※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

昨日、旦那との会話で子育ての重圧や理解の違いに悩んでいます。旦那の意見に対しての複雑な気持ちや周囲のサポート不足を感じています。同じような経験をした方とつながりたいです。

昨日の旦那との会話のモヤモヤ吐き出させてください!
少し長いです。

昨日、息子と買い物へ行き会計が済んで財布を仕舞おうと一瞬手を離したら息子が自動ドアの方へ走って行ってしまって怖かった、という話をしました。

すると旦那は「財布なんていつでもしまえる。優先順位を考えなきゃ。ちゃんと見ていないと、後悔してからじゃ遅いよ」とキツイ言い方ではないですが言われました。

本当にその通りだとは思います。
でも子供が生まれてからは、子供の事故やニュースを見るとすべて母親だけが責められるのは少し辛いと思うようになりました💦

旦那は一度も息子と2人きりで外出をしたことがありません。
家の中ですら2人きりは1時間程度です。
1日に何回同じおもちゃを片付けているか、どれくらいの頻度食事をひっくり返されるか、湯船に息子を肩まで浸からせても自分はいつも腰までで入っているか、きっと知りません。

それなのにこんな所におもちゃを出しっぱなしにしてあるから、息子が転んでしまった…
連れまわすから熱を出す…

言われることはその通りなんです。
たくさん反省しなきゃいけないのは分かっているんです。
でも先輩ママや母たちなど、大変さを分かっている人たちに言われるならまだしも、旦那に言われるとあなただって気にしなくてはいけないことなんじゃないの?と思ってしまいます。

きっと昔に比べて役所や支援センターなど頼れる施設はたくさん出来ているのかもしれませんが、近所の目というのは無くなってしまっていると思います。
〇〇さん家の〇〇ちゃんなんて今の世の中あまりないことなんだろうなと思います。
そんななか必死にほぼ1人で毎日子供を守っているつもりだけど、その重さがたまに辛く感じてしまいます。

長くなりましたがどのお母さんも頑張っていることで愚痴になってしまってすみません。
思ったことを書き出してみました。
同じように思っている方がいたら嬉しいです!

コメント

ママ

旦那さんは何様なんですかねー😑
上から目線というか、、
まるで現場を知らずブツクサ言ってくるデスクの上司のようですねw

お財布の話をした時だって、
大変だね、その一瞬くらい止まっててくれたら楽なのにね、そんな息子を連れて毎日のお買い物お疲れさま
って労って欲しい場面ですよね。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます!
    本当に現場を知ってほしいです💦
    可愛いところだけ見ているので…
    どこか他人事のような言い方が辛かったので少しずつ変わってもらえると嬉しいです😖
    聞いてくれて有難うございました!

• 7月13日
amk :)

お気持ちお察しいたします😭
うちも、泣き止まないから、時間まだなのに多目にミルクあげようとか言い出すので、泣き止ませるためのミルクじゃない!と泣きながら言いましたが、じゃあ、こんだけ泣いてんのにどないすんねん!💢
と言われました。泣きつかれ、ミルクも飲んで娘は寝ました。
すると、俺が正しかっただろうと言わんばかりに、なんでミルク飲ませたくないの?もう寝てるやん?って責められました。
旦那はミルクをあげれば泣き止むと思っているのですが、それが癖になってしまうと日中は私が一緒にいるので正直勝手なことをしてほしくないんです。

私も最近よく考えます。
子供に何かあったら、常に母親が責められます。
だから、神経質になって育児をしているのに、旦那にそんなこと言われたら、じゃ、お前が責任取れんのかと言ってやりたくなります。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

そうなんですよ!
    たまにやってくれることが成功すると今までのやり方が悪いとか、今はご飯を食べてくれなくて遊んでしまっているのですが遊びながでもいいじゃんとおもちゃとご飯交互でやっていて💦
    それだと朝も昼もその癖がついてしまって困るのに…
    男の人と女の人じゃやり方も感じ方も違うんですね😭

• 7月13日
  • amk :)

amk :)

旦那ってほんまにその時のことしか考えてないんですよね。
    そのわりに俺のやり方正しい!みたいな言いかたされるとほんまに腹立つ。
    1日でも一週間でも子供と二人で過ごしてみろ!

• 7月13日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

間違ってはないんですがその場しのぎで解決はしないんですよね💦
    そしてこちらがさらに大変になるんですよね😖
    1日にママ体験してほしいです!

• 7月13日
みるく

1日に何度おもちゃを片付けるとか、食事ひっくり返されるかとかは、逐一旦那さんに報告してますか??
「きっと知りません」ではなく、お二人のお子さんのことなんですから、どんな小さなことであっても知らせて、情報共有しておいた方がいいと思います😣

自動ドアの方へ走って行ってしまって怖かったって話も、「走って行って怖かったんだよね、あなたも息子と2人で出かけるときはいつ走り出すかわからないから気をつけてね」って感じの言い方にすればよかったのかなーと。
あとは、賛否両論ありますが、お子さんにつけるリードのようなものをつけた方がいいかどうかなどの会話に発展させてもよかったかもしれません。

なんとなくですが、文章から、1人で抱え込んでしまってるような気がしました。どんどん旦那さんを巻き込んで2人で育てて行くんだって感じの空気にしていったほうが、ユウリさんも楽になると思いますよ😊

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

そうですね!
    大変なんだよっとは話しても、小さなことを具体的には言ってなかったですね💦
    毎日いろいろありすぎて少しずつ旦那に言わなくなってしまっていました…
    今日あったことをこれからはちゃんと話をして旦那にも一緒に子育てに参加してもらおうと思います!

• 7月13日
PrettyMaMa

同じですよ、完ぺきじゃなくて良いと思いますよ家は3人子供がいますが10歳に5歳に1歳6カ月子育ては大変です私自身子供の気持ちで考えながら会話や子育てしてます、気持ち楽です、旦那も理解してます😉大丈夫です😉

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

3人のお子さんのママ毎日お疲れ様です💦
    完ぺきに出来ないのに頑張ろうとしてしまうんですよね😖
    悪い癖です!
    少し自分の気持ちも考える時間も作ってみます✨

• 7月13日
PrettyMaMa

無理しないで、何でも教科書どうりじゃありませんから。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

分かっているつもりでも、なるべくやれることをやらなくてはとか人と比べてしまったり😖
    もう少しのんびりした気持ちを持つようにしたいですあせ

• 7月13日
かなやーん♪

自分が体験してないからその大変さが分からないんですよね😅
少し前まで旦那も同じでこうしたらいいやん。と理想論ばっかり言ってました。いや、それが出来るんやったらやってるわ!って毎回喧嘩してたんです💦
それから私が妊娠して、息子のイヤイヤ期と被ってしまったので、旦那にご飯やお風呂など大変なことをすこし分担してもらうようにしてます。
それ以来旦那も大変さが分かってきているみたいで、率先して手伝ってくれるようになりました😅
ユウリさんも旦那さんがお休みのときに1日お願いしてみてはどうですか?
2人きりでご飯作って食べて、お昼寝して、お風呂入って、ってなかなか大変なのを分かってもらえるといいですね…😥

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

自分が仕事をしていない負い目みたいなものを感じてしまってお願いしづらくなっていました💦
    でも1日だけでも体験してもらってどんな風に過ごしているか分かってもらうのもいいかもしれないですね😁
    自分も今まで話に聞くだけでは分からない大変さも今感じているので

• 7月13日