未就学で療育に通わせている、通っていた方ご意見をください🙇♀️長いで…
未就学で療育に通わせている、通っていた方ご意見をください🙇♀️長いです。
私が同じ部屋に居たわけではなく別の部屋で画面越しで見ていたので私がちょっと勘違いしている部分もあるかもですが、、
子供3人+先生1人でブロック遊びをしていた際に、AさんとBさんが赤いブロックを貸す貸さないで少し揉めていました。
息子はそれを見て、赤のブロックならここにもあるよ!と近くにあったブロックをバラして渡そうとしましたが、元々Aさんが使っていたブロックだったようで、先生に「それは元々Aさんが使っていたやつだから勝手に触りません」みたいな事を言われていました。その直後Aさんに叩かれていて先生はAさんに叩きませんと注意していましたが息子にはフォローなしでした。
家に帰ってから息子に話を聞いたらAちゃんが使っていたブロックだとは分かっていたようで、でもどうにかしたい!と思ってやっちゃったと言っていました。
その後もBさんが悲しくなり泣いていて、Aさんはブロックを持って部屋の端へ移動しました。息子は「それは意地悪だよ」とAさんに言ったのですが、先生に「息子君は今いいんです」と注意されていました。
ブロックも本来は触るべきじゃなかったし、言わなくていい事を言ったと思いますが、その注意の仕方はどうなんだろう?と思って💦
こんな事で意見するのはモンペですよね😓
意見するというか、その言い方ではどうしたら良かったか息子も分からないだろうなって思って。
毎回その先生ではなく変わるのですが、前からちょっと冷たいなというか返し方がどうなんだろうって感じのことは思っていました。
みなさんならどうしますか?
家に帰って息子のフォローはしましたが、もう少し様子見すべきですか?
- はじめてのママリ
コメント
ぴーち
息子が未就学の時に通っていた療育センターで、その言い方なに??ってなる先生いました😂
こちらの場合OTさんだったので直接関わることはあまりなかったんですが、周りの方たちもあまりいい印象はなかったみたいです😅
密にずっと関わる先生なら言っちゃうかもですが、そこまで関わる機会も多くないのであれば私なら様子見します、、、
それか、モニタリングの際にそういうことがあって、、と話すかもしれないです😂
モヤモヤしますよね😭💦
はな🔰
療育の指導として、ごく普通です!!
子ども達の集団にいるから「お気持ち」が入ってしまい、混乱しやすいのかもしれないですね。
これ、会社で起きていたらどうでしょう??会社の歯車として、正常にまわることを教えてますよね。
綺麗事じゃなくて、ただ正しい行動を教えてます。
つまり社会性を持たせる指導です。
しかも「淡々と」
これ大事です。
思いやりで指導や言葉が増えれば、たった1時間しかない前頭葉の交通整理ができない。
保護者にはウケよくても。
おそらくちゃんと「狙い 」に沿った指導をしてますよ。
保護者のウケ狙いじゃなくて、きちんと。
療育は、冷たいとか優しいではないと思います。
共感とか温かさなら、親が与えてあげられますから😊
気持ちのフォローは親がしてあげたら、先生も安心しますよ。
私も元職員です。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
思いやりで指導や言葉が増えれば交通整理ができないというのは本人のためにならないということですか?(すみません理解力なくて、、、
冷たい優しいというか、淡々と伝えるのが大事ななは分かっているのですが、親からしたら他に言い方なかったの?って思っちゃいました💦そのあとに息子が折り紙をしようとしたら奪われてビリビリに破られていたのですがそのフォローもなくて。
幼稚園とかならそのような対応も分かるのですが、療育先なのにって気持ちが正直あります。もちろん親の私がフォローもするし共感もしますが、ワガママかもですがその場で起きた事に対してはその場で共感フォローしてもらいたいと思います(もちろん他にもお子さんいらっしゃるし我が子に対して100%そうしてというわけではないです)
元職員の方との事で伺いたいのですが、狙いに沿った指導だったのかみたいな事を聞いたらかなり失礼だから聞くべきじゃないですよね?💦
息子は衝動的に目に入ると席を立っちゃうことが多いのですが、別の先生でしたがため息つかれたことなどもあり、ため息つきなくなる気持ちは分かるんですが(笑)なんだかなーって思うことがあるから余計に色々思っちゃうのかもです。- 59分前
まろん
◯◯しません。
冷たいというか、指示が通りやすくわかりやすいのでよく使われます。
我が子は診断済みですが、長々と話すより淡々と話したほうが理解しやすいところはあります。祖母からは言い方が冷たい💢と言われますが、これがこの子へのやり方なんですよね😥
-
はじめてのママリ
息子も短く話した方が伝わりやすいです!
でも、「いいんです」は何だか私からしたら嫌な言葉でした💦- 49分前
はじめてのママリ
担当制では無く月に4回で多分2、3回は関わる感じではあります🤔微妙なところですよね、、、
ぴーちさんも経験あるのですね😭
コメントくださっている方はその対応は普通とあるので今回のことはモヤモヤしている私が気にしすぎなのかもしれないです。が、なんかモヤモヤします 笑
もう少し様子見てみます!
コメントありがとうございます😊