※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。義母や旦那も手伝ってくれるが、息子は私しか受け付けない。ストレスがたまり、身体も痛い。毎日疲れています。

いつもお世話になります。
もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。

最近寝かしつけが上手くいかず、1週間ほど前までスワドルミーを付けていたのですが暑いのもあり外しました。
夜は一時間ごとに起き、添い乳で寝かせています。
グズグズがひどくなかなか寝てくれません。

ちょうど生理も重なりイライラして子供に当たってしまいました。
最低です。
この子には私しかいないと分かっているのですが、逆にそれもしんどく同居の義母や旦那も見てくれるのですが、息子はやはり私でないとダメみたいです。
唯一助かってるのは、義母がご飯の用意をしてくれる事です。
しかし、平気で期限切れの物や、離乳食始まる前だというのに息子の口に食べ物近づけたり、せんべい付けたり、毎日味噌汁の具を煮たなんの旨みも出てないお湯を飲ませています。
それもストレスです。
1週間に2回ほど車で20分ほどの実家に行くのですが、その時だけが安らげます。
姉も母も私が疲れているのを知って息子をあやしてくれます。

身体中が痛く、腱鞘炎や足、膝も寝てても痛く休めません。
子供を寝かせた後、お風呂に入れと前に義母に言われやっと寝るのが10時、それからお風呂はクタクタで入れません。
寝かせてもまた泣いてあやしての繰り返しで、旦那もあやしてくれるのですが息子がギャン泣きでギブアップ。

もう毎日こんな生活で疲れて来ました。
さっきもやっと寝た息子の顔を見て泣いてしまいました。
心が不安定なのでしょうか。
すいません、もっとお辛い思いしておられる方いらっしゃるのに、甘い事ばかり言いまして。

コメント

葵

夜はどんな感じで寝かしつけてますか?私の場合は、寝かしつけはある程度は泣かせてましたよ💦赤ちゃんは結構知恵があるので、夜抱っこで寝かしつけすると抱っこするまで泣くこともありますよ。昼間に抱っこしたりしてるなら夜はトントンだけでも大丈夫な気がします👌

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m
    夜は絵本読んでその後目をこすって眠たそうにしてるので、最近は添い乳してます。
    でもおっぱい外れると起きます💦

    • 7月14日
海

歯は生えてませんか?
うちは、新生児の頃から寝かしつけをしたことがありませんでした。
ベッドにおくと勝手に寝る子だったので⠒̫⃝
ですが、4ヶ月ぐらいからおくと泣きだすようになり
腕まくらしたり抱っこしたり
立ってみたりといろんな方法で寝かしました⍤⃝
5ヶ月で歯が生えたのですが
生えてきたら寝る前のぐずりがおさまりました(⍢)
今もおくとゴロゴロしながら勝手に寝ます⑅◡̈*

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m
    まだ歯は生えていません💦
    うらやましいですm(__)m
    トントンしても背中スイッチで起きてグズグズですm(__)m
    最近は添い乳ですm(__)m

    • 7月14日