小1の子がトイレ(おしっこ、うんち)を漏らします。相談させてください。…
小1の子がトイレ(おしっこ、うんち)を漏らします。
相談させてください。学校、学童、祖父母宅でおしっこやうんちを漏らします。トイレの感覚はあります、行くのが面倒くさい?のか行かず結局漏らします。
何度も、何度も、「学校では休み時間毎にトイレに行ってね、でそうになくても行ってみてね、トイレに行きたいと思ったら我慢せずすぐに行ってね、もし、漏れてしまったらすぐに先生に伝えてね。」と言ってあります。しかし、何度も漏らし、そして先生にも伝えずそのままにしてあり、帰宅後にものすごい匂いがして気がつく感じです。祖父母宅ではコロコロした便を漏らし、布団にまいて隠していたこともあり。
自宅では漏らしませんし、おねしょもしません。
さすがにイライラしてしまって、最近では怒鳴って叩くこともあります。どうして行かないのか、どうして漏らしたままそのまま過ごせるのかわからなくて。。気持ち悪くないのか聞いても、その場では気持ち悪いと言いますが漏らしたまま平気な顔で過ごしてます。
帰宅後臭いますし、お友達からいじめられたりしないかも心配です。こちらも物凄くストレスです。優しく言い続けても治らず、怒鳴って叩いても治らず。
本人が平気そうなのが余計にイライラしてしまいます。助けてください。解決策ありますか
- soon(6歳)
はじめてのママリ
まず、シンプルに発達面が心配なので、小児科か専門家に相談してみた方がいい気がします。
漏らしてもそのままっていうのがなんだかとっても引っ掛かります💦
とんぼ
以前からずっとなのか最近ではそうなったのか、どちらにしても自宅ではない行動なら心因的なものも関係してるかなと思います😣
専門医に相談するのが1番だと思いますよ💦
はじめてのママリ
先生には、何度も漏らしてる件伝えてますか?💦
先生気づかないもんですかね??💦
うちの子も、ほんと直前にならなきゃ行かなくて、先日健康診断で並んでる最中に漏らしてしまったようで、先生が対応してくれました。
本人もかなり恥ずかしかったみたいで、すごいショックを受けてました。
びっくりしちゃったね。
今後は行きたくなったら、先生に言って、授業中でもいつでもトイレに行っていいからね。
もしまた漏らしてしまったときは、先生に伝えて保健室できがえさせてもらってね。って伝えてます。
もしまだ先生には伝えてなければ、まず担任の先生に、何回漏らしてたか、先生は気付いていたか、トイレに行きなさいと休み時間に個別で声をかけてもらえないか?を確認してみます。
コメント