※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大翔ママ♡
子育て・グッズ

食事の時間が長くてイライラしています。遊び出したら食べさせなくてもいい?改善方法を知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子育ててます。

皆さんのお子さんは、ご飯にどのくらい
時間かかりますか??

うちの子は食べる時じっと出来なくて
イスから出たり、遊んだり
とにかく時間がかかります。
食べるペースもゆっくりで1時間ちかくはかかります。

旦那は三交替でほとんど私が1人でしてるし。
今は体調もよくなくてお腹は張って痛いし
イライラするし。

子供の食べる量も減ってる気がして心配です。

もー遊び出したりしたらあげなくていいんでしょうか?
ダラダラ食べもあんまりよくないですよね?

同じ様な方いますか?
改善方法とかあれば知りたいです…💦

コメント

なあな

うちは20分くらいで食べさせるようにしてます。どうしても長くなると集中力が落ちて遊び始めるので、遊び始めたらやめます。
遊び始めるということはお腹がいっぱいなのかな?と思うようにして、残ってても捨てるか自分が食べます。

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    20分すごいです。
    遊びだしても、あまり食べてなかったら私が近くまで行きあげてます。
    それで口を開けてくれなかったら辞めたり、時間おいたりしてます。
    お腹を触って出てるか出てないかとかも見るんですが…。
    最近はやっぱり食べる量減るんですかね?

    • 7月14日
2児ママ

うちも全く同じです‼︎
イライラしますよね⤵︎
うちはもぉ椅子から出たら
あげません‼︎
暑さのせいか食べる量も減っていますが昼はそれでも食べるので
食べる時はがっつり食べさせてます‼︎

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    イライラしますよね😥😥
    ちなみにイスってどんなの使ってますか??

    • 7月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    椅子は木でできてる
    テーブルが付いてる椅子です‼︎

    • 7月14日
  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    ベルトとかしても立ちますか??

    • 7月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    上手いこと抜け出しますよ(꒪⌓︎꒪)

    • 7月14日
  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    同じです😭💦

    • 7月14日
りんりん

うちもそんな感じで遊び食べだったんですが、
席を立ったらもう片付けてしまうようにしました。イライラしちゃいますよね😂

多分最初は泣くし次のご飯までもたないと思うんですが、全然食べなかったらおやつをおにぎりにしたり、おかず系にしたりしてます😅

今はもう食べ終わるまで立たなくなりましたよ😊👍

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    もー遊び出したりしたら片付けたらいいんですかね?
    まだ1人で食べれないから、私があげてるんですが😭💦
    最後まで座ってて欲しいです。

    • 7月14日
  • りんりん

    りんりん

    片付けていいと思います👍
    食事=だらだら食べるもの
    になったら困りますよね😂😂

    一歳5ヶ月ならグチャグチャになっても1人で食べる練習してもいいと思います😊二人目のお子さん産まれたら1時間も付き合ってられないですよね😭

    • 7月14日
  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    ダラダラ食べが1番嫌です😭💦
    次から片付けます。

    ですよね。
    手づかみ食べをあまりしないので
    大変で(´△`)
    ほんとにそれです!
    1人で食べて欲しいです。

    • 7月14日
  • りんりん

    りんりん

    手づかみしないんですか😂😂
    フォークもまだ1人じゃ使いこなせないだろうし大変ですね💦💦

    うちもほとんど1人で食べますが、好きなものしか食べないので、それは私が食べさせてます💦💦

    今1歳3ヶ月くらいのムービーみたら手で食べてたんですが、お皿もひっくり返したりしてました。。(笑)
    頑張ってください☺️💓

    • 7月14日
  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    ほんとに大変です😭💦

    ひっくり返したらもーご飯ないですよね。笑
    気長に頑張ります!

    • 7月14日
とーあ

私も全く同じ事で悩んでます><
ウチは豆椅子にテーブルとベルト付けて食べさせてますが、開始1分で立ち始め椅子から脱出するので、遊びだしたら終わりにはなかなかできず(>_<)
いけないと思いつつ、追いかけ回しながら食べさせてます(´×ω×`)
時間はお腹が空いてたり好きな食べ物なら30分で食べますが、基本は45分~1時間くらいかかるので、イライラするし食事時間が苦痛です(*_*)

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    悩みますよね😭💦
    私も追いかけ回しながらあげてますよ。絶対よくないですよね。
    ほんとにご飯が苦痛ですよね(´△`)

    • 7月14日
yuzu

うちは10分程度で食べてしまいます😱
15分はかからないと思います…

早いのも悩みです😖😖😖

  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    羨ましいです😭💦
    1人で食べてくれるんですか?

    • 7月14日
  • yuzu

    yuzu


    沢山こぼしますけど、今頑張って練習してくれています☺️

    口に入れるペースが早いんです…
    詰め込むタイプで🙄🙄

    外食しても、座ってから注文して来るまで待てないんです😔 キーキー騒いでしまって…

    しっかり食べてくれるのは有り難いのですが、食べるの好きな子は違う面での苦労も多いです😵😵

    • 7月14日
  • 大翔ママ♡

    大翔ママ♡

    そうなんですね😭💦

    食べるの嫌いではないけど、とりあえず、じっとしてくれないのが悩みです。

    • 7月14日
yuzu

イライラしちゃいますよね(´ . .̫ . `)

うちも1ヶ月ごとに夜勤と日勤を繰り返すので、1人の大変さは分かります😖