※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisako
家族・旦那

子育てに理解&協力少ない夫には、どう頼めば良いでしょうか?😢子供が0歳…

子育てに理解&協力少ない夫には、どう頼めば良いでしょうか?😢

子供が0歳〜1歳代は手伝ってくれたのですが…
2歳後半の今は、子育ては女の役目と言って手伝いません。

私が子育てに忙しい時間、無関係の顔で熱心にスマホ、子供が寄っていても邪魔だから私に相手しててと言ってきます。

何度か不満を伝えたせいか…
ここ数ヶ月は、寄り道して帰ったり、帰ってもお風呂に入っている隙にコンビニに1時間ぐらい逃げます…
子供の寝る準備ができて寝かしつけの時に、戻ってきて子供とパパの時間と言い出す夫にイライラ爆発寸前です😣😡💥

夫は口が達者で話し合いも一方的に丸め込まれ、どうしたら良いのか分かりません。

コメント

丸め込まれず、話すしかないと思います。

育児は協力。しないなら私1人で育ててるようなものだから実家で育てるね。

とか?協力しない旦那なんて父親でもなんでもないと思いますよ。今は時代が変わってきていますし。
なんで育児しないんでしょうね…信じられません…

• hisako

hisako

実家には兄弟家族が同居しているので長くは帰れません😔母はもういないし…実家に逃げれないのを旦那がわかっているので…

• 7月14日

退会ユーザー

長くいれないからこそ調子乗ってるんでしょ?旦那さん。
    そこ、破らないと一生そのままやと思います…。だって調子乗ってるんですもん…。
    ご兄弟のご家族にお話ちゃんとして、数日泊まらせてもらった方がいいと思いますよ。頼るところなくてなんとかしようってのは、旦那様が調子乗ってる以上無理やと思います

• 7月14日

大変でしょうね。
子供が楽になる時なんてないですよ。
子育てって親の仕事です。
女の仕事じゃないです。
それだけ言って分からないなら無視します。
ご実家はどちらか分かりませんが、その時だけ子供と一緒の時間過ごそうなんて都合良すぎです。
私なら実家へ行きます。
そんなに1人になりたいなら、なれば?喜んで離れる。
と言います。

• hisako

hisako

実家には長くは帰れないのです…
    実家にはもう母はいないし、兄家族が同居してます。夫は私に逃げ場がないのがわかってから、強気に出ているのだと思います😔

• 7月14日

退会ユーザー

そうなんですね。
    なんかずるい人ですね。
    私ならとりあえず家事放棄します。

• 7月14日
  • hisako

hisako

私の夫だけではなく…
    実家という後ろ盾がなくなれば多少は、変わるかもしれませんよ…😅🙄💦

• 7月14日
mama3年目

その気持ち分かります。
私も旦那が子育てに協力しなくて愕然としてます。
頼んでも、朝1時間見たがね!って言って昼から頼んでも遊ばないです。
1時間と言ってもテレビ見ながら寝転んで目でチラチラ子供を見るだけです。
私は同居して義母の通院の付き添いに月3回行ったり実両親の通院の付き添いや介護、子供が病気持ちで産まれたので、月2~3で付き添いし、プレやレッスンも行ったりしてます。
だから休みの時くらい子供見て欲しくてお願いしても、何らかの理由つけて動かないし、怒るから精神的に疲れました。
旦那は7人兄姉の末っ子なのに義兄姉にお願いしても、動かないし、私の姉に実父の通院の付き添い頼んでも私が車出さないと動かないから、私がやるしかないな。って思って動いてます。

本当、男ってなんで子育てに協力しないんでしょうね?
私もイライラ爆発しそうです。

• hisako

hisako

気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです…✨✨

旦那は、
    子供の時に父親に相手してもらってない、母親は兼業主婦で忙しい人でほったらかしが多かった。
    こうゆう育ちです。
    女す熱心に子育てすること、
    男が子育てに参加すること、
    旦那は自分の生い立ちと比較してしまうでしょうし、旦那はそれでも親が大事だから…心に葛藤がある気がします。
    こんなこと私が一生懸命分析しても無意味ですね…😂😅

私は実家の手伝いも一切ない状況なので本当にキャパオーバーで限界ですし、
    今のままでは、自分の子にも良くないと思え悩みます😣

• 7月14日
りん

パパと呼ばせないでいいと思います。パパと言えること何もしてない。なので、おじちゃんでよいですよ😡
丸め込まれそうになったら、矛盾してようが何だろうが、して欲しいことはテコでも譲ってはダメです。ほら、俺のいうこと間違ってないでしょになってしまいます😞出来ない・しないは必要ない。やれ。強制してます。ですよ。うちも昨日そんな喧嘩して、誰も頼んでない、やれって言ってるんだけど。父親として強制してるんですが?といいました。父親としてしなければ、パパと言うな!です😠

• hisako

hisako

旦那自身、親に手をかけられずほったらかしのように育ったようなので
    荒治療は逆効果のように思えてます。

子供が0歳〜2歳までは旦那は子育て手伝っており私が強制的に手伝わせた過去があるのでそう思います😅💦

• 7月14日
  • りん

りん

と言うことは、2歳から先はほったらかしでもよいと旦那さんは思われてると言う事でしょうか?
    0歳〜2歳までは、強制的にさせてたからしたけど、実際言わなければしてないなら、親になったと自覚持たせるべきですよねー。しかし、、育った環境が基準になるのも事実。私としては、旦那さんの今まで過ごした家族=hisakoさんとの家族にはならないから、変わってもらうしかないと教えていくしかないと思います😔

• 7月14日
  • hisako

hisako

2歳ごろ、一度はじめて家を飛び出し、連泊で実家へ帰りました…もう子連れで実家には戻れないとここで思いました。
    旦那は、その時に1人で過ごす快適さを覚えたようで、
    家に戻ってから今まで手伝ってくれていた夜の手伝いするのが嫌になったようです😭😭
    当初は残業とか言って毎日遅く帰ってきたので注意もできず…今は堂々、寄り道してきて1人の時間必要と主張しています😂
    いろいろ相談乗ってもらいありがとうございました✨✨

• 7月14日
ふーこ

離婚しよっかって言っちゃいますね~自分なら(笑)
1人で赤ちゃんを身に宿したとでも?
あたしゃ聖母マリアか!!ってなりますわ😂
誰の種で出来た子なんだと……
育児は母親の役目じゃなくて、両親が責任をもって育てていくことですよ。
要は面倒なことは、よろしく~なんですよね。
もう、玄関チェーンかけて入れないようにしていいんじゃないですか?
要ります?そんな何もしない名ばかりの父親。
喧嘩してもいいから、ちゃんと話し合うしか無いですよ💧
ヒートアップするだろうから、第三者を入れるのがいいとは思いますが……

• hisako

hisako

実家には兄家族が同居で私の母親はもういないので、長く実家には帰れないので…なかなか離婚に踏み切れません😔

離婚したら、子育て全部私がする+私がすべてお金を稼ぐ=今よりもものすごくしんどい状況になりそうです💦💦💦

• 7月14日
aya

毎日お疲れ様です。夫へのイライラを募らせながら家事育児をするのは、本当にエネルギーのいることで大変だと思います。

先の方の回答、それに対する返信も一通り拝見しました。

確認なのですが、お子様は現在幼稚園入園前で自宅保育の状況、hisakoさんは専業主婦ということでよろしいですか?

基本的に、『子育ては女の仕事』という考えの方で、妻が専業主婦だと、今後変わってくれる望みは低いのではないかと思います。ご主人のお母さんが兼業主婦だったのなら尚更です。
そして、そういうご主人に対して、口で説明しようとしても、理解を得るのは難しいでしょうね。

なので1度、『2歳後半になっても大変なんだよ!』ってことを身をもって知ってもらってからのお話し合いがよろしいかと思います。心苦しいかもしれませんが、何でもいいので理由をつけて、1日ご主人とお子様2人で過ごしてもらいましょう。例えば、友人の結婚式とか、具合が悪いので病院へ→点滴で帰りが遅くなる…とか。

hisakoさんの大変さを体感しても何もしてくれないのなら、もう諦めるしかないんじゃないでしょうか。でも、頑張りすぎず、たまには一時保育を利用してリフレッシュなどしてください。そして、パパの時間は寝る前以外にズラしてもらいましょう!それができないなら無くして結構!迷惑行為だということは伝えてください。笑

• hisako

hisako

義母は4人子供を育てています。
    義父は育児しない人…

何度か無理を言って子供を見てもらったことがあるので。
    夫は子育てが大変と言うのは認識して
    るけど、仕事でストレスが溜まっているから自分の時間を優先したいように見えます。

休日の日中だけは、子供の遊び相手します。ただ、世話や手間な事は全て私に任せてくるので結局私は何も休めないのですが💧😂

あきらめるしかないのかもしれませんね…😔ありがとうございます

• 7月14日