※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母さん
ココロ・悩み

友達関係で悩んでいます。SNSをやめたら少し気が楽になったが、辛い。友達が悪口を言っているのではないかと不安。明るく見えるが内面は辛い。将来の友達や精神的な健康が心配。家庭は円満だが友達のことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

友達がいません。辛いです。親友に裏切られ、学生時代のママ友にはぶかれ、職場ではぶかれ…驚く事に同時に重なり、人間ふしんになり何もかもこわくて不安です。スマホのデータも全てけしました。こんなに辛いなら、いっそ自分から断ち切った方が楽だろうと思いそうしました。
少しですがSNSなどやめてから気が楽になったかもしれません。
けど辛いです…
行き場のない気持ちをどうしたらいいのかわかりません。
学生の頃から友達は本当に多かったんですが、付き合いが多かっただけに喧嘩なんかも日課のようにありました。

こんな事には慣れてると思ったけどやっぱ無理でした…。

友達だった人達は今頃私の悪口を言って笑ってる。
これから出会う人も、すれ違う人も私を笑ってる。
悪口が頭をよぎり、それがエスカレートして自分の空想なのか現実なのかわからなくなりそうです。
勝手に思い込んでしまってそれでまたシンドイです…。
精神的におかしくなってるのでしょうか?

側から見ると、私はかなり明るくて元気でいつも笑顔!という感じみたいです
闇を抱えすぎてか、私自身はえ?そう見えるんだ…て感じなんですが。

この先友達なしで大丈夫なのか、信頼できる友達?ていうのは大人になってからでも作れるのか、
将来が不安です

家庭は円満です!
でも失った友達のことを考えると辛いなって思う時間が多いです。

どなたかご意見頂きたいです…

コメント

HY

保育園or幼稚園でママ友は作ってないんですか?!
卒園した後も1人のママ友とは子供入れて遊びますよ(^^)

年齢10個違うけど仲良しです(^^)
わたしは、人付き合い苦手なので
その方と学生時代からの友達の2人としか定期的に遊びませんよ(^_^;)

全然、やってけます。

• 母さん

母さん

夜分にお返事ありがとうございます!

保育園では、他のママ達と話すタイミングが全くわからないんです( ; ; 送り迎えの時に挨拶を交わして少し、本当に少し話すこともありますが、そこからどうしたらいいのかわからなくて。

• 7月14日
  • HY

HY

保育園以外で遊ぶようになったのは
    卒園してからでした。
    その前から子供同士が凄く仲良く
    喧嘩もしますが…
    気があうみたいで。

卒園の為に みんなで連絡先を交換したのがきっかけでした。
    わたしも、自分から話しかけるの苦手で…子供が【あそびたい】ってのがきっかけでした。

• 7月14日
  • 母さん

母さん

え!卒園されてからなんですね!
    園内で仲良く話してるママ達をたまに見かけるので、わたしはこのまま仲良くなれないのかなーと悩んでいたのですが、またチャンスはあるかもしれないんですね!

少しづつ、保育園でのママともづくりを頑張ってみようと思います(^ ^)!!❤︎

• 7月14日
  • HY

HY

頑張って下さい(^^)
    私も、園内では無理でしたよー
    みなさんと年が全然違うので( ;∀;)
    一番近い人で5歳差です
    に加えシングルだったんで話が合わなくて…

習い事とかされて居たら
    その話とか遊びに行った場所の情報を聞くとかして
    コミュニケィション測って下さい。
    お子さまからお話ありますよね??
    『〇〇くんが〇〇遊びに行ったんだって‼︎』とか。
    まだまだ、チャンスはありますよ(о´∀`о)

• 7月14日
リラックマーくん

家庭が円満なら私は友達はとりあえずいいです☺︎

友達は正直、一生モノじゃないなと思います(><)

私も結婚して出産して、環境が変わって関係も変わりました。

悲しいけどそういうものなのかなと割り切ったらスッキリしました^^

今は御家族を大切にされてはいかがでしょうか?

• 母さん

母さん

夜分にお返事ありがとうございます

そうなんですかね。
    友達としか話せないことや友達とだからやれることなんかがなくなるとさみしくなっちゃいます…。
    でも子供もできて環境がかわったのはおおきいですよね>_<

• 7月14日

私は裏切られたりはぶかれたことはないのですが、精神的に不安定になり、少し前にFacebookとLINEを一切やめて関係を断ち切りました。

人の幸せを見なくて良くなって、心底スッキリさっぱり出来て、切ってよかったなと思っています。

ベビースイミングに通っているので、顔見知りのママとはそこで少しお喋りできるし、児童館やキッズスペースに行けば、一期一会で話すこともあるし、ほとんど喋らずに帰ってくることもあるし、、という感じです。

何回か会うと、もっと仲良くなりたいなと思ったりもしますが、私には今のこのくらいがあっていました。誰とも深く付き合わず、とっても楽です。

子供が一緒ですから、心強いです。

なんの回答にもなっていませんが、きっと大丈夫ですよ。

• 母さん

母さん

ベビースイミングや児童館なんかでも、ママ達と出会えるんですね

深く付き合わないというのも一つの手ですよね!!
    私も子供達がそばにいてくれてるから、気持ちを強く持とうと思います。

とんでもないです!貴重なご意見感謝です>_<❤︎

• 7月14日

喧嘩が日課のようにあった、という点が気になりました(^^;)
一人の方とだけでなく他の方とも喧嘩が日常的にあったのであれば、何かしら気を付けた方がいい所がもしかしてあるのかもしれませんよ😊(的外れならすみません)

昔からの友達でも大人になり結婚し、子供が出来るとどうしても合わなくなっていくことってきっと誰にでもあると思いますよ😁

• 母さん

母さん

はい>_<
    一日何十人と連絡をとったり遊んだりしてて、喧嘩っ早かったのもあり、うまく説明できないんですが集団で喧嘩みたいな感じで日常茶飯事でした。

今は喧嘩腰を見せず努力してるつもりなんですが…自分の欠点を見つけて、言ってくれる人に出会いたいなと思ってます。

人の陰口も絶対言わないし人を傷つけないようにも細心の注意をはらってるんですが、逆にやりすぎなのかな…

自然体の自分がこわいので自分がどうしたらいいのかわからない状態なんです>_<

子供ができた事でかなり付き合いはかわりました…。昔からの中だからといって、何があってもわかりあえるわけでは無いですもんね…。
    仕方のない事だったんだとキッパリ!諦めがつく日がくるのを待ちます!★

• 7月14日

退会ユーザー

集団で喧嘩というのがちょっと想像つきませんが。。もしかしたらその集団のボス格の人の気分で周りの人もそれに合わせたような感じだったのでしょうかね?(^^;)わからないですが…

素のままで、仲良くなれるお友達がこれから見付かるかもしれませんよ♪

悪口を言わないように心掛けるのも私は素敵な事だと思いますし。

私も結婚、出産を機に2人ほど元々合わないなと思いつつズルズル関係を続けてきた人と疎遠にしました。(疎遠になりました)

大切にしたいと思える友達を大切にしていきたいなと、思っていたところです。

難しいですよね、、独身の頃のように付き合っていくことも😓

• 7月14日
せむ

こんばんは!
私も学生の時からそういう時期って何度かありました(><)
気にしだしたら止まらなくなりますよね。
あれもこれも想像してしまって、本当はこうじゃないのにって思ったり、でもそれをわざわざ言い出せなかったり。。
わたしの場合そんな時は母さんさんの様にSNSを断ち切ってみたり、その人と連絡取れないようにしたりして数日したらどうでも良くなってます(*・ω・)笑
あの人はこういう人なんだ、で自分の都合の良いように終わらせてます。笑

人生まだまだ長いのでこれから本当のおともだちに出会える時がくるかもしれません♪
今はまだ難しくても、母さんさんが立ち直れる日が必ずきますよ!

• 母さん

母さん

こんばんは!夜分にお返事ありがとうございます

同じような体験をされたんですね( ; ; )
    連絡をとれないようにすることでスッキリしますよね!
    けどその事に対してまた何か言ってんやないかなって思ってしまう自分が情けないです(._.)

まだ若いし信頼できる人が見つかるかもしれませんよね…!
    元気のでるアドバイス、ありがとうございます( ; ; )❤︎

• 7月14日
あーちゃん

こんばんは。
私は今上の子を幼稚園に行かせはじめでがっつりママ友関係を築きはじめです。元々、仲のいい子少ないながらも長く深く付き合う性格で、1人も好きやしまわりがどうでも気にせず…でしたが今はそうもいかず、子供に影響あるとさすがに困るので頑張ってはいますが、、ひとりのママ友が急に態度がかわり、心あたりもないのに少し悩んでます。神経的な病気にもなったこともあり気にしない気にしないっておもいながら気にしてます(笑)
でもあたしに似たのか子供がかなりのマイペースで友達が横で喧嘩したり遊んでてもダンゴムシを腕に這わせてあそんでたりして(笑)そんなんに助けられたり(´・_・`)
家が円満なのがとてもうらやましいです。何があってもやっぱり家の中があったかかったらなんとかなります。あたしは家が円満ではないのでたまに爆発してふすまにパンチしてます(笑)
長々すみません、全然返事になってなくて。。あたしも今悩んでます。独身のときとちがって、ママになれば余計に。でもちゃんと向き合える友達とかホントの友達って、戻ってきます。あたしもヘラヘラ笑ってるようにうつってるみたいです(笑)それでえぇやって。外面やし。近くにいたら友達になれそうなくらいあたしとなんか似てて、返事してしまいました。読んでいただいてありがとうございました。

• 母さん

母さん

そうなんですね…私のように友達づくりに励んでる方がいたんですね( ; ; )
    本当に、何もないのに急に、え?みたいなことが私もあってすごく戸惑いました>_<
    お子さん、マイペースなんですね
    ダンゴムシとかめっちゃほっこりしますね!❤︎

ふすまパンチ…なんか元気出ました。笑笑

近くにいたら友達になれそうだなんて、最大の励ましです!!( T_T)\(^-^ )ありがとうございます!

• 7月14日
納豆大好き♪

はーい٩( ᐛ )و私も普段何気なく話せる友達は近くにいませーん‼︎꒰*´∀`*꒱
仲がいい人は皆海外にいます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

ママ友とか欲しいなぁ♪と思いますが、出来たらいいなぁ位でそこまで貪欲でもなく。
主人と娘が大好きなので寂しさはまったくありません♡

そもそも自分に友達が少ないのは自分に原因があるのかな?と私は考えて居ます。
色々な理由があるのも事実ですが。(転勤族など)

一つ疑問に思ったのが、なぜ今まで友達だった人達が今頃母さんさんの悪口を言って笑ってると思うのですか?平気に人の悪口を言って笑う人なんて私は友達でいたくありませんし、付き合いがなくなって逆によかったと思いますよ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
そんなくだらない事をする様なお友達の事で悩むより、もっと付き合いやすい自分に合ったお友達を探される事に専念してみてはいかがですか?( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

最近ある人から気を遣うと気を配るの違いについて教えてもらいました。そして少し考え方が変わりました(*´-`)良かったら調べて見てください٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

人間なんて皆違うのですから価値観が合うお友達を探すのも大変だと思いますが、お互いに素敵なお友達が見つかりますように♡

答えになってなくてすみませんでした(*´ω`*)

• 母さん

母さん

そうなんですね!実は私も波長の合う友達がいたんですが県外へ行ってしまって、なかなか合うことができずで…。
    私自身も引越しがおおくて周りと合わなくなってきました>_<

ほんと、くだらない人間のために悩む時間ほど無駄なものはないですよね…-_-
    バカらしくなってきました

また悩みそうになったら、うみちゃさんの言葉わ読み返してみようと思います!!

気を遣う気を配る、調べてみます!
    的確なアドバイスをありがとうございました❤︎

• 7月14日

起こしたら申し訳ありません!
私と同じですよ。(;o;)私も裏切りばかりで精神的にきちゃってます。泣きたくなるばかりで

• 母さん

母さん

お返事遅くなり申し訳ありません>_<

同じなんですね!本当裏切りばかりで何を信じていいのかどこで笑えばいいのかわからないという気持ちになります( ; ; )

同じ思いをされてる方がいると思うと、私だけじゃないんだと少し落ちつけます!!( T_T)\(^-^ )

• 7月14日

退会ユーザー

本当…誰を信じて良いか分からなくなります

• 7月14日
ナカ

おはようございます。

家族が一番ですよ‼︎

私も友達に何度か裏切られています。
その時はやっぱり悲しいですが、所詮友達なんて他人。っと割り切ります‼︎

いま付き合っている友達も悲しいですが表面上の付き合いです。。

心底、信じている友達なんていません‼︎

友達なんて所詮他人。裏切る生き物だと思ってます‼︎

悲しいですけどねー。

家族との時間を大切にしましょ😃

• 母さん

母さん

おはようございます!

そうなんですね>_
    私もそこまでこだわらなくてもこのままやっていけるのかもしれないですね!
    所詮他人。そうですよね!!

ここでこうやって吐き出して、いろんな方に励ましやアドバイスをいただいて本当に支えになってるしこれでいいのかも( ; ; )❤︎

毎日笑顔で元気でママ大好きって言ってくれる家族を大切にしなきゃですね!❤︎

• 7月14日
ママリ🌸

わたしも似たような立場です。嫌なこと続きです。SNSも昨日消しました。今は誰に対しても不審に接してしまいそうで、ずっともやもやしててそんな自分も嫌になったので、、心のリセット?ではないですが、SNS消すだけでも少し気持ちに余裕ができた気がします。いろんな思いをしてるままさん達の質問をみて、わたしも励まされました☺️