※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
ココロ・悩み

2か月半の男の子を育ててます。ここ最近夜20時過ぎには寝かしつけられる…

2か月半の男の子を育ててます。ここ最近夜20時過ぎには寝かしつけられるようになってきました。しかし21時〜23時頃に目を覚ましそれからが寝ぐずりというか、なかなか長い時間泣きます。
ミルクも飲まないし、おっぱいをくわえさせても嫌がるし、オムツをかえたり抱っこしたりしても泣きます。
私の抱っこじゃ泣き止まなくて夫が抱っこしてあやすと泣き止んで寝ることが多々あり、それもなんかプライドを傷付けられたような気持ちになります。
寝付いてからは夜中はよく寝るし、途中起きてもおっぱいを飲ませればまた寝てくれます。日付けが変わってから10時ごろまでに起きる回数は3、4回です。

なんで泣いてるのか分からない!眠たいなら寝ればいいのに!って苛つく自分が一番イヤです。
これからしばらく寝ぐずりは続きますよね?先輩方はどうやって乗り越えましたか?

コメント

チカポカリ

お母さんのイライラがお子様に伝わってるのかもしれない。

あんまりきちきち生活リズムや計画にこだわると、赤ちゃんも疲れちゃうかもしれない。寝なきゃいけないというプレッシャーを感じ、泣きやまないのかもしれないです。

お母さんがリラックスしてれば、大丈夫。
あと、赤ちゃん赤ちゃんばかりに集中して、自分の時間が取れていないことが、余計にイライラさせてるのかも。
1日30分でも自分の好きな時間にして、楽しんでください。
あと、やはりイライラしてしまうのは、寝てないからかも。昼間赤ちゃんが寝たら一緒に寝ることをし、夜は大きな気持ちでどんとこい!みたいにするとか。

私は、息子を朝太陽の光を浴びさせて、起きてる時はなるべく遊んだり、会話したりして、夜は静かに歌うぐらいにして、
メリハリをつけて、寝てもらってます。でも育児を楽しむ気持ちが一番大切かなと、わたしは思います。

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    そうですよね、まだ2か月半ですもんね。急に生活リズムを整えようとしたって無理ですよね。
    私のイライラが伝わってるのかな…とは薄々感じてました。そうかもしれません。
    息抜きもしつつ、育児がんばります。ありがとうございます。

    • 7月17日
しろ

うちも2ヶ月半になります!
うちは良く寝る方なので、21時に一度寝て22時頃起きて23〜1時の間に寝て、5〜7時まで寝る感じです。その後も1.2時間起きてまた寝ます。友達はこの時期まだ2時間おきぐらいだったと言っていたので個性ですかね!
暑がってたりはしてないですか?赤ちゃんは背中や脇が湿っていたら暑いそうです。涼しくしてあげると寝つく時があります。
それと旦那さんだと寝るというのはプラスに考えてみたらどうでしょうか。確かに嫉妬しちゃいますが、自分以外にもあやせる人がいるとみててもらえるし!何より旦那さんに「あなたがあやすと寝てくれる。パパのことが好きみたい」って言えば育児に参加してくれますよ!ママのイライラが赤ちゃんに伝わると余計にぐずっちゃいます。質問の文からしても、すごく赤ちゃんをみて色々してあげてるのがわかります!これだけ考えてやってくれていてママが一番じゃないという事はないですよ!
あと寝グズの時、昼間は外に夜は窓際(窓は開けたり閉めたままだったり)であやすと早く寝てくれたりします(*^^*)

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    背中や脇が湿ってるのは暑い証拠なんですね!確かにそうだったかもしれません。今度から気を付けて見てみます!
    色々してあげてるのが分かるって、すごく嬉しくて涙が出ました。ありがとうございます。

    • 7月17日

「ココロ・悩み」に関する質問