夫が、子供が自分の食事を欲しがるのが嫌だというのですがどう思います…
夫が、子供が自分の食事を欲しがるのが嫌だというのですがどう思いますか??
外食のときが多く、毎回ではありませんが、別メニューを頼んだわたしや夫の食事から欲しがることがあります🍴💭
だからといって自分が頼んだものを食べなくなるわけではないです!普段から兄弟家族や友達家族と食事する機会が多いですが、わたしと夫から以外には欲しがることはしませんし、相手から食べる?と聞かれても断り、自分の食事以外には手をつけません。
本人も『これ少しちょうだい?』とか『これ食べてもいい??』など遠慮がちに聞いてくるので、もらえて当たり前に思ってるわけではない様子で、わたし的には他所でするわけではなく、自分のものを与えて、子供が喜んで『おいしい』って食べてくれる分には全く気にしませんし、そうしてきたからこそ、子供は反対にわたしや夫の好物があるとそれを分け与えてくれたり優しさが育ったのでいいと思っていたのですが、夫は食事が好きなこともあり、自分がもらわれるのも嫌だし、わたしがもらわれてるのも可哀想だし嫌だと😥🌀
もちろんわたしも食べたい時もあるので『えぇ〜これはママの😙』とおちゃらけて譲らないこともありますが、夫の場合は譲らないわけではないけど譲りたくなくて、尚且つ今ダイエット中で食事制限しているので拍車がかかり『いいよ、いいよ、食べりゃいいじゃん』と嫌味な言い方をするので、子供は気まづそうな、申し訳なさそうな顔をして、受け取らず、それを見て、子供が寝ついてから断るのはいいが言い方があるだろうとキレました。
一般的に見て俺が間違ってるのはわかってるけど、あげたくないと臍を曲げています🤷🏻♂️はぁ
わたし自身そうやって幼少期に自分のものも惜しまず、分け与えてくれた家族がいたから子供に分け与えることができるし、それが正解とかではなく、子供もそういった優しさを持ってくれたらなと思いますが、夫はしてきてもらったけど嫌らしく(笑)嫌はいやでいいんですけど、言い方が大人気ないというか、なんというか、人のものを欲しがるのとはまた違って、親に甘えてるだけとも思うし、欲しがってはいけないとしつけるにも夫の対応が子供がかわいそうで😔
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
私は嫌なので基本あげません。シェアして食べるようなものは別で注文してるし、子供の前では夫婦でも1口ちょうだいみたいな言葉は言わないようにしてるしやらないです。
基本的に1口ちょうだいとか、それ食べてみたいって言われるの嫌いなので💦食事が好きな訳でもなければ、私自身胃が小さいので食べきれない時は残りいる?とかは言いますが。
はじめてのママリ🔰
私もご主人と同じ気持ちです🥴
自分の頼んだメニューは自分のなので!
だからこそ嫌なのですが
足りなかったら追加すればいいと思うので子供や夫には態度には出しません!
けどこれは幼少期の影響だと思いますね!
子供の頃、私の場合は多分外食しても満足に食べさせてもらえなかったのかな?と思います。
外食の時に満足に食べれていたら執着はしなかったと思います😌
なのでもう追加してしまっては?と思います。
うちの夫は逆に子供に食べな食べなと自分のを分けるタイプです。
我が家はもう高校生と高学年なので
1人一人前というよりたくさん頼んで皆でシェアスタイルになりました!
-
はじめてのママリ🔰
幼少期の影響にも関わらず、態度にも出さないなんて、夫もそうなら納得?できるんですけど😭
ちなみに欲しがるものが定食の漬物とかケーキのラズベリーとかエビピラフのエビとか単体で追加注文できない場合はどうされてますか😭??- 17分前
-
はじめてのママリ🔰
単体で注文できない物なら
あげますし
それがなくなって自分が不満なら追加します😊
けどお漬物くらいなら何とも思いませんがエビとかメインの具となるものだと
それが醍醐味なのにとご主人の気持ちもわからなくはないです!
もうお子さんにはパパは一人前をしっかり食べたい人でママとか○○くんは色んなのを食べたい人だから
世界にはいろんな考えの人がたくさんいるから今後ご飯の時食べたい時はママのから選んでねと伝えてみてはどうですか?
大きくなったら一口ほしいとか言わなくなりますよ😊- 6分前
はじめてのママリ🔰
旦那さんが間違ってるとは思いません!🤔私が幼少期満足に食べられなかったとかでもないです。
各々食べたいもの、自分のペースで食べたいものを頼んでるので
「一口ちょうだい、はパーソナルスペースの侵犯だ」と考える人もいますよね🤔
注文する時点で、「パパはパパの分食べるから、同じの食べたいなら同じの頼むと良いよ!」と伝えておくとか
欲しがった時に「じゃあ注文する?」とか中立してあげたら良いかなと思います🥹
-
はじめてのママリ🔰
わたしも夫が間違っているとは思いませんが、周囲に嫌だという人がいないので理解し難いのと理解するにも夫の言い方やわたしが与えることまで嫌がるので、どうしたものかなと😭
上の方の返信に書かせていただいたのですが、追加注文できない絶妙なものを欲しがって...その場合は諦めさせるしかないですかね😭
嫌だと感じる方はその場合どうされるのかなと😭😭- 12分前
はじめてママリ🔰
人による癖みたいなもんだと思えば良いんじゃないですかね。
うちは2人とも質問者さんタイプなので、全然嫌ではないしむしろ分け合う前提で注文しますが、確かに人によっては欲しがられるのが生理的に無理くらいの人もいますよね。
他のことでは寛大なのに、変なとこ譲れなくなっちゃう人ってたくさんいます。むしろ人間そんな人ばかりかもしれません。「人によってイラッとするポイント、譲れないポイントか違うんだよ」ということを伝えられると考えたら良いと思います。
うちの旦那も、いつも甘々なのにそこは怒るの!?という場面が年に1〜2回あり戸惑うことがありますが、パパはこういうことは我慢できない人なんだよねとママも子供も理解してしまえば、言ってみて空気が重くなる状態から、ママには言えるけどパパに言うのはやめておこうとリスクを回避するように変わると思います。逆も然りです。パパには言えるけどママには言いづらいことがあっても良いと思います。
親の様子を見る子に育つのは良くないなどと言われますが、常に2人ともにそういう訳でもないのなら問題ないと思いますし、社会に出ても人に合わせて対応を変える力は必要です。
うちの旦那は怒るポイントの規則性がいまいち掴みづらいんですが、質問者さんのご主人は分かりやすいので、「パパはご飯が好きだからご飯を思うように食べられないのが嫌な人なんだよ」と言えるので、理解しやすいと思います。
ママには言って良いからパパのご飯は欲しがらないようにしよう、という感じで決めてしまえば良いんじゃないですかね。
-
はじめてのママリ🔰
本当にその通りできっと夫の譲れないポイントなんでしょうが、うちも甘々夫のそこ?!な瞬間がこれで戸惑ってます😭
夫がわたしが与えることさえ嫌がってるのは夫からはもらわないで折り合いつけるしかないですかね😭- 9分前
はじめてのママリ🔰
私はどちらかというと美味しいものを共有したいタイプなので、夫にもこれ美味しいから一口食べてみて〜って分けちゃうタイプです😂そして私も欲しいので一口ちょうだ〜いって言っちゃいます😂絶対夫にしかしませんが、それが嫌な人もいるんですね!勉強になりました😅夫がそれを本当は嫌だと思ってる可能性があることを知れたので、今度確認してみようと思いました、、🥲
主さんの旦那さんが分けるのが嫌なのであれば、仕方がないのかなと思います🥲ただ相手は子どもなので、主さんのおっしゃる通り、言い方は優しく言ってあげるのがいいのかな〜と思いました。もしくはそれぞれ注文するメイン料理とは別に、みんなで分けて食べるサイドメニューを注文するのもありなのかな?と思いました☺️✨
-
はじめてのママリ🔰
わたしも共有したいタイプですって、今思ったんですけど、夫もわたしや子供に一口ちょうだいと言ってくることがあることに気づきました😳😳😳自己中!!
わたしがあげるのも嫌がるのも悩みで、他の方の返信にも書かせていただいたように子供が欲しがるものが絶妙で注文にないもので😂
ただ夫も言ってることに気づいたのでまだまだ話し合いが必要になりそうです- 4分前
はじめてのママリ🔰
シェア前提で頼んでるものはよいですが
そうじゃないものは普通に嫌です!
友達とかでもひとくちちょうだい!ばかり言う子とかってちょっときらわれますよね💦
普通に追加してあげれば良いのかなと思いました(^_^;)
はじめてのママリ🔰
わたしの周りが嫌なのが夫だけなので、???でしたが、嫌な方は嫌なんですね😭
反対に残りいる?と聞かれたことがなく、残飯を渡れてる気持ちになってしまうのですが、残りいる?と聞かれたらどう答えられていますか🥺?