※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠を機に退職し、子育てやお金の心配があります。出産一時金や支援金もあるが、生活費や出費の増加が不安です。将来の収入減や引越しも考えています。退職後の生活についてアドバイスをお願いします。

カテゴリー悩んだのですが…妊娠を機に退職したのでこのカテゴリーで聞かせてください💦

出産したら実家の近くで子育てしたいというのがあり、今の職場を辞めました。
ですがこれからの生活、お金のことが心配で頭からずっとお金のことが離れません。
いろいろ調べてみて、出産一時金や、求職者給付なども貰えると分かったのですが、今まで共働きだったので、生活が苦しくなるんじゃないか?子供一人増えるから、出費も増えるんじゃないか?と思い、これからの生活が心配です。

今でさえ、チャイルドシートや抱っこ紐など、揃えるものがたくさんで出費が多いです。
毎月決まった額貯金はしているのですが、これからはそれも厳しくなるのかな…と思ったり、引越しも考えているので、主人の職場が変わったら、収入も減るかも…など、挙げたらキリがないです( °_° )

妊娠、出産を機に退職された方はどう生活されてますか?

コメント

やの

私も妊娠をきっかけに退職しました!旦那の収入だけで大丈夫か?と思うところはありましたが家計簿つけて見直して今のところ貯金もして生活出来ています\( ˆoˆ )/とりあえず子供優先で生計たててます😌あとは子供の大きい買い物は出産祝いで親から買ってもらったり(笑)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    私もこれを機に家計簿ちゃんとつけて、何にどれくらい使っているか見直してみます📖✍ 貯金は続けたいので…!やはり子供優先になりますよね🤔💭 私も買ってもらえるなら甘えてみます笑

• 7月13日
とき

私も妊娠を気に退職しました!旦那も私の妊娠を気に転職しました!できちゃった婚なのでお恥ずかしい話貯金もないまま結婚して今に至ります!

現在は私の実家にお世話になってます!お金がたまり次第団地など安い所に引っ越す予定です!

今のところやっていけてます!貯金も街から結婚祝い金を頂いたのでそれを貯金しました!

まだ安定期前なのでなにも揃えてないですが😭😭

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏生活、なんとかなるものなんですね…!結婚祝い金貰えるなんていいですね🙌✨
    つわりなど大丈夫ですか?💦無理せず過ごしてくださいね🙌✨

• 7月13日
なな

妊娠ではないですが、結婚直後夫の転勤で退職しました。晩婚だったので貯金はお互いそこそこあるのですが、自分に収入ないの不安なので、特技いかして内職始めました。基本扶養内ですが、波が大きいです。今年は扶養をはるかに超えました。今は妊娠中なのでそっちもセーブしてますが、つわり治ったら再開します。
育児に必要なものは、フリマとかも利用したいと思ってます。ママ友ができればお下がりとかを譲り合ったりもあるようですよ。
友人なんかおもちゃなどほとんど買わずに済ませてます😅

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    内職いいですね!私もなにかあればいいのですが…🤔💭フリマ私も利用してみます🙌

• 7月13日
かんな

私も妊娠を機に退職しました。
旦那も私も、子育てにどれくらい費用がかかるかよく調べもせず、退職してから色々調べ始めて勉強中です。
私の住んでいる区は、保育園待機児童数が約400人くらいというのも最近知りましたw保育園の空きがあっても5歳児が1人とかです。違う区に住んでる友人は保育園に入れる為に引っ越したりしてますが、私はそこまでの気持ちはないので子供を幼稚園に入れてからパートでもするつもりです。

にしても、お金かかりますよね~💦まだ、買えてませんがチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーは高額なのでとくに悩みます。
ちなみに、旦那も私も両親他界で頼れる親族なし、私は専業主婦なので旦那の収入のみで手取り30万くらいですが、毎月の家賃が15万を超えてます💦これを聞いたら、「うちは、まだマシかも」って思えませんか?w
もうすぐ出産だと思うので、不安もあるかと思いますが穏やかな気持ちでお過ごし下さい!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏待機児童数、すごいですね( °_° )💦今の時代、どこもそうなのでしょうかね…私も住んでるところの待機児童数調べてみます💦

本当、出費ばかりで💦でも不安ばっかりだと良くないですよね😅💦なんとかなる精神で、頑張りたいと思います🙌!ありがとうございます🙏

• 7月13日