※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ☆
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、食事量も増えず体重も伸びない。ミルクを卒業する準備か。ミルクを使ったおやつや離乳食を検討中。補完メニューやカルシウム摂取についてアドバイスを求めています。

あと数日で11カ月になる娘がミルクを飲まなくなってきました。
離乳食の量がなかなか増えなかったので授乳タイムを減らして(4回から3回に&母乳なしに)離乳食の量を増やせるように調整しはじめたらちゃんと食べる量も増えて。
それからおやつも入れ始めてみました。
そしたら、先週までは550-720飲んでいたのが、この2,3日は200くらいしか飲みません。
ご飯の後にミルクは飲まないけど、ミルクに浸した食パンはペロリと食べたので満腹でミルクが入らないってことでもなさそうです。
(もともと仰向けにされるミルク&おっぱいの時間が余り好きではない方でしたが)

この時期、まだ400くらいは必要と聞いたのですがこのままの(もしくは減っても)ミルク量で平気なのでしょうか??
…減らしておいてナンなんですが、こうも順調に?減ると気になって(^_^;
どっちにせよミルクを卒業するのだから食事で水分補給や栄養バランスを考えてあげればいいのかなと思うのですが、食事量が増えたと言ってもまだそう多くもない&体重の伸びもそう良くないので心配でもあって。

やっぱり400くらいは飲んだ方が良いということなら、ミルクを使っておやつや離乳食を作ろうかと思ってます。でも粉ミルクって冷やしたり熱くしたりしたら成分変わっちゃうような気もするから無意味‥?
(それともまた戻すようだけど、食事量を調整するとか母乳だけでも飲ませるとかの方が良いんですかね???)

飲まなくなったときの補完メニュー、もしくは気に掛けて上げる点(例:カルシウム摂取を重視してあげて)などがあれば教えてください。

コメント

夏バテじゃないのですか?

• れれ☆

れれ☆

夏バテとは違いますが、ちょうどミルク量が減った時期が風邪気味っぽい時期でもあるので

• 7月16日
  • れれ☆

れれ☆

ごめんなさい、途中で送っちゃいました。
    夏バテだと離乳食やおやつは食べてもミルクはいらなーいってなりますか?
    麦茶の方がさっぱりと飲めるし、みたいな。
    ちょうど風邪気味っぽくて、似た感じなのかしら…。

• 7月16日

うちも一昨日から夏バテぎみで、離乳食は沢山たべて、ミルクは飲みませんよ?風でもないです