もうすぐ第2子出産予定なのですが、3歳の上の子の心のケアや対応に今か…
もうすぐ第2子出産予定なのですが、
3歳の上の子の心のケアや対応に今から不安があります…
皆さんが心がけたことや、極意があれば教えてください🙇♂️
SNSなどではとにかく上の子ファーストで!と言いますよね。あとは初対面のときには下の子を抱っこしていないようにするとか…
出産予定の産院が総合病院のため、退院するまでは子供同士の対面が出来ないのですが、ファーストコンタクトがLINE通話とかになるのは避けた方がいいですかね?🤔
アドバイスや体験談、お聞かせいただけると幸いです…!!
- はじめてのママリ(妊娠38週目, 生後11ヶ月, 3歳3ヶ月)
りら
初対面のとにに下の子抱っこは絶対しない!全力で待っててくれた子達をハグできるようにする!は、思ってました😊ずっと会いたかったよー!待ってたよー!とハグしたら言ってくれて涙腺崩壊しました😭笑
上の子ファーストって、よく言いますが、ワンオペの時や余裕がない時なんかは、なかなか難しくて😭難しい時は、今ちょっと赤ちゃん助けないと苦しいからごめんね!とかって声かけをする時もあります😣😣
私の場合は優先!よりも一緒に赤ちゃんを育てよ🌱を意識してました🫶
心掛けたのは、お世話に巻き込みました!例えばおむつ替えの時、おむつ取ってくれるー?と声を掛けて、取ってくれたらすんごい助かる🩷ありがとう!!と大袈裟にお礼を言う→
おむつ替えながら○くん(お兄ちゃん)がおむつ取ってくれたからキレイになったねー✨と赤ちゃんに話しかけながら、兄褒める🤭
まんざらでもない顔して、お手伝いしてくれるようになりました👦今でも泣いてたらおもちゃを渡したり、こちょこちょしてかまったりしてくれます☺️癒しの光景です✨笑
赤ちゃん寝ている時は、耳元で今寝てるから、絵本みる♪?とかマッサージしてあげようか♪?とか、こそこそ話しすると、めちゃくちゃ喜んでくれたりもしました😊
はじめてのママリ
年子ですが、1歳なるまでは基本上の子優先にしてました。(ミルクやオムツ、寝かしつけ後)
今でも上の子との時間は大切にしていて、2人の日を作ってお出かけしてます。
コメント