※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に悩む女性が、自分を母親失格だと感じています。子供は育てやすいが、お昼寝ができず泣き続けることにイライラし、旦那には理解されていないと感じています。

私は母親失格ですよね‥‥。

現在生後7ヶ月の子供を育てています。
つかまり立ちはもちろん、伝い歩きをしているくらいだし、離乳食はよく食べるし、夜も夜間授乳はあるものの夜泣きをほとんどしたりせず、極めて育てやすい子だと思います。

ただ、お昼寝が本当にできなくて、眠いのに何時間も泣いてぐずったり、そもそも寝ぐずりが酷いので泣いてぐずらないと寝ないみたいな側面があります。

基本的には普通に対応できるのですが、夜間授乳が頻回になり寝不足だったり、稀にある夜泣き対応で寝不足だったりするところに、日中ぐずられるとイライラしてしまいます。

前は子供に当たってしまったら大変なので旦那にラインで愚痴ってました。
ただ旦那からすれば、普通の母親は何時間もぐずり続けて抱っこしようと何しようと泣き止まず必死に対応し続けたとしてもイライラなんてしない、こっちが泣きたいや放り投げたいなんて思ったりしない等と言われました。

旦那からすれば私は虐待母みたいです。
もちろん放り投げたいと思ったってやらないし、強く揺さぶったりそんなことは絶対にしません。イライラしてしまい、こっちが泣きたいよ!いつまで泣いてんの?うるさいんだけど。とか、寝たくないなら寝なくていいから泣かないでよ。等と言ってしまったりはします。

今日も昼時3時間ぐらいぐずられ続けましたが、旦那に愚痴るわけにもいかず、必死に耐えました‥。

完母なので旦那と2人きりで何時間もいたことはないし、旦那は夜間は泣いてても起きないしでたぶん日中のギャン泣きのすごさを知りません。
ただ旦那がいる時にはほぼないので、おそらく私との相性が悪いだけなのかもしれません。

もう自分に育児が向いて無さすぎて、母親失格だと思います。

コメント

なぁ

おしゃぶりの使用とかどうでしょうか…??
もう私は新生児からおしゃぶり使用していて
今でもお守りです…😢
3時間泣き続けて子供にイライラするくらいならおしゃぶり使ってくれてそれで寝てくれるなら
赤ちゃんもママさんも楽じゃないですか??☺️☺️
ひとつ言いたいのが旦那さん…。
ワンオペしたことないのによく言える…😢
完母でも搾乳して冷凍すれば哺乳瓶で飲ませられるし
1日預けてみてはどうでしょうか??ママの大変さを知らないから
虐待だの言えるんです。
旦那さんに思い切って1日預けてみてください。
それが一番早い!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます‥‥
    完全なる哺乳瓶拒否で、おしゃぶりも絶対にNGで‥‥。
    いろんなメーカー試してもダメなので。

    旦那に1日預けてみることも考えてみます。もしかしたらショック療法で極限までお腹がすけば諦めるかもしれないので‥

    • 5月15日
あおちゃん

母親失格じゃありません。
理解してくれない旦那さんが父親失格(失礼ですね、ごめんなさい)だと思っちゃいます。
普通の母親は?普通ってなに?って思ってしまいます。
24時間ずーっと一緒にいない人に言われたくないですね。
寝不足だとイライラしますよね😭
私も娘が1歳くらいになるまで、放り投げたいって思ったこと数回ありますよ?
頼れる方いますか?
ママリさんは少し休んでくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‥‥。
    寝不足と連日のギャン泣き祭りでメンタルやられてしまいました‥‥

    とりあえず実家に避難してきたので少しゆっくりします‥‥

    • 5月16日
ままり

睡眠不足辛いですよね💦💦
全然そうゆう気持ちになりますよ、母親だって人間ですし、ずっと泣き続けられたらイライラしますし私も放り投げたいって思ったことあります😅上の子はほんと赤ちゃんの時が一番大変でした💦
寝るの下手くそで、夫も赤ちゃんのときはずっと泣いてたよねって言ってました。

母乳過多ですか?
私自身はそうで夜間授乳も10ヶ月まで3時間おきにしてて、夜泣きもあって1時間おきに起こされてたので、振り返るとノイローゼ気味だったなと思います💦

その後うちも離乳食が起動に乗ったので授乳回数が自然に減っていき、夜間授乳もなくなったら夜泣きもなくなりました😳夜泣きや黄昏泣きの原因も1つじゃないですがこの時期は強くなってくる時期なのかもしれないです。

毎日ほんとお疲れ様です。
とにかく旦那さんが休みの時に寝かせてもらってください。睡眠が一番です🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    なるほど‥‥
    夜間授乳も多いのでそれもあるかもしれないです‥‥

    時期なのかもしれないと信じて、なんとか上手く付き合っていこうと思います!

    • 5月16日
初めてのママリ🔰

え!?!ごめんなさいね、旦那さんがクソすぎませんか?想像力足りてないのかな?

何も怒鳴ったり手もあげてなくて、ただイライラしてるだけですよね?立派じゃないですか😭😭

と言うか、普通の母って旦那さんは普通の母って誰を指してるんですかね?普通の母の大半イライラしてると思いますけど、それを旦那に言うか言わないかの違いなだけで、私は言うタイプなのですが、、ギャン泣きされるのが本当にキツくて、何でキツいかと言うとこれを全く対応しないでただ可愛がるだけしてる夫に腹立つからイライラするんですよ🙄

ギャン泣きにイライラではなくて、これを対応もせずにノコノコ帰ってくるだけでいいよなあいつは!!!!!!って言うイライラです。ここにイライラしてる人いるので、旦那さんの【普通】はどこから統計取ってるんですかね?はあ?

私も私の時だけギャン泣きで、夫の時はご機嫌なのでこのキツさが伝わらなくてイライラするけど、絶対対応できないと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    そうかもしれないです!!なんか私のイライラと辛さを見事に言語化してもらってます!!

    可愛いねぇ、泣いてて可哀想だねぇぇってしてるけど、いざギャン泣きされると右往左往して戦力外になるくせに、偉そうに普通の母親は‥みたいなこと言うから余計ムカつくんです!!

    あとは知った顔して、お腹空いてるのかな?みたいな。
    はぁ?1時間前にあげてますが。って感じです!

    • 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そう!そうそう!そうそうそうそう!!!!!笑

    しんどいところだけ全部不在or居ても困ってるだけで戦力外、で!!!こっちが暑いのかな?ミルクかな?うんちかな?とか試行錯誤して泣き止ませてるのに、うんちではないでしょ。とか!!!!じゃあお前やれやって感じだし、ちょっとぐずぐずしただけで5分泣き止まなかったら床に起き出して携帯いじるので、はあ?って感じですよ。

    赤ちゃんの泣き声にイライラは全くしてないんですよ!!!!!美味しいとこどりの育児の夫にイライラするんですよ。そりゃギャン泣きも対応せずご機嫌な時だけかわいいねー!おなかすいたねー!とか構ってたら、そら可愛いやろな!って感じです😇それするなら年収1000万は1人で稼げやって思ってますよ😙😙😙

    • 5月16日
るー

え?私、頭の中で子供投げつけたこと何度もありますよ。でもら実際できないから頭の中で収めてるんです。