※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

ファミサポで滑って顔から血が出た息子。再び血が出たが元気。病院行くべきか相談。ファミサポは大丈夫と言う。

今日はファミサポで一時保育の登録中息子がつかまり立ちで滑って顔をうち、口から血がでました💦その時はすぐ止まりましたが歯の生え際から血が出てました💦さっきまたちょっと血が出たのですが、皆様なら病院行きますか?本人はいつも通り元気です😭💕ファミサポの方にはよだれで血がいっぱい出てるように見えるけど大丈夫と思うよ。口の中は治療のしようがないし。と言われました💦

コメント

シンシアリー

うちも同じようなことがありました。
血がとまらなくて心配になりましたが、いずれとまり、本人も元気だったので家で様子をみました。
病院にいっても多分なにもかわらないと思いますよ。

とらきち☆

歯科衛生士です❗

ファミサポの方のおっしゃる通りです。

実際はあまり出血していないことが多いし、できることはあまりないんです。

歯を打っていれば、歯の色がだんだん紫になってきて…いわゆる神経が死んだ状態ですね。
それも、だいぶ後にならないとわからないです。

本人が元気ならいかなくてよいと思いますよ~✌

あーこ

小学校で養護教諭(保健室の先生)をしています。

私だったら、念のため歯科に受診させます。
歯の生え際から出血がある場合は、奥で脱臼していたり、歯根が傷ついていることがごく稀にあるからです。

おそらく経過観察と言われると思いますが、大切なお子さんの大切な歯ですから、歯科医に診てもらったほうが安心するのではないでしょうか(^-^)

みーこ◡̈♥︎

うちの子もかれこれ5回ほど口内出血してます(›´-`‹ )
しかも初めては7ヶ月の頃…
でも一度も病院に行ったことはありませんよ〜
口の中は唾液がある分血がダラダラと出ますが脱脂綿やガーゼなどで軽く押さえると止血できますよ♡
あと口内を傷つけた日はあまり刺激を与えない方がいいかと思います。なので、その日は歯磨きはやめて清拭するくらいにしています。
患部にふれてまた出血するおそれがあるので(*_*)

milm

みなさまありがとうございます😭😭😭
様子をみていて今日から普通に歯磨きをしようと思います😭コメント頂けて助かりました😭💕