※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘がEテレに興味を示し始めたので、家事を進める方法が知りたいです。同月齢の方、Eテレを見せながら家事をスムーズに進めるコツを教えてください。

5、6か月の頃に、Eテレ・あんぱんまん見せてもガン無視だった娘。それから、娘はあまり興味ないんだと思い込んでました。が、今日娘がたまたまリモコンいじっててEテレのチャンネルになりました。そしたら、ガン見してました。それから、今日はチャンネル変えずに居ます。流石に、飽きてきたようで動き回ってますが…(苦笑)

これからEテレを頼りに家事を進行したく思いつつ、娘がどれに食い付くのか・私自身はどのように家事を遂行すればスムーズなのか見当もつきません。そこで、同月齢・近月齢の皆様!子供にEテレを見せてる時の、家事のスムーズな進行方法を教えてください!

※小さな内からテレビ見せるのは良くない、といったような批判的な意見はお控え願います。

コメント

まぁあ

家事するときにテレビつけてます!わたしの娘、飽き性なのかすぐ動きだすので、ホント手が離せないときにみせてます(^^)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    食い付きの良い番組とか、コーナーとかありますか?

• 7月14日
  • まぁあ

まぁあ

わたしの娘は子供が沢山でてるものだとジーっと見てます😂なのでEテレのおかあさんといっしょもみせますが、テレビで子供が沢山でるユーチューブ流したりしてます!
    あと犬が好きなので、犬系とかです(^^)

• 7月14日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    確かに娘が最初に見入ってたのブンバボン(?)でした。
    動物系も、見せてみます!

• 7月14日
たゆと

私は食事の準備をしている間だけ、と決めています。一応抱っこから離れてくれるときはそのまま準備始めますが、ぐずりはじめたら、ごはん作ってるから少しテレビ見て待っててね、と話してつけてます。
好きな番組は子どもによって違うのでなんとも言えないですねー。いないいないばぁやおかあさん

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    私も、毎日ずっとというつもりはないです。が、朝旦那が行くまでにやらなきゃって焦ってて💦旦那も時間ない中、娘が愚図ったら相手してくれたりしてます。それが、旦那行った後に愚図った時のお守り(?)があると苛々しないで済むなぁ…と。

• 7月14日
たゆと

途中で送信してしまいました💦
続きから。

おかあさんと一緒が好きな子が多いけど我が子は日本語であそぼが1番!2番目は英語であそぼです。

• リエ

リエ

ありがとうございます!

• 7月14日
シマトラ

Eテレほんと助かりますね~☺
わたしは何日か録画して動き回るのがあきて座って何か遊びはじめたときにつけます。そしたら遊びながらみてくれるので家事がしやすいです☀

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    家事中に1人遊びに飽きたら、Eテレですね!参考になります。

• 7月14日
ままり

16時からの歌のところからハイローチェアに乗せてます!
上手くいけば30分はじっとしてます(^-^)
嫌がったら降ろして、
17時までのみぃつけた!までは自分の好きな歌が聞こえるとTVへ見に行ったりしてます♪

この1ヶ月でますますじっと見てる時間が増えました☆

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    16時からの旦那が録画してくれてます。土日とかの、私が家事中に見せてます。17時のは試してみます!

• 7月14日
みぃー☆

私は録画して掃除の時やご飯作ってるときにみせてます。ワンワンランドが月末に放送で30分なので掃除はそれを見せてるときにやっちゃいます。見てくれるのでありがたいです。録画たまってきてますが、見てくれるので残してます。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    必要時のために、リアルタイムでは見せない感じですか?朝の家事(洗濯とか)の時は大人しくしてくれてますか?

• 7月14日
  • みぃー☆

みぃー☆

リアルタイムでも見れる時は見せてますよ。見れないときもあるので毎日録画して、たまっていくので毎日のやつは次の週になったら消して、ワンワンランドはたまったらダビングしてます。リアルタイムで見たときはワンワンランドを見せてる間に洗濯干したり録画してるので今日やったものではなくて、昨日のやつとかにしてやってます。大人しくはしてられなくなったので息子の近くに玩具置いて急いで干してます(。>д<)

• 7月14日
  • リエ

リエ

必要な物を残して、必要な時に見せているのですね!
    私も、洗濯干すのが大変で💦抱っこ要求してくるし😅

• 7月14日
  • みぃー☆

みぃー☆

ワンワンとか見せて見てる間にこっそり2階にいきます。泣くときもありますがすぐに落ち着くし、気づくのが洗濯物干し終わる頃です。
    家事やりたいときって長いやつの方がいいのでワンワンランドは残してます😊

• 7月14日
  • リエ

リエ

なるほど、必要な時間も考慮しつつですね!勉強になります。

• 7月14日
  • みぃー☆

みぃー☆

毎日格闘ですよね(´д`|||)
    前に同じのかけたらダメだったので終わっちゃったら違うの見せてます。おかあさんといっしょのファミリーコンサートもやるときチェックできたときは録画してます。月曜日再放送ありますよ!

• 7月14日
  • リエ

リエ

情報ありがとうございます!!録画予約しておきます。
    見飽きちゃうとかあるのですね。

• 7月14日
  • みぃー☆

みぃー☆

同じやつをすぐはダメでした!朝みて夕方とかなら大丈夫でした💡

• 7月14日
  • リエ

リエ

複数撮り溜めしなきゃ、ですね!これから、色々録画していこうと思います。

• 7月14日
さこち

うちの子は、いないいないばぁ大好きで、真似して踊ったりしてます(*^ω^*)
15分の間で、洗濯物して洗い物して〜をやってます。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    やはり、洗濯物はスピード重視になりますよね💦

• 7月14日
  • さこち

さこち

朝方の時は、その間にゴミ捨てダッシュもしてます💦
    最近は、DVDレコーダーの電源をつけると、”いないいない!”と要求してきます( ̄∀ ̄)

• 7月14日
  • リエ

リエ

可愛い!☺️よほど楽しみなのですね!

• 7月14日