※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花田
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけに悩んでいます。セルフねんね出来る赤ちゃんのママさんに質問です。息子は寝る時にギャン泣きし、最近は寝かしつけが難しくなっています。セルフねんねについてアドバイスをお願いします。

セルフねんね出来る赤ちゃんいらっしゃるママさん、またはお昼寝の入眠がスムーズな赤ちゃんのママさん、お昼寝の寝かしつけについて質問です😣
長文なうえわかりづらい部分もあるかと思いますが相談に乗ってくださると嬉しいです💦

生後5ヶ月の息子は元々寝ぐずりがかなり激しく、眠くなるとギャン泣きになるのですが…
だっこで寝かしつけもそろそろ重くなってきたため、試行錯誤してなんとか最近はお昼寝もトントンと子守唄で寝てくれるようになりました。
(夜は絵本を読んでミルクを飲むとストンと寝てくれます💦)

ただ、ここ3日ほどなぜかトントンが効かなくなってしまい、ギャン泣き+暴れるのでまた抱っこで寝かしつけしています(;ω;)
目を擦って眠そうなのですが、トントンすると寝たくないと言わんばかりに嫌がって暴れて泣くので、また絵本を読んだり手遊びをしたり…その間はじっと見てくれるんですが、終わるとまたひたすらにギャン泣きです😭

そんな息子ですがいずれはセルフねんね出来る日が来るといいな…と夢見ているのですが、
そもそもセルフねんね出来る赤ちゃんのママさんは、赤ちゃんが眠くなった感じになるとそばを離れるのでしょうか?
わたしみたいにギリギリまで付きっきりで絵本読んだり遊んだりしてると、逆に興奮させちゃってるのでしょうか( ;∀;)

どのタイミングでそばを離れるのか?
またはどのタイミングで遊びをやめるのか?
離れたとしても赤ちゃんの様子はずっと見守っているのか?
だとするとそれは赤ちゃんからもママが見えるところで見守ってるのか?
(息子はわたしの姿が見えるとかまってほしくて泣きそうだなと思って…)

質問ばかりで申し訳ないのですが、セルフねんねが未知すぎて…( ;∀;)
セルフねんねとまでいかずとも、みなさんどうやってお昼寝の寝かしつけをされているか是非教えて頂きたいです😭
宜しくお願い致します!

コメント

あーみ◡̈

その頃はミルク飲ませてそのまま
寝たので寝かせてました( ・ᴗ・ )

自分で入眠できるようになると
勝手に寝てくれます✩
寝るまでそばにいないと寝てくれないです( ・ᴗ・ )

ねんねだよーって声かけすると
お布団でゴロンして寝てます✩

基本はトントンはしないで
横で寝たフリしてます(*゚▽゚)ノ
中々寝付かない時はトントンしてます✩

1歳なってくらいから自分で
寝てくれるようになりましたよー✩

• 花田

花田

そうですよね、自分で入眠できるようになるといいですよねえ😫💭
    寝たフリですか😳理想です!
    きっとそうすると息子はまだ何も関係なく泣いちゃうのでしょうが、1歳くらいになるとわかってくれるかもですね( ;∀;)
    今後に期待して今は寝ぐずりにも付き合ってあげるべきですかね😂
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月13日
オガオガ

私は4ヵ月になってから、決まった時間になると寝かせていました。そして決まった時間に起こしていました。予定も子供の昼寝時間を優先して立てます。眠たくなるちょっと手前に寝かせるのがコツだと思います。そうすれば、その時間になると寝る癖が付くみたいです。眠くなってからですと、余計寝れないので。

• 花田

花田

な、なるほど、確かにトントンで寝るようになってからは寝る時間がほぼ決まってたのに、ここ最近はその時間より遅くなってました。眠すぎて眠れなかったのかな…すごく納得しました、明日からまたちゃんと時計も意識しつつ繰り返し頑張ってみます!😭
    ちなみに今は、その時間になるとセルフで寝てくれますか?😣

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

赤ちゃんの昼寝の時間が書いてあるページを載せておきますね。起きてしまう様になったり、時間になっても寝にくくなりましたら、時間を調整する時期です。

次男は(長男もでしたが)、ベッドに置けばほぼ自分で寝てくれました。5分くらい泣く時もありましたが。

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

ですが、夜は別でした!夜泣きが3ヵ月で始まって、夜グッスリしてくれる様になったのは結構最近です。

• 7月13日
  • 花田

花田

詳しくありがとうございます😭😭
    うちは最近だと午前から午後にかけ2、3時間、夕方に30分から1時間なので、ちょっと調整が必要かもですね…
    3ヶ月からの夜泣き、大変でしたね(;_;)
    今ぐっすり寝てくれているようで本当に何よりです😢
    画像まで載せてくださりありがとうございました(;ω;)✨

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

夜中に断乳しましたら、夜グッスリになりました!良く寝てくれる様になると良いですね。

• 7月13日
  • 花田

花田

夜間断乳、大変だけどよく寝てくれるみたいですね🙌💕
    本当によかったです(〃´ω`〃)
    わたしも頑張って息子とじっくり付き合っていこうと思います!
    ありがとうございます😢❣️

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

効果ありますね。離乳食が進んでからおすすめです!グッドアンサーをありがとうございます。

• 7月13日
ゆうママ

今9ヶ月ですが、7ヶ月までは昼寝は抱っこ以外何してもダメだったのに急に寝れるようになりました(^-^)
うちの子は寝ぐずりはほとんどないので、布団に置いて私は寝たフリです!笑 たまに本当に寝てしまいますが気づいたら息子も寝てます。

• 花田

花田

本当ですか😭希望の星です😭
    ある程度月齢が進むと精神的にも落ち着いてくるんですかね?(;ω;)
    寝たフリ理想です~!
    いつかわたしもそうやって寝かしつけできるように今は頑張りたいと思います😂

• 7月13日
ゆちょりん

うちは、昼寝も夜も横に
寝転がって寝たふりしてる
だけで1人で遊びながら
寝ていきます(●´ω`●)

昼寝の場合は、遊んでる→眠そう
→おもちゃ片付ける→布団しく→
横に寝転がって寝たふり→寝る
って感じです( ´∀`)

寝るまでの間に、腕噛まれたり
つねられたりいろいろしますが
出来る限り無反応でいると、
子どもも構ってもらえないと
分かって寝てくれます(u_u)

その間、家の事はなにも出来ない
ですが、まだ1歳すぎたばっかり
だし、寝てくれてる方が家の事
はかどるので、いいかなって感じです 笑

• 花田

花田

とってもわかりやすい説明ありがとうございます( ;∀;)
    やはり寝たフリ効果あるのですね✨
    そばを離れるというより、そばで寝たフリですね!
    今はトントンで頑張って、慣れてきてもっと月齢が進んだら寝たフリ実践してみます😣

• 7月13日
みやっこ

お風呂に入って寝る支度が出来たら布団に置いて離れます。
寝ないかなー?って時は少しトントンしますが、基本ふすまを開けた隣の部屋で晩御飯食べたり、家事したり見守ってはいません!
しばらくして見に行くと、ちゃんと眠っててくれます(u_u)💤

昼間とかもギャン泣きしてミルクかな!?お湯沸かすか!?とワタワタしてる内に泣き疲れて寝てしまうので、自然と身についたのかもしれません(^^;)

• 花田

花田

なんていい子ちゃん、、( ;∀;)
    少しくらいは泣かせた方が運動になってよく寝てくれるって言いますもんね💕
    ただ息子の場合だっこするまで永遠に泣き続けるので、なんとか今後に期待してみます…😂

• 7月13日
みっふぃ

うちは子供から離れますね(^^)
おっぱいあげてそのまま寝るんですが
ベッドに寝せるとグズるのでそのまま
私からは様子が見えて子供からは見えない位置で見守ります(^^)
グズってるうちに声が小さくなってきて
気付くと寝てます(^^)

グズると言ってもギャン泣きまでいかないので、また違うと思いますが(´・ω・`)

• 花田

花田

グズりからヒートアップしないなんて羨ましいです😭
    ベッドに寝せてぐずったら何がなんでもトントンしてあげないと、ヒートアップしてまた一から…なんてことになってしまって( ;∀;)
    でも子供からは見えない位置から見守る、いいですね!参考にさせてください✨
    ご回答ありがとうございました💕

• 7月13日
ポムポムプリン

うちはありがたいことに二ヶ月半頃からセルフねんねできるようになりました😲
もともと抱っこでの寝かしつけが苦手で、それまでは昼夜問わず添い乳で寝かせていました。

できるようになったのは、自分の親指を上手に吸うようになったのがきっかけだったと思います🙌
泣いてるのわかってたんですが、家事をやってしまいたくてしばらく放置してたら、一人で寝てました😏
それ以降はチュパチュパして寝入るまでは少し泣いたりしますが、気付いたら勝手に寝てること多いですよ。
うちも横に添い寝すると、テンション上がって寝返りして喋りだすので、構わないようにしています😫💦

昼寝のときは、寝ぼけて寝返りよくするので目の届くところで寝かせるようにしています😊
夜は真っ暗な部屋で一人で放置して寝かせてるので、隙間からちょこちょこ覗いて確認しています😉✨

• 花田

花田

指しゃぶりで寝てくれる子、かなり理想です!😭🙌
    4ヶ月で出来るなんてすごーくおりこうちゃんですね😳💭
    うちも、たまに眠くて泣いてるときお手てを口元に持っていってみたりするのですがお構いなしに泣いてました( ;∀;)笑
    でもいつかそうやって寝てくれたらなあー😭
    参考になります✨

• 7月13日

2人とも1ヶ月半から抱っこでの寝かしつけはしていなかったので慣れかな(^◇^;)

眠くてぐずりだしたら布団に連れていき強めにトントンします!!!
上の子は勝手に枕のところにいってふとんっふとんっ(布団かけて)ていうのでかけたらねます!!!

夜は電気けして寝て!!!
っていうと上の子は頑張って目閉じて寝ようとして
下の子は少し動き回ってベストポジションみつけたらそこでねます!!!
お昼寝は隣に座ってるだけで夜は隣に横になってます!!!

• 花田

花田

二人ともめちゃいい子ちゃんですね😭
    強めトントンですか!明日から試してみます✨
    慣れって大事ですよねえ、、
    うちもなんとかトントンで寝るのに慣れてほしいところです( ;∀;)
    泣かれるとなんだか酷いことをしてる気分になっちゃって…負けてだっこしちゃいます。。😭
    だけど頑張って慣れさせていこうと思います!

• 7月13日

退会ユーザー

お歌うたってあげたりオルゴールならしたりするのもいいですよ!!!

• 7月13日
  • 花田

花田

ギャン泣きされるととりあえず落ち着いてー😭ってなりますもんね(;_;)
    気持ちを落ち着かせるためにオルゴール流してあげるのいいかもです!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 7月13日
Hina mama💕

おっぱい飲んでそのまま寝ちゃえば
ベッドに寝させちゃいます😊

あとはたまに遊びながら
ぱたっと私の布団で寝ちゃうこともあります!

私が横にいながら勝手に寝ちゃったときは
すぐいなくなると感知するのか起きるので
10分くらい横にそのまま一緒にいて
もう起きなそうだなって思ったら
いなくなるようにしています😊

昼間は寝たいときだけ寝かそうと思ってるので
特にトントンして寝かしつけることはありません😅
寝ぐずりも特にないです!

• 花田

花田

遊びながら寝ちゃうなんて可愛すぎませんか…( ;∀;)
    寝ぐずりないなんてとってもいい子ちゃんですねえ😍

• 7月13日
(*゚ー゚*)

1週間くらい前からセルフねんねです💡

抱っこ→下ろしてトントンでしたが、あるときから下ろすと泣く・抱っこするとギャン泣き+暴れてました😅
もうこの世の終わりかというくらい泣き続け寝て、降ろしたら背中スイッチ⚡️そして30分くらいで起きるの繰り返しで…

あるとき最初から横にならせてみたら、多少泣いたもののひとりで寝ました💤
うちの子の場合は刺激になってしまって寝れなかったみたいです(笑)

今は絵本→オルゴール1曲だけ流してボディタッチ→おやすみ〜と言って部屋から出てます。
泣かないときもあれば、10分くらい泣く時もあります💡

• 花田

花田

うわー😭それはお辛かったですね…(;ω;)
    だけど試行錯誤されて、セルフねんねしてくれるようになったんですね🙌🙌🙌
    10分くらい泣くときもお部屋には戻らないですか?
    赤ちゃんひとりひとりに合った寝かしつけがやっぱりあるんですね🤔
    参考になります✨

• 7月13日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

いちにちで眠りのためだけに5時間は抱っこしてましたw

5分経ったら一度2分位触れ合いをして、次は7分、そのあとは10分おきですが、ほぼ見に行く前か1回行ったくらいで寝てます💤
    いわゆるジーナ式です。

一生懸命抱っこしてたのにちょっと悲しくなりました(笑)
    今でもトントン・添い寝は寝てくれません😱

花田さんのお子さんにぴったりの方法が見つかりますように✨

• 7月13日
  • 花田

花田

ねんトレってやつでしょうか?🤔
    すごく気になって一時期調べまくったのですが、なかなか勇気が出せず出来ずじまいでいます…(ヽ´ω`)
    でもがんじろーさんのお子さんにはぴったりの方法だったのですね、、!😳
    そっかあ、そんなこともあるんですよね、
    今後も試行錯誤しまくります😭❣️
    本当にありがとうございます✨

• 7月13日
ややや

上の子は同じく寝ぐずりしだすとヒートアップして虐待してるんじゃないかってくらいの叫び声で泣いてたのでひたすら抱っこしてましたが、下の子は寝ぐずりがグズグズ程度で指しゃぶりで勝手に寝ます!その間見守ったりというかリビングのベビーベッドなので家事しながら様子見る感じです^_^

• 花田

花田

下の子はあんまり手がかからないって言ったりもしますよね😳✨
    指しゃぶり上手でうらやましいです(〃´ω`〃)
    寝ぐずり激しい赤ちゃんも、いつかはひとりで寝れるようになるのかな。。
    今だけと思ってじっくり付き合っていこうと思います😭

• 7月13日
ぺこ

うちの娘も以前はトントンで寝てくれたのですが最近トントンすると寝ぐずりがヒートアップするので、娘の隣にゴロンと横になり手を繋ぐ+ガーゼを握らせる+スマホでオルゴール流すという感じで落ち着きました✨
わたしはただゴロンとして手を繋いでいるだけで、声をかけたり顔をずっと見ていたりはしていません。
してしまうと確実に目が冴えてしまうので💦

• 花田

花田

わあーわかりますわかります😭
    トントン=寝る=イヤだ!!といった感じで、ぐずぐすがヒートアップしてギャン泣きになるんですよね( ;∀;)
    今はそれで寝てくれるんですね😳🙌
    すごい!頑張って試行錯誤された成果ですね😭❣️
    そのときあずさんは上を向いて寝てる感じですか?細かいところまですみません💦
    参考になるご回答ありがとうございます😭

• 7月13日
  • ぺこ

ぺこ

あんなに効果があったトントンなのに効かなくなると困っちゃいますよね😭
    隣でゴロンとする時は目を閉じて寝たフリしてると意外と寝てくれますよ✨!今日はわたしが先に寝てしまってましたが…😂笑
    眠くなる合図をしてきたら、身体にタオルケットかけてあげたりオーボールを流したりして気持ちを落ち着かせてあげると入眠しやすいかもです✨
    それでもテンション高いようであれば、自由に遊ばせて疲れさせてもいいと思います!
    付きっきりで遊んでると何も出来ず大変なので、ひとり遊びさせてたくさん身体を動かさせてあげると眠くなるの早い気がします!

• 7月13日
あやのまる

私の娘も花田さんと同じように寝ぐずりがひどいです!特に昼間はダメです。
今日は朝5時半に起床し、
8時頃から眠たくなってきたようで
抱っこしたりパイ吸わせたりでやっと寝たのは9時頃でした💦
みんなよくトントンで…とか言うのでやってみたんですけど、絶対寝ないし、泣かれすぎて根負けしてしまいました。
私はもう諦めてますよ~(•́ε•̀;ก)💦
とゆうのも、娘は夜の寝かしつけの時も寝ぐずりがひどくて、暗い部屋に連れて行くだけでギャン泣き!
だったのが、最近ちょいグズくらいで就寝するようになってきました。
少しずつ寝る事を覚えてきたのかな~と思っています。
なので昼間もそのうち手がかからず寝るだろうとのんきに構えてます^ω^

• 花田

花田

一緒ですね( ;∀;)✨
    みなさん寝たふりや添い寝で寝てくれるようですごくうらやましいです…( ;∀;)笑
    泣かれすぎると、なんだか酷いことしちゃってる気分になりますよね、、😢
    けど夜は少しずつ寝つきよくなってきてるんですね(〃´ω`〃)❣️
    娘ちゃんえらいです!あやのまるさんも頑張ったんですね😭✨

ほんとそうですよね、いつかは必ず離れていくんだから、今はあやのまるさんのようにおおらかに構えてる方が穏やかになれますよね。。
    なんだか元気でました😢💕
    ありがとうございます(;ω;)
    一緒にがんばりましょう✨

• 7月13日
あやのまる

私の娘も花田さんと同じように寝ぐずりがひどいです!特に昼間はダメです。
今日は朝5時半に起床し、
8時頃から眠たくなってきたようで
抱っこしたりパイ吸わせたりでやっと寝たのは9時頃でした💦
みんなよくトントンで…とか言うのでやってみたんですけど、絶対寝ないし、泣かれすぎて根負けしてしまいました。
私はもう諦めてますよ~(•́ε•̀;ก)💦
とゆうのも、娘は夜の寝かしつけの時も寝ぐずりがひどくて、暗い部屋に連れて行くだけでギャン泣き!
だったのが、最近ちょいグズくらいで就寝するようになってきました。
少しずつ寝る事を覚えてきたのかな~と思っています。
なので昼間もそのうち手がかからず寝るだろうとのんきに構えてます^ω^

たぁこ

うちも失敗すると朝昼は寝ぐずりひどいです。

セルフねんねできる時は
眠くなるちょっと前に、私が横で寝てると寝てくれます。
たまに、遊びながら1人で寝ることもありましたが、おもちゃに気をとられるようになってからは、おもちゃあるとセルフねんねできません。

寝室へ連れてくと、タイミングあえば2.3ふんで寝ちゃいます

ただ、逃すと
ギャン泣きひどいです。

抱っこしても何してもだめで、手足をある程度抑えて落ち着くのを待つしかないです(*´Д`*)

• 花田

花田

セルフねんね出来るときもあるのですね!✨
    わあーわかります、タイミングすごく大事ですよね!
    ぐずる前にあくびしたりお手てがあったかいところでトントンすると、うちも即寝てくれました…
    最近はやっぱり眠いサインを見逃しちゃってたかもです💦
    なるほど、おもちゃ確かに視界に入らない方がよさそうです🤔
    すごく参考になるご回答ありがとうございます✨

• 7月13日
  • たぁこ

たぁこ

ちなみに
    我が娘は、朝は起きてぴったり2時間で眠くなります。
    朝はそれがわかってからだいぶ楽になりました。

お昼は朝寝から起きて2時間半ぐらいかなぁと思ってるんですけど、外に出てたり、ご飯食べてたりもありなかなかうまくいかないですねぇ。

• 7月13日
  • 花田

花田

ぴったり二時間!😳
    素晴らしくリズムが整ってますね😭💕
    でも言われてみてふと気づくと、トントンで寝てくれた頃は、朝授乳してからちょうど1時間半くらいで毎日ほぼ決まった時間でした!
    最近離乳食をはじめて時間を調整したくて、色々してるうちに眠いサインを見逃してたのかな…😢大人の都合で申し訳ないことをしました💦

午後は授乳から大体二時間くらいで寝てくれる気がしますね🤔
    といっても、外に出て抱っこひもでそのまま寝てくれるだけなのですが、、(^o^;)
    ただやっぱりこのくらいの赤ちゃんは、大体二時間前後を目安に考えてよさそうですね😳❣️
    また明日から、時間と眠いサインを見逃さないように頑張ってみます!
    本当にありがとうございます😭✨

• 7月13日
こうちゃん

同じです😭
うちも眠くなるとずっと泣くのでトントンで寝てくれるように練習してできるようになって、一時期はすぐ寝てくれてたのにしばらくして効かなくなり⤵
今は絵本を読むまではおとなしくても、寝ようねーとベッドに置いたらギャン泣きです😞
抱っこの日々に逆戻りしてしまってしかも置くのに失敗したらもれなくギャン泣きという… むしろ悪化してます⤵

目をつぶって身体の力を抜けば眠れるのに何故か泣いちゃうんですよねぇ、不憫な子ですよ…(笑)

私は今、眠そうにするのを特に待たずに同じ時間に眠らせる(確実に寝る方法・抱っこ紐とかで)のを何日か続けてみたら覚えてくれて寝に入りやすくなったりしないかな~と思って実践中です🙋
そのうちうまく眠れるようになっていくんだろうなーと思う反面、いつまで抱っこしないといけないのかしら… と自分の腕や腰も心配になったりしますよね😅

回答になってなくて申し訳ないのですが自分だけじゃないんだ!と思って嬉しかったです(;▽;)
お互い頑張りましょうね😂

• 花田

花田

全くおんなじですね😭💕
    悪化してしまった焦りや不安よおくわかります(;ω;)
    そう、眠かったらおめめ閉じるんだよー!って何度言ったか…( ;∀;)笑
    子供のためにも、自分で眠れる力を身に付けさせてあげたいですよね😢

時間で覚えさせるのはいいアイデアですね!
    うちもトントンで寝てくれたときは、確かに毎日ほぼ同じ時間でした(誤差があっても20分とか)
    なのでわたしも明日からは、今までの時間になったら絵本読んでとんとんしてみようかなと思います😣✨

全然申し訳なくなんてないです!
    入眠スムーズなママさんたちに質問したものの、みんなこんなにひとりで寝てくれるの?もしかしてうちだけ?と不安になって…( ;∀;)💦
    だからすごく心強く、元気でました❣️
    一緒にがんばりましょうね🙌💕
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月13日