※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

社員の子供を預かる部署で働いています。全社員8時出勤なので8時までに…

社員の子供を預かる部署で働いています。
全社員8時出勤なので8時までに開けています。
私たちには8時前の給与は出ないので、それを考えても50分が限界だと話をして7時50分とお知らせしています。
準備のために40.45分には着いているのですが、私の車があるって分かったらインターホン鳴らしてくる方がいます。
普通50分になるまで待ちますよね…??
「50分からです!」と言うと「いるんならもっと早く開けてよ」と言われました。
例えば、8時より前につき勤務開始前にボーッとしてるなら早く来てる人の勝手だけど子供を預けられたら私たちはそこから勤務になるわけです……。なので45分に来てゆっくり準備してるのと「いるんだから預かってよ」は違くない?と思うのですが、どう説明すればわかるのでしょうか……。

コメント

さくらもち🌸

それはもう上司に相談する案件だと思います。
タダ働きしてるわけですから、、お金もらわないとやってられないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    それが私たちの部署には上司がいなくて、、😭
    総務に相談しても「ごめんね、無理そう……」と言われ、社長に直談判する機会も作ってもらえずで🥲
    なので本来は8時から預かりがいいのですがそれだと預ける社員が遅刻しちゃうし…という感じで😭
    別で手当もらってるのですが10分前に出勤しても手当じゃ足りなく、10分以上の早出は厳しいなあと😭

    • 47分前
3ママリ🔰

勤務時間は8時からで利用時間も7:50からなのでお待ちください。でいいと思います。。。
そもそも会社の仕組み自体がおかしいので文句があるなら私に言わずに人事に言って開始時間を早めてもらうように利用者の方から声かけてもらうべきですかね。。。

預かってもらう側としてはギリギリは辛いので、早く預けたい気持ちもわかりますが、預かる側としては就労的におかしいので、人事に掛け合うか、労基に相談してもいいような。。。

スプリング

板挟みで辛いかもしれませんが
「私たちの勤務時間は8時からです。」を主張して
不便があれば利用者さん(社員の方)から
総務なり、上の方に訴えて貰う方が良いかなと思いました。