妊娠5ヶ月のアイリストが、仕事の辛さや会社の状況に悩んでいます。産休を取得するか自主退職するか、皆さんはどう考えますか。
皆さんならどうしますか?
現在30歳、初マタで妊娠5ヶ月に入るところです。
仕事は正社員でアイリストをしています。
昨年未経験中途で入社し、今に至るといった感じです。
つわりもなんとか乗り越えまだ仕事は継続していますが、最近徐々にお腹が出てきたこともあり仕事が辛くなってきました。
お客様1名施術時間が1時間あるとすると、40分位は立ちっぱなしまたは中腰の前屈みの体勢です。
このまま産休まで続けるのは厳しいかもと思い始めています。
また、人気売れっ子アイリストという訳でもなく、2年目レベルの為会社としてはこのまま産休育休を取らせて、わざわざ私の席を残しておくのも考えもの、、というような話をよくされます。
また、旦那さんに転勤の可能性も無くはなく、そうなった場合迷惑という感じで言われます。
私もそれは重々承知していますし、この話の度精神的に疲れてしまうのでできれば今すぐにでも辞めたい所ですが、つわりも乗り越えて働いてきた中今辞めてしまったら産休中の手当が出ないのも生活的に困るなあという感じです。
上司の言い分ももちろん分かりますし、会社の意思も尊重したいのですが、自分や家庭のために今辞めるわけにはいかないという部分もあり悩みが尽きません。
皆さんだったら気にせず産休育休を取得しますか?
それとも産休前に自主退職しますか?
よろしくお願いします。
- ままりんこ(妊娠17週目)
コメント
みー
私だったら頑張れるのであれば、産休のみ取って退職するかもしれないです
育休後に復帰は考えないですね、、、
なので、育休は辞める前提で取れないので産休のみとります!
はじめてのママリ🔰
せっかく育休取れるまで働いていますし、頑張れるなら働いて育休とりたいですよねー!!!辞めさせたいとか言うのマタハラじゃないですか??
-
ままりんこ
できれば取りたいんですが疲れちゃいました...😂
美容業界なのである程度の事は覚悟してましたが、分かりやすく言ってくるなあという事は多々あります。笑
悩みどころです...- 5月11日
はじめてのママリ🔰
会社がそんなこと言うんですか?
ちょっとそれはないな〜と思ってしまいます!
どれだけその会社を続けたいか、だと思いました!
ちなみに私も2年目で産休育休を取っています😂
-
ままりんこ
迷惑もかけている事は自覚しているのである程度は覚悟していましたが、
あ、辞めてほしいんだろうなあって感じです🥲
大手とかでは無いので距離がおかしいのもあります。笑
辞めたほうが楽なんですけど貰えるものは貰いたいので悩みどころです...。- 5月11日
ままりんこ
それが一番安らかに済みそうです、、、。
私も必ず戻る保証ができない部分はあるので産休だけでも取れたら有難いって感じです。
ちなみにそうなった場合そのまま会社(上司)に伝えますか?
それとも産休に入った後言わずに退職しますか?😢
みー
言いづらい状況なら出産の連絡をする時にサラッと言うかもです💦