※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

マイコプラズマの症状や経過について教えてください。高熱や咳、鼻詰まりがあり、検査結果が遅いのは普通でしょうか。

マイコプラズマになった事のある方、どんな感じの症状でどんな経過を辿りましたか?🥲
現在高熱3日目、咳も酷く鼻詰まりもありかなりしんどそうです。
検査結果がすぐに出ないのは普通ですか?

コメント

✩sea✩

最初はマイコプラズマじゃないと思う、と見逃されて、嘔吐微熱から始まり、次に痰がからんだ咳と38~39℃の高熱になり、そこから更に5日間抗生剤飲みきっても熱が下がらず、そこでようやく総合病院に紹介状を書いてもらってすぐに行き、レントゲンと血液検査で「マイコプラズマ肺炎です」と診断されました。
既に入院レベルで症状が悪かったですが入院出来ず、その後も違う抗生剤飲んでも効かず、熱も3週間38~39℃が続き、咳も夜中が酷く眠れず、最終的にステロイド剤を出されて飲んで、ようやく落ち着いた、という感じでした💦

ママリ

私自身、中学生の時になりましたが、とにかく咳が酷くて気管支の方までめちゃくちゃ痛かったです。

病院で診てもらって、その場で診断されました。

M

レントゲン診ればすぐわかるんじゃないですかね💦
罹ったのは中学生の時ですが、咳や呼吸すると肺がヒューヒュー・パリパリ音するような感じありました🥲