ごすことが多いですか?
・ダンスや運動、集団での活動はできるようになりましたか?
・年少の頃と比べて成長したことや、就学までに変わったことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(1歳11ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
mizu
小2の息子が知的なしASDです。
人が大好き!というタイプでもないですが、1人が大好き!というタイプでもないので(中間くらいの感じです)少しタイプは違うかもしれず、参考にならなかったらすみません🙇♀️
・普通級+通級です。
・3歳当時はまだあまり遊べませんでした。(親がいれば、幼馴染の子などよく会う子とは遊べました)
4歳、5歳くらいからお友達の関わりが増えて、小2の今もお友達と遊ぶのは大好きです。でも友達がすごく多いタイプではないです。
・普段の集団の活動はできますが、行事が苦手で、今でも発表会や運動会はほぼ何もできません💦
(むしろ3歳の頃の方がまだできていたかも…というレベルです)
・3歳〜就学までに変わったこととしては、立ち歩かなくなった、他害がなくなった、お友達とがっつり遊べるようになった、などですかね!他にもたくさんあると思います!
あき
知的なしASDとADHDがあります。
ASDは4歳で、ADHDについては6歳で診断されました。
一斉指示が通らず個別に声掛けが必要なこと、また学校が楽しいものであってほしいことから、支援級を選びましたが、1年生の今現在は、まだ全ての教科を交流級で受けています。
年少で入園した時から1人遊びを好み、友達と遊べるようになったのは年長からでした。
が、今も休み時間は1人で過ごすことが多いようです。
イベント時はなぜかやる気が出るタイプで、お遊戯や運動会等への参加は問題なくこなしていました。
徒競走等の個人競技は毎年ふざけてやっていましたが、年長のクラス対抗リレーで、真面目な顔をして懸命にバトンを繋いでいるのを見た時は成長を感じました。
-
あき
2歳前から療育に通っていたこともあってか、年少の頃には、この子はこういう子だから…と思っていたところがあり、本人がよければそれでいいと思っていました。
私自身も、人と群れるよりは1人で過ごすのが好きなタイプでもあるので…。
アドバイスにならなくて、すみません💦- 7月9日
-
はじめてのママリ🔰
詳しく教えていただき、本当にありがとうございます🙇♀️
年少の頃は一人遊びが多かったけれど、年長からお友達と遊べるようになったことや、リレーで一生懸命バトンを繋いでいたというエピソードを読んで、とても励まされました🥲
一つお聞きしたいのですが、年少の頃、お子さんが一人で過ごしている姿を見るのは辛くありませんでしたか?
私は毎日周りのお友達と比べてしまい、「どうしてうちの子だけ…」とどうしても落ち込んでしまいます。
療育先にもASDの利用者さんがおらず、こういったことを相談出来る人がいません🥲
もし同じようなお気持ちがあったとしたら、どのように気持ちを切り替えたり、乗り越えられたりしたのか教えていただけたら嬉しいです🙇♀️- 7月8日
もこもこにゃんこ
幼稚園の頃はお友達と遊んでましたし、何故か人気でよく声もかけてもらいましたが、本人は塩対応。
名前覚えてない。
一人でも平気だし、やりたいことがあればお友達と遊びに来てたとしても一人でやりたい事をやる。って感じでした。
お遊戯会的なのはあまり好きではない(多分なんでみんなでやらないといけないか分からない)ので、やらなかったりもありました。
小学校は支援で入学して4年生から通常級に転級しました。
ゆっくりスタートして基礎のところをしっかりやれて良かったです。
支援級の時は支援級の子を中心に遊んでましたが4年生の通常級の時は、とにかく本が読みたくていつも一人で図書館でした。
5年生は読みたい本は読み尽くしたみたいで、みんなと遊んでいるみたいです。
友達の名前もよく出るようになりました。
入学後はダンスとか歌とかもしっかりやるようになりました。
多分支援級の少人数で練習できたりして自信がついたのかな?
年少から年長はそんなに大きな変化はなかったです。
保育所等訪問支援でだいぶ落ち着いた感じはあります。(園の対応がかわったから)
mizu
我が子の場合、お友達との関わりが増えるとそれはそれでまた別の問題も出てきましたが(4歳頃他害が相次ぎまして…)、それも年長になって落ち着き、年長さんの終わりにはニコイチと呼べるくらい常に一緒にいるお友達もできました😭✨
年少の頃はまだ発達障害すら疑っておらず、特に不安に思うことはなかったんですよね…
育てにくさはありましたが、心配になるほどではなくて、まあこういう子もいるよねとしか思ってなくて💦
もともと私があまり周りと比べるタイプではないというのもあると思いますし、当時下の子を妊娠していて体調面で色々大変で、それどころではなかったというのもありそうですが💦
なのであまり参考にならずすみません🙇♀️
就学に関しても年長になってからいろいろ考え始めた立場なので偉そうなことは何も言えないのですが、療育はやっぱり行ってよかったと思ってます。
あとは年長の後半に栄養療法を勧めている発達外来にかかったことをきっかけに食事を見直したのが、個人的にはかなり大きかった気がしています。
あとは結果論ですが、4歳から始めた習い事がかなり良かったと思ってます。とにかく居心地が良くストレス発散になるようで、そういう居場所があることが本人の安定、成長に繋がっているのかなと思ったりします。
でも本当に特別なことは何もしてなくて、結局は日々の積み重ねという感じですかね💦
はじめてのママリ🔰
詳しく教えていただき、本当にありがとうございます🙇♀️
年少の頃はあまり遊べなかったとのことですが、4〜5歳頃からお友達との関わりが増えたというお話を聞いて、とても希望が持てました。
一つお聞きしたいのですが、年少の頃は周りのお子さんと比べて不安になることはありませんでしたか?
私は息子が一人で過ごしている姿を見るたびに、「どうしてうちの子だけ…」と周りと比べてしまい、落ち込んでしまいます🥲
もし当時そのようなお気持ちがあったとしたら、どのように乗り越えられたのか教えていただけたら嬉しいです。
また、普通級+通級を選ばれたとのことですが、就学に向けて「これはやって良かった」と思うことや、ご家庭で意識されていたことがあれば、ぜひ教えていただきたいです🙇♀️