※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
ココロ・悩み

毒親の解決方法ってあるのだろうか…

毒親の解決方法ってあるのだろうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親自身もたいていその親からされたことをなぞっているだけなので、そのことに気付いて変われば良いんですけど40~60年もそれで生きてきているのでなかなか無理です。
なので逃げるしかないと思います。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます。なるほど…
    逃げるのもいいんですが…
    家電とか勝手に解約しちゃうような人なんです…😭
    めんどくさすぎて…疲れましたて

• 7月11日
ぶーちゃん

距離を置く、極力関わらないのが1番ですϵ( 'Θ' )϶
私は実親が毒親です💔

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます。
    私も実母の事です。お義母さんはむしろこんなお母さんだったらな、な感じです♪
    距離置いてはいるんですが極端な行動されるのが怖くて😔
    自殺とかしかねなくて怖いです

• 7月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

一緒ですね(´;ω;`)
    私のお義母さんも素敵な方で、お義母さんがお母さんの主人が羨ましいくらいです😳

極端な行動とはどんな感じでしょうか?
    自殺するかもしれない‥という恐怖わかります。うちの母も何度か自殺未遂がありました。あと鬱病持ちなので、病まれたりしてまたおかしくなったらどうしよう‥って暫くずっと悩んでた時期があったのですが、色々と限界で実親が分からない程度に徐々に徐々に距離置いてる状態です(´;ω;`)(笑)

• 7月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですね〜(^^;;

例えば家電勝手に解約してみたり、お金ないって言いながら訳わからないネズミコウみたいな化粧品買ったり

相談してって言っても「あなたには関係ないですよね、私が悪いんですよね」みたいな事言ったり

メンヘラ過ぎて手に負えないです😩友達には絶対ならないタイプです…

• 7月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

完全なる毒親ですね(´;ω;`)
    お母さん、基本病んでる感じですか‥?
    指摘しても「私が悪いんですね‥」っていじける感じもうちの母にソックリです💦
    正直うんざりだしめんどくさいですよね‥😭

• 7月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

基本病んでますね。
    つねに発言が後ろ向き。
    孫が産まれて少しマシになったんですが(結構頼るようにしてて構ってあげて?たので)発作のようにまた…😩

面倒ですよね…

• 7月12日
ありさん

母が毒親です!そんな家に里帰り中です…💧
父が1度キレてがつんと言いましたが、お利口さんなのは父の前だけ!むしろ、父に言えないストレスをこちらに愚痴ってきます!私も「愚痴ばっか聞かされる身にもなりなよ。」と冷静に迷惑アピールしますが皆無💔それに、お酒飲んだら更にタチ悪いです。
ヒロシとウメちゃんさんのところは、どのような所に難アリですか?

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます。
    うちは離婚(2回目)を18年くらい前にしているので1人なので余計長女の私にきます。

上の方に書いた感じで
    勝手に家電解約してみたり(携帯は勝手に解約が怖くて私の名義に独身時代にして、私が払ってました)
    病気のようにちょくちょく卑屈になったり

• 7月11日
  • ありさん

ありさん

精神的にきますね😵私には私の家庭があるのに…でも邪険にできないんですよね😱
    自分に合ったストレス発散法を見つけてくれるとィィんでしょうが……今さらムリだな!って私は思ってます!だから関わりたくない時は、そそくさとその場から離れたり😅付かず離れずの距離ですねw
    私は里帰り終わるまでの我慢だと思ってるんでまだマシなのかな?と思いますが、ヒロシとウメちゃんさんの立ち位置からしたら辛いですね💦私

• 7月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

邪険にしてからの取り返しのつかなくなるような行動されるのが怖いですよね。結局の尻拭いは私だし…
    おかげで私も妹も里帰りしませんでした。
    余計なストレスは溜めたくなかったので😔

• 7月11日
ゆらゆらくらげ

はなれることですが、それでうちの実母は自害してしまったんで。
私は辛くもありましたが、解放されたとも思ってしまいました。
誰にも打ち明けたことはありません。
実母がなくなり数年ですが、毒親でもいたら良かったなぁとおもうこともあります。
一番の解決方法は親が自分自身の生きがいを持つこと。でしょうね。

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そういえばわたしの母は犬か猫を飼いたい。と言ってました。
    家族でアレルギーがいるから反対したんですけど、今思えばペット飼ってたらまた違ったかもしれないなぁっておもいましたよ。
    保健所の譲渡会とか行って気に入った子を一緒に探してあげるのはどうですか?

• 7月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね。お話聞かせていただきありがとうございます。
    私も母の発作的な落ち込みが起きるとそれが一番怖いです。

うちの母はかなり若くして私を出産したので「楽しみ方」「遊び方」とかがわからないのだと思います。

何年か前にずっと飼っていた犬が亡くなってから確かに落ち込んだのもあるかもしれません。

• 7月11日