※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

独り言です😢厳しめのコメントはお控えください。小中時代に酷いいじめ経…

独り言です😢
厳しめのコメントはお控えください。

小中時代に酷いいじめ経験があります。
高校は遠くの学校を受験し、社会に出てからも過去の繋がりは全て絶ち、新しい人間関係を築いています。
現在も不安障害で服薬はしてませんが、通院しています。

小1の息子がいますが、保育園のときから対人関係で悩んできたこともあり、小学校に入学してもその不安が強まる一方で自分の過去と照らし合わせてしまいます。

いじめられないかな?仲間外れにされないかな?など…
少しでも子供から◯◯されたと報告を受けたら、そこから何も手につかないぐらい落ち込んでしまいます。

子供は子供の世界がある、そこまで深刻なものではないと分かっていながらも考え込んでしまいます。

今日は初めての参観日でした。
そこでも子供が孤立してないかや無視されないかばかりが気になり、ソワソワした気持ちで過ごしてしまいました。

保育園のときから一人で遊んだり、仲間に入れてもらえなかったことが多かったので、この子はこの先もずっと対人関係で悩むんだろうな…と勝手に決めつけてしまっています💦

内心はマイナスな報告はしてこないで…と最低な母親ですが思ってしまいます。
本当に困ったことがあれば先生にも御相談しないといけないので話してほしいですが。

子供に寄り添えない、不安だらけの母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小中時代いじめにあい、全く同じ気持ちで過ごしています。
息子の保育園時代、特定の仲良いお友達がいなかったので、現在小1になり、お友達ができているのか、独りじゃないか、毎日心配で不安です。
いじめを経験してるからこそ、学校は嫌なところ、いじめが必ずあるところって意識がなくならず、不安になるならそもそも子供を持たなければ楽に生きていけたのでは?と思ってしまうこともありました。
家に帰ってきたら、とりあえずお友達と何したか、何か言われたか気になって質問攻めにしてしてしまいます。
この前、小中の卒アルを捨ててスッキリしたのに、結局気持ちがぶり返してます。
もっと明るく接してあげたいですが、心配するあまり笑ってあげられません。
意外と子供は普通に学校生活送っているんですけどね、、、
いじめのニュースは見ないようにしています。

  • まりり

    まりり

    コメントありがとうございます☺️

    もう全く全く同じです。
    私も卒アルは全て捨てました。
    同じ気持ちで子供も本当は望んでいませんでした。(不謹慎ですが)
    いざ息子を育てると可愛くて可愛くてたまらないのですが、それと同時にまたあの悪夢が蘇ってきて…
    私もいじめのニュースや動画は一切目にしません。
    子供も辛いことがあれば、私は色んな選択肢を与えてあげたい、与えようってそんなことばかり考えてしまって💦

    こんなにも共感してくださる方がいて、今とても心が救われています☺️

    • 14分前