※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の寄り道について悩んでいます。自分の通学路から帰る意味を何度…

小学生の寄り道について悩んでいます。

自分の通学路から帰る意味を何度も説明しているし、車からは小さい子は見えないから本当に危ないよって何度も何度も説明しています😩

それでも毎日一時間くらいお友達と寄り道しています。
高学年のお兄ちゃんが6時間授業から帰るより遅くなる日もあります。
毎日何時に帰るのか分かりません。

GPSを持たせているので位置は把握していて通学路で止まっている時は仕方ないと諦めていますが、通学路からかなり離れる時は帰宅後に怒っています。

過保護なのかヒステリックなのか自分でも分からなくなって来ました😭

どう思いますか?
寄り道は仕方ないですか?
他の子も通学路から離れる子は沢山見て来たから私は大袈裟でしょうか?

コメント

マリマリ

大袈裟ではないです。言い聞かせても繰り返すなら叱っていいと思います。

ねるねるねるね

まず、話したいなら下校後ですね😭
自分はGPS持たせてるかもですが相手のお子さんは分からないですし……我が家なら自宅で指導して改善されなければ学校に報告します。

このご時世物騒なので(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

心配です!
誘拐とか本当にあった際に、
いつもの寄り道かなと見抜けなかったり
不審者に遭遇した際にも怖いので
子供にもしっかり説明はしますが
学校に伝えてみてはどうですか?
個人的に伝えてほしいではなく、全体に伝えてほしいと。
娘の学校で、保護者からそういった事があり(寄り道ではなく友達の家の前で話し込んじゃうと言う内容でした)全校集会、帰りの会で先生から生徒へ向けて危ないことなど話がありアプリでも保護者への通知ありましたよ!

大福

仕方なくないです。
私なら罰を受けさせます😁
子供に注意したあと、次やったらこういう罰があるよ、と伝えておいてまた破ったら執行します。
罰として私ならまず1ヶ月お迎えで直帰。
帰ってきてから遊びに出掛けるの禁止して、宿題+1時間勉強させます。

はじめてのママリ🔰

大袈裟じゃないし、寄り道が仕方ないことでもないです。

娘の学校では通学路以外の事故は保険がおりないとなっています。
それは大人の事情ですが、通学路以外を離れると危ないこと、なぜ通学路が決まっているのかを話しています。
それができないなら、迎えに行きます。