※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝陽
産婦人科・小児科

4歳の子どもが溶連菌で、8ヶ月の娘にうつる心配がある。同室で過ごしても大丈夫か悩んでいる。上の子は熱が下がってきているが、どうすればいいか経験談が知りたい。

4歳の子どもが溶連菌にかかってしまいました。今朝発熱して、抗生剤飲み出したところです。うちには8ヶ月の娘もいるのですが、溶連菌は赤ちゃんにはうつりにくいと聞いたのですが同室で過ごしても、よっぽど近づいたりしなければ大丈夫でしょうか…できれば別部屋で過ごしたいですか、下の子の後追いが酷くて少しでも離れるとギャン泣き…ほっといても泣きが酷くなる一方で、泣かれてもうつるよりはマシと思ってるんですが、うつりにくいなら同じ部屋で上の子とは離して過ごそうかなと思いまして…
今のところ上の子も熱が下がってきていますが…上の子をほってなんてのは可哀想ですし。。
経験談などあれば教えてください。

コメント

カナぷう

去年上の子が溶連菌になりましたが下の子はうつらなかったです。子供にもよるかと思いますが…

  • 朝陽

    朝陽

    ありがとうございます!同じ部屋で過ごされてましたか?

    • 7月14日
deleted user

先週ばっちり移りました😅
上の子は微熱だったので溶連菌とは思わずに病院に行くのが遅れたために5日間微熱が続きましたが、下の子は熱を出して即病院で検査して薬を飲んだので半日で治りました!
抗生物質を飲みはじめて24時間ていいますもんね😊

  • 朝陽

    朝陽

    1歳未満でもうつるんですね😭赤ちゃんは症状が軽いと聞きますがどうでしたか?症状は熱くらいでしたか?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咳がほんの少し出てて、熱は半日だけ38℃まで上がったけど元気だったしすぐに下がりました😊
    病院でも11ヶ月の赤ちゃんには移りにくいと言われていたけど、うちは移りました😅

    • 7月14日
  • 朝陽

    朝陽

    やはりうつるときはうつりますよね😭こちらも油断せずに気をつけていこうと思います!ありがとうございました!

    • 7月14日