※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

2人目出産後の不安について、睡眠や日中の過ごし方について相談です。産後の大変さや2歳差の子育てに不安を感じています。皆さんはどのように乗り越えましたか?助けを借りたりしましたか?

2人目出産後が不安です。
みなさん、どうやって乗り切りましたか?

1人目の時に、
産後1〜2ヶ月はほんとに寝れなくて
赤ちゃん寝たら私も倒れるように寝る。
眠れない事って1番辛いんだ。って
思ったのを覚えてるんですが

2人目となると、長男の遊びとかもあるし
どうゆう生活になるのか想像ができません。
赤ちゃん寝たら寝る。なんて無理だろうし
2歳差だからまだまだ甘えん坊です…

みなさん、睡眠とか日中とかどうされてたんでしょうか?(;_;)

誰かに助けてもらったりしたんでしょうか?

コメント

ゆきちゃ

さっきもコメントしましたwww
わたしも同じこと考えてます😥
娘はよく寝る子だったのですが、娘が寝てるときはわたしも一緒にほぼ寝てました…
それができないで2人育児…ましてや2人目がよく寝る子かもわからない…
里帰りも手助けもないので
不安です

まい( ¯•ω•¯ )

私も全く同じです💦2歳差です!
最近2ヶ月の赤ちゃんがうちに遊びに来たんですけど
そーいえば、赤ちゃんてこんなんだったー😩と
今からしんどくなりました( 笑 )
ほんとに寝れなくなるなーと😅💦

目離したら絶対赤ちゃん触りに行くだろうし
朝から晩まで1人…まぁ旦那帰ってきても上の子は見てくれるだろうけど
抱っこひもで家事できるようになるまで
きついだろうなーって感じです😵
頑張りましょうね😭💦💦

♡ゆずゆず♡

うちは学年は2学年差で年齢は1歳9ヶ月差です🤗
うちは案外ゆっくりしてます😅長女が凄く手が掛かったので、次女が楽に思えて…ww長女のときは抱っこしながら寝たり、布団で寝ることもほとんどなくいつも抱っこしてました💦💦でも次女は完母にも関わらず、授乳して布団に寝かせておけばメリー見ながら勝手に寝たり、夜の寝かしつけは授乳して寝なくても手繋いだり、トントンして長女が隣で騒いでいても寝ますww
ただ辛いのは抱っこですね😱あたしは力があるんで片手で次女を抱っこして空いてる手で長女を抱っこして階段降りたりしてます😅長女に『ママにペタンしてて!』って言いながら長女も『わかった!』って言ってくっついてますwお昼寝も2人一緒にしてくれるんでその間に夕飯作っておきます🤗長女がお昼寝してくれるんでありがたいです✨その間次女は起きてるか寝てるかはわからないんですが、起きてても気付いたら寝てます😂普段から長女中心なんですが、お昼寝のとき次女が起きてたらいっぱい抱っこしてあげてます😊❤️長女も次女を可愛がってくれて、チュウしたりしてくれますよ😝💓この間も寝てる次女にタオル掛けてあげてましたwでも顔からかけてて『ありがとー』って言いながらそっと顔から外してあげましたwそんな長女も次女に構ってると寂しいみたいで、たまに我慢させたり寂しい思いさせてますが次女が寝てるときはおもいっきりギューしてあげたりしてます😊

ばむ

2人目っていい子ですよ(笑)
だいたいほったらかしでよく寝ます!うちも周りもそういう子が多かったです♡上もお昼寝がある月齢なら、その時間はママも休みましょう♡
1人目よりママも気持ちに余裕があるので、多少泣いてもおどおどせず対応出来るし、その余裕のおかげか2人目は落ち着いている気がします!そんなに不安がらなくても大丈夫ですよ(^^)♡

オガオガ

一人目を産んだ後がどれだけ楽だったか、思い知らされました(笑)。あの時二人目出産後の大変さを知っていたら、本当に簡単に感じてたと思います。次男が動き始めたらどうなるんだろうって思います…。周りに家族がいないので、辛い時もあります。赤ちゃんの面倒を見るのはまだ楽な方で、問題は上の子なんです(笑)!